ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

潮時

c0135618_0232947.jpg「ヨッチーさん、ヨッチーさん。カラオケの真っ最中に失礼します。今夜も淳子っすか?」
「……はあ。アンタ誰?」
「もうっ。ホント、私をお忘れですか? ブログですよ、あなたのブ・ロ・グ」
「ああ、ブログさんね。……アンタ、しゃべれるの?」
「だってヨッチーさん、近頃全然私と向き合ってくれなくて、もう、しびれを切らして、こうして出てきたんですよ」
「ああそうなの。そりゃ失礼しました。でもねえ、最近忙しくって、書く暇なんかないの。それに正直、マンネリ気味だし、情熱も消えかかってるかなあ。そろそろ潮時、かもね」
「ええ、そうなんですかあ。でもヨッチーさん、なんだかんだ言って、おいしいもの食べればとりあえず写真撮ってたじゃないですか。だからいつかはアップしてくれると思って、ずっと待っていたんですけれどもね、こないだ、東武練馬にあるちゃんこ屋で、おいしいおいしいって絶賛しながら唐揚げなんか食べていたのに、ついにカメラ出さなかったじゃないですか。もうこりゃ、私にとっては一大事ですよ。だから、きょうはとことん、カメラの中をあらいざらい点検させてもらおうと思いましてね」
「そうですか。もう年末だしね。とりあえず仕事納めもしたし。今夜はとことんブログさんに付き合いましょうか」
「そうこなくっちゃ、ヨッチーさん」


c0135618_0233694.jpg「また競馬に行ったんですね」
「これは11月の東京競馬。土曜日で、G1の前だったから、結構客席にも余裕があって、気持ちよく観戦できたね」
「でも、外はもう寒かったでしょう」
「いや、それが日差しが強くって、熱中症で運ばれた人もいたぐらい」
「今回は勝ったんですか」
「いや、遊びですから。でも、先生と一緒だったから、解説付きで、なんだろう、勝ち方というものがちょっとだけ分かったような気がしたね」
「えっ、じゃあ勝ったんですか」
「いや、トータルでは負けたけど」


c0135618_0233127.jpg「今回は富士山が見えたんですね」
「そう。かすかだけどね。まあ、前の週に静岡に帰省して、新幹線から思いっきり大きな富士山を見たんだけど」


c0135618_0234535.jpg「浅草、ですか」
「そう。同級生達と。いつもオレが行く浅草大衆酒場巡りを、同級生達にも体感させようと思ってね」
「まあ、あのディープな浅草を! カルチャーショックではありませんでしたか」
「昔っから安い酒場で飲んでたから大丈夫だと思っていたんだけど、いつの間にかヤツらは一般人に成り下がっていたね。ホントに情けない」
「どっちが真っ当な生き方なんでしょうかねえ(笑)」
「うるさい」


c0135618_0232456.jpg「いつもの牛すじ辛煮込みですねえ」
「これは同級生も大絶賛だったね。普段は絶対にお見かけしない客層、通り過ぎる人達。つかの間の異次元にトリップできる感覚が、浅草の魅力だね」
「マルベル堂には?」
「もちろん行ったよ。でも、いまは健さんと文太さん特集で、淳子ちゃんは見つからなかった」
「杵屋の揚げもちあられは?」
「もちのろん、買いました」


c0135618_0233137.jpg「きゃー、初音小路のあげまんにも、行ったんですね」
「行っちゃいました〜。友人達は、最初はビビってた風だったけど、お客さんがみんなフレンドリーで、いつの間にか共通の話題で盛り上がってたよ。串揚げもおいしかったし、なにより安かったし。最高だった」
「ヨッチーさん、顎もしっかり隠してるのね。二重顎」
「うるさいっ」


c0135618_0244721.jpg「これは?」
「これはねえ、ポップアップ絵本の仕事の打ち上げ兼忘年会で訪れた、湯島にある鴨鍋のお店」
「鴨鍋ですか。おいしかったですか」
「鴨肉は歯ごたえがあってもとてもおいしかった。味噌味と醤油味と塩味があって、最後の雑炊がこりゃもう。実は体調絶不調だったんだけどね。体があたたまって、ポカポカしてきた」
「でも、ウワサによるとヨッチーさんの独演会だったらしいじゃないですか」
「S氏が乗せるんだもん(苦笑)。山村紅葉ネタと壇れいネタと清水ミチコネタを披露してきました」
「いつものヨッチーさんだった、ってことですね」
「まあ、そういうことだね」


「えーと、これくらい、ですか」
「ああいや、あとスマホで撮影しているのがたくさんあるんだけどね……」
「まったくもう! 出してくださいよ」
「もう勘弁して。これからはしっかりブログさんもアップするから」
「本当ですね。とりあえず、紅白のレポートはよろしくお願いしますよ」
「はい、それはしっかり、書かせていただきます」
[PR]
by yochy-1962 | 2014-12-27 01:07 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/23259782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-01-04 16:19
そうなんですよ。
とーっても忙しい時にはブログとご無沙汰ばかりで、写真もいつかアップしようと思ってなかなか…。細く長ーく行きましょう。今年もよろしくお願いします。
Commented by yochy-1962 at 2015-01-07 13:47
kurashikiさま 遅ればせながらおめでとうございます。どんなお正月でしたか?
なかなか忙しさの渦から抜けられず、その割には毎日酔っ払っています^_^;。これからも気長に、ゆっくりとお付き合い願います。

by yochy-1962