ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

なぜか神宮

c0135618_2118375.jpg 五月の風が心地よい21日、会社有志と向かった先はここ、神宮球場。きょうはヤクルト対横浜の試合です。
 会社からタクシーでワンメーターで行けるにもかかわらず、なんと私、8年ぶりのプロ野球観戦なのでした。
 まあ、昨今のプロ野球はテレビ中継もあまりされず、情報も入って来ないですし(好きな人はニュースその他で熱心に情報収集しているのでしょうが)、なんといっても、私と同年代の選手など皆無で、思い入れというものがどんどん薄れていく一方なのです。
 まあ、50代の現役選手がいないのは、野球に限らず、ほかのスポーツでも同じなのですがね。そういうことを考えていると暗くなるので、さあ、久しぶりの野球、楽しむことにいたしましょう!
 それにしても、現在横浜がトップであることを知りませんでした。春の珍事では済まされない、天変地異の前触れなのかもしれません(笑)。

c0135618_21184527.jpg 会社にはものすごいプロ野球マニアの女子がおりまして、彼女が予約してくれた、外野席ながら、このようなテーブル付きの座席に、セレブ感たっぷりな面持ちで座ります。
 とか言いながら、球場内はものが高いからと、コンビニであれやこれやと食べ物を揃えるなど、セレブなのか貧乏ったらしいんだか、分かりませんが(苦笑)。

c0135618_21184660.jpg こちらは、件の彼女がさっそく売店で買い求めて来たプロ野球チップス。昔はスーパーなどで売っていたと思うのですが、最近は球場でしか買えないのだそうですよ。

c0135618_21185212.jpg 実は私、横浜DeNAベイスターズ、いや、昔の横浜大洋ホエールズの大ファンでした。
 そう、高木豊、屋鋪、加藤博一の「スーパーカートリオ」がいた頃の大洋ホエールズですが、歳をとり、彼らが引退するうちに少しずつ興味がなくなり、その後ベイスターズになってからの優勝で一度は再熱したものの、現在知っている選手は、ハマの番長こと三浦投手ただひとり、という情けなさなのです。
 で、この写真、ホントに私、野球を全然見なくなったんだなあと驚きなのですが、ストライク、ボールの表示が、いつの間に逆になっていたのですね。
 これはいつからなのでしょう。というか、これはもう誰でもが知っている常識なのでしょうか。大きな声で「えっ、いまはストライクが真ん中なの?」と隣席の女子に尋ねて、まわりにいた観客から、無言の嘲笑が起きてしまったようでした。はあ、情けない。

c0135618_2119292.jpg 横浜ファンといっても、こちらはヤクルト側の応援席。7回裏恒例の「東京音頭」と傘の花を堪能させていただきました。
 最近はずいぶんコンパクトな傘を使っているようで(大きい傘だと思わぬ事故もあるのでしょう)、いささか迫力に欠ける感はありました。

 で、肝心の試合は、なんと延長戦にまでもつれ、最後はヤクルト・畠山(この人、昨今のスマートなイケメン揃いといった感じの選手の中に、ひとり昭和の選手が混じったようなどっしりとした風貌で、好感がもてもした)によるサヨナラヒットで終わり。残念、横浜。
 実は、もうひとつ白状しますと、若い頃勤めていた会社が、接待かなにかで使うために、神宮球場のボックスシートをもっていたのですが、ヤクルト・横浜戦はあまり人気がないようで、チケットが余ってしまったときに、そのおこぼれをいただいて、横浜ファンの友達とよく観戦したものでした。
 しかし、私が球場に行くと、約80パーセントの確率で横浜が負けてしまうのでした。
 そう、私は疫病神なのです。
 もうだいぶ時代も変わったので、私の疫病神体質は抜けたと思っていたのですが……それは変わっていなかったようです、ごめんなさい、ベイスターズファンの皆様。
[PR]
by yochy-1962 | 2015-05-24 22:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/24148277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-05-30 13:33
野球オンチの私、もちろん野球場に行ったこともありません。日本青年館に泊まった時に歓声が聞こえてきて何?と思ったことはありましたけれど。でも高校野球のアナウンスで「ボール」のコールがストライクより早くなったことくらいは知っていましたよ。!(^^)!
Commented by yochy-1962 at 2015-05-30 18:17
kurashikiさま 高校野球も見ないですもんねえ、私。こういう、スポーツものは、そうとう好きでない限り、心に余裕がないと見る気にもならないんだと、ちょっと反省です。

by yochy-1962