ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

渋谷「富士屋本店」に参上!

c0135618_12491793.jpg 前々から行ってみたいと思いつつ、渋谷という普段あまり足を踏み入れない場所、そして土日は営業していないということもあって行く機会がなかった「立ち呑み屋キング」の富士屋本店に満を持して参上です。

c0135618_12492038.jpg 中はいきなり「昭和」です。ホントにここは渋谷なの? と思うような、おしゃれな渋谷から、いったいどのように紛れてここまでたどり着いたの? と思うような(まあ、自分たちもその一員だけど)オジさんたちで超満員です。うん、平均年齢60歳といった感じかな。ここでは我々も十分「若手」です(笑)。
「あっ、あそこならなんとか入れる!」とずんずん店内に入ろうとした私を、同行の、この店常連の友人が「ダメダメ、店の人が誘導するから、入り口で待っていなきゃならないの」と制止。なるほど、これだけの混雑ですからね。お店の方も混乱してしまいますもんね。
 それにしてもメニューが豊富! 一度や二度では、メニュー全品制覇はできそうもありません。

c0135618_12492427.jpg 我々はビールで乾杯。そしてすぐに定番のホッピーです。
 ここは、いくらかのお金をカウンターに載せておき、ちょっとオーダーがたまったところで少しずつお会計をしていくという、プチキャッシュオンデリバリー方式。どの料理も安く、それでボリューミー。毎日通っても財布は傷まないだろうなと、このあたりに職場がある方がうらやましい限りです。

c0135618_12493276.jpgc0135618_12494280.jpg

c0135618_12494069.jpgc0135618_12493816.jpg

 さてさて、肝心のお料理達。定番の、オヂが泣いて喜びそうなお惣菜のオンパレードです。
 奇をてらったものはありませんが、昭和のオヂには、そんなものは必要ありません。少々「ふるってる」メニューの「エビカツサンド」も、その横に添えられた、揚げたパンの耳がしっかりとノスタルジックな世界へと誘ってくれるのです。
 どれも「ハズレ」はありません。「煮込み」は冬季限定らしく、まだ始まっていないようで残念でしたが、満足この上ない1時間。3人で行って、合計5000円もかからないのですから、これは遅ればせながらの常連になるしかありません。

 しかし、このあたりの再開発のため、この店はあと1、2年で閉店してしまうのだとか。オヂたちの深いため息が聞こえてきそうです。
 あと何回伺えるか分かりませんが、それまでに「メニュー全品制覇」を目指すことにしようと、新たな決意が生まれた私、なのでした。
[PR]
by yochy-1962 | 2015-11-14 13:43 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/24937110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-11-21 00:24
きゃー、パンの耳が商売のお皿に乗っているなんて初めて拝見しました。お安い料金、うれしいですねえ。凝ったメニューでなくて素朴な一品、いいですねえ。
Commented by yochy-1962 at 2015-12-05 01:19
kurashikiさま ホントすみません。すっかり返信遅くなりました。
パンの耳の揚げたのなんて、何年、いや、何十年ぶりで食べました。こういうものが無性に食べたくなるときって、ありますよねえ。

by yochy-1962