ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

居酒屋サバイバル

c0135618_2324588.jpg 会社近くに、新しく「大衆酒場」の看板を掲げた店がオープンし、心穏やかでない日々を過ごしている私です。
 というのも、そのお店、ちょっと「?」が多すぎて、なかなか店内に足を踏み入れてみようと思わせないのです。

 大衆酒場と聞いたからには、どんな食べ物を、お酒を、それこそ「大衆的に」出してくださるのか、「お手並み拝見」とばかりにチェックしてみたいと思うのですが、このお店、まず、店名からして大衆酒場っぽくなく、というか中央アジア料理でも出されるような店名で(どんな料理だ)、果たして煮込みがあるのかポテトフライがあるのかもつ焼きがあるのか、全く分かりません。
 というか、この店はなにが「ウリ」なのか、外観からはいっさい分からないのです。

 いや、店の前に、なにやらいろいろとメニューらしきものが書かれた紙が貼られてはいます。しかし、パステルカラーなど駆使したデザインっぽい色鉛筆で書かれたその文字は、近くで凝視しないと何が書かれているのかいっさい分かりません。
 意を決して店の前で立ち止まり、じっくりメニューを見ればいいのですが、このお店、大きなガラス戸から店内がまる見え状態。中には客が誰もおらず、外の様子を呆然と眺めている店員さんともれなく目が合ってしまいます。

 んー、会社から最寄りの駅まで歩く途中ですし、ここでひとり酒でも飲んでいたら、同じシマの女子どもに指をさされ、「またひとりで飲んでる〜」と笑われること必至でしょう。
 というより、まず、ウチはこれが自慢! 生ビールはいくら、チューハイはいくら、ハッピーアワーに限り190円でっせ! などと大きく、太いマジックインキで主張するべきです。そして、中がまる見えのガラス戸は、すぐにくもりガラスにする必要があるといえるでしょう。
 ただでさえ居酒屋激戦区の新宿御苑前、下手をしたらワンクールで終わってしまうぞーっと、他人事ですが心配です。とか言いながらきょうも店の前をチラチラと覗きながらも、入店せずに帰ってきてしまいましたが。

 そう、東京には、それこそ星の数ほど飲食店があります。だからそうとう立地条件がいい店でない限り、美味しくなかったり、法外な金額を請求したり、清潔でなかったり、店員の態度が悪かったり接客が悪かったり、ミュージカル仕立ての接客などするような店は長持ちしません。いや、ミュージカル仕立ての接客などしてくれたら、ちょっとハマってしまうかもせれませんが(笑)。

 だから、生き残ろうとするお店側も必死です。下手なことしたら昨今の客はすぐにツイッター等の武器を駆使し、とことんその店を叩いたりするのですからたまったものではありません。まあ、私の場合は、素敵なお店はこの場を借りて徹底的にリスペクトを捧げ、ダメダメな店についてはその名を晒すことなく、ただ、もう二度と行かないだけです。

 で、最近はお店側もいろいろと考え、ぐるなびで紹介したり、クーポン券を発行したり、LINEやメール会員を募ったり、あの手この手で己の存在感を主張しています。
 お得なのもあり、たいしたこともないものもありますが、最近、あるチェーン店の居酒屋のメール会員になったところ、それから毎日のように(それもきっかり午前10時)きょうのお得はこれ! とニコニコ顔でメールをくださるようになりました。
 ただでさえ「きょうこそ酒は抜くぞ!」という決意が、ここでもれなく崩れ去る、あるいは二日酔いで頭が痛い時にコノヤローと、気持ちを逆撫でしてくださることもあります。
 しかし、肝心のその「サービス」とやらが、「きょうは家族連れに限り唐揚げ一皿サービス」とか、「カップルで来店の方に限り、2時間980円飲み放題」のような、まるで遠くの国の女優さんが髪を切りましたあ、ぐらい私には関係ない情報ばかりでして……。

 結局、「おひとり様は来てくれるな」というメッセージにも受け取れます(苦笑)。

 まあ、そうならそうで、あえて行ってやるのがワタクシ、なのですがね(恐ろしい子!)。
[PR]
by yochy-1962 | 2016-02-25 22:23 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/25341775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962