ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

忘年会三席

c0135618_16171052.jpg 2015年の忘年会も一段落。
 毎日のように顔を合わせている人や、一年に数回しか顔を合わせない人もいますが、どの会も楽しく、大いに食べ、飲み、笑い、一年を締めくくることができた幸せを噛みしめながら、ここに紹介させていただきます。

 まずは学生時代の友人達との忘年会。場所は銀座(日比谷といったほうが正しいかな)。あっ、真ん中は同級生では、ありません(笑)。

c0135618_16172735.jpg 九州料理がおいしい「熱中屋」が今回の宴会場。とても好きな店ですが、一品の盛り、値段がなかなかなので、こういう複数人のときに「行こうよ〜」と連れを誘っている店です。

c0135618_16175975.jpgc0135618_1618573.jpgc0135618_1618810.jpgc0135618_16181331.jpg
c0135618_16182178.jpg 三軒茶屋店は、確か生ビール199円だったと思うのですが、ここ日比谷ではハッピーアワーだけの採用。残念。
 それでも、からしれんこん、餃子、長崎皿うどんなど、食べ物はすべておいしく、日比谷という、銀座からちょっと離れて落ち着いた場所ということもあって、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

c0135618_16183752.jpgc0135618_1618424.jpgc0135618_16184672.jpg
 こんなおしゃれ〜なお店も行きましたよ。コリドー街にあるバーです。さんざん吟味しながら飲み物を選んだ割には、「なんだかトマトソースみたい」なドリンクだったのはご愛嬌。


c0135618_16185159.jpg 特別付録(?)。もちろん、手を合わせてきましたよ(なんだか亡くなったみたいだけど、そういう意味ではありません)。


c0135618_16185774.jpg 二軒目は、西新宿にある「てけてけ」というやきとりやさんです。前の職場の同僚達との、久しぶりの宴会です。
 てけてけという店は、以前はそれほど店舗数はなかったと思うのですが、あっという間に店舗数を増やし、いまや、どの街にもあるというほどの大型チェーンになったような気がします。
 しかし、以前伺ったことがある神保町の店は、コンパーチブル風な席になって、落ち着いて焼き鳥を楽しむことができたのですが、ここ西新宿店は、狭いスペースに、ギュウギュウにテーブルを置くという大衆居酒屋風。これはこれで好きですが、混雑した店内では大声で話さないと会話が成立せず、ちょっと疲れてしまいました(苦笑)。

c0135618_161912.jpg それでも、料理はおいしく、焼き鳥も絶品。堪能させていただきました。途中で話に夢中になり、写真をほとんど撮っておりませんでしたが(反省)。
 このあと我々は「思い出横丁」の大衆酒場で飲み直し。このグループは、いつも同じ思い出話で腹がよじれるほど笑い転げ、すっかり体力を消耗して帰宅、というパターン。よくも飽きないものです(笑)。

c0135618_1619941.jpg 最後は、現在の仕事仲間との忘年会。場所はなんと、東武練馬駅から徒歩10分にある「大三島」というちゃんこ料理屋さんです。
 この店で学生時代にバイトしていたという女子が「とにかくおいしい! 安い!」と案内してくれました。実は、昨年もこの店を訪れていたのですが、写真を撮るのをすっかり忘れ、今回はそのリベンジです。

c0135618_16191282.jpgc0135618_16293357.jpg 昔ながらの、昭和を彷彿とさせる店内にグッときます。
 壁には昔の力士の手形がどしん、と飾られており、この店のちゃんこは、「なんとか部屋」のレシピをそのまま受け継いでいるのだとか(ごめんなさい、失念しました)。
 ボリュームたっぷりで、イワシならぬ、アジのつみれが特徴。白菜でなく、キャベツを入れるのもこの部屋のちゃんこの特徴でしょうか。〆のぞうすいも絶品です。

c0135618_16303099.jpgc0135618_1630616.jpg そして特筆すべきは、味がしっかり染みたもつ煮込みと、他では食べたことのない、絶品の鶏の唐揚げです。
 唐揚げに関しては、もも肉よりも胸肉のさっぱり感が好きな私ですが、ここの店のそれは別格。かりかりっとしたクリスピーな衣、しっかりついた醤油味。やや食べにくい骨付きなんてことは関係ありません。がつがつとかぶりついて、私の一年は暮れていくのです(笑)。


 来年も楽しく、おいしく、忘年会を迎えられるよう、健康で、しっかり働かなくてはなりませんね。頑張りましょう。
[PR]
by yochy-1962 | 2015-12-23 17:28 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/25095700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962