ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Shizuoka センチメンタル・ジャーニー

c0135618_13383117.jpg 「迷子ウォーカー」と名乗っておきながら、地元、静岡に帰省した途端、完全にバスやタクシーのお世話になって、少しも歩こうともしない「二重人格」(?)の私。
 ちょっとそれを反省し、今回の帰省は、極力乗り物を使わず、いろいろな懐かしいところを歩き回ろうではないかと決心。静岡駅に下り立ったのでした。
 ああ、ここまでは新幹線を利用です。さすがに東京〜静岡を歩くなどと無謀なことはできません。
(いや、何日かかってもいい、という時間的余裕があったら、ぜひ挑戦してみたいですがね)


c0135618_1338369.jpg 駅前に、こんな店が建っていました。以前(東京の)友人が静岡に出張に行った際、ここの写真を撮ってmixiに公開していましたが、こんな、駅の真ん前にあったのですね。以前はなんだったんだろう、ここ。
 それにしても「しぞーかおでん」というネーミングは、いまや観光名物のひとつとして堂々君臨している感があります。この店も、駅から一歩出た右も左も分からない観光客を、がっぽりと招き入れようという魂胆、なのでしょうね。


c0135618_13392563.jpg しかしまあ、なんだかうっかりしている間に、このあたりは道幅がすっかり広くなっていました。もし、このあたりの写真をぱっと見せられたら、ここが、私が小さい頃遊び回っていた場所だなんて、絶対に分からないことでしょう。
 かろうじて私が出た小学校には、迷わずにたどり着くことができました。
 秋篠宮紀子さまが、小学校2年まで通われていた「名門」校(笑。公立校だっちゅうに)。当時私は高学年で、彼女とも同時期に通っていたと思うのですが、さすがに全然記憶はありません。


c0135618_13384252.jpg ここから、本格的迷子になりまして(苦笑。ホントに情けない)、いや、道は碁盤の目のようになっているので、東西南北さえ分かればなんとかなるはずなのですが、道幅があまりにも変わっていて、お店もあまりにも変わっていて、実家に帰る際に目安となる街道をも通り過ぎてしまったのでした。
 で、ここは私の出た中学校。以前、学校のホームページを覗いた際、私がいた当時は「へっぽこ楽団」だったブラスバンド部が、現在は堂々たる強豪校となっていたことを知り、大感激したものでした。
 しかし、「その顧問の先生が転任しちゃったから、もうダメかもよ〜」(現在子供をこの中学に通わせている同級生・談)なんだそうです。んー、残念。


c0135618_13383079.jpg 中学のすぐ近くには、安倍川が流れています。川と、この山の景色は、さすがに何十年経っても昔のまま。この景色を見ていると、あっという間に昔にタイムスリップします。
 河川敷が学校のすぐ近くにあるので、よく、体育の授業をここでしたりもしました。私は運動神経が鈍く、体育の授業は大嫌いで、この河川敷にもあんまりいい記憶がないのですがね。まあ、それでも「懐かしい」と思えるほどに、私も大人になりました(苦笑)。


c0135618_13385069.jpg さて、今回の帰省の一番の目的は、中学校の同級会、なのでした。
「下手すると、もう会えなくなっちゃうかもよ」という友人のメール(確かにそうだよな)で、およそ10年ぶりの参加です。
 私も、結構いつまでも若いつもりでいたのですが、いやいや、こいつらの「若さ」には脱帽でした。中学校のときから、全然変わってないんじゃないかというくらい、という人も。あっぱれです。
 まあこうして、中学を卒業して40年近く経って顔を見せられるというのは、順調な人生を歩んでいる証なのかもしれません。もちろんみんな、それなりに苦労を重ね、苦悩を続けたりはしていましたが、「みんな頑張っている」、それを確認できただけでも、有意義な同級会だったのではないかと思いました。
 たまには帰省、しなくちゃね〜。

[PR]
by yochy-1962 | 2014-11-23 14:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/23101843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shikonomitate at 2014-11-24 00:18
にゅーにゅー☆あぁ甘酸っぱい。詰襟を、ああ窮屈だなあと
いやげに思いながらも、(セミ)いっちょまえの徽(しるし)の
ように、かすかに誇りかに感じた、おなじく35年まえが
喚起されるこっとー☆この共感と同意、尋常じゃない!

ローティーン!小学生の続きでバカは馬鹿なんですが、
そこはソレ青春の入り口。自意識の混迷に襲われる。
この詰襟に似合いの、オレはいっちょまえなのかよと。

イライラまたオドオドと、託すオノマトペはいろいろあるですが
オノレをもてあまし過ぎて、むやみと彷徨したのがおれっち
中学母校の至近信濃川の土手でしてー。

安倍川もけっこうな大河の様子です。あぁもうダメ、重なる。
なんというおれ>編集王子あにき

もうね。オノレはオノレでしかないと達観できる50まぢか
とういもの。まことに安寧で平和で。だから和解できる。
当時の"いじいじ"や"カリカリ"なるものと。だから
懐かしい。あーもー、きゅん☆きゅん☆

その代償として。メタボですとか。やーねー。
腹まわりはアキラめるとして。明日の本番のために
これから、ひっでえ白髪をなんとかしようと毛染めを
敢行いたしますのwあしたの御来駕感謝。中学生に戻って
センチメンタルジャーニーしましょうねーお互い☆
Commented by ぽぱい at 2014-11-24 11:11 x
【笑い豚引越しのお知らせ】

こんにちは、ぽぱいです(^-^)
長い間お世話になったOCNの「ブログ人」が11月いっぱいで終了してしまうそうです。
何となく始めた「笑い豚」も もうすぐ10年!
あっという間に過ぎたような長かったような気がします(どっちだよ!)

この10年間にいろんな記事を書いてきましたねぇ。
コメントのやり取りから始まり、いろいろな人と出会う事ができ本当に楽しい毎日を過ごせたのもブログのお陰だと思っています。

最近はブログの引越し作業に追われる毎日を過ごしておりますが、だいぶカタチになってきましたのでお知らせ致します。

新しいブログ「笑い豚2」は下記のURLサイトに引っ越ししました。

http://waraibuta2.blog.fc2.com/

お越しいただいた際は、新たにブックマークの登録をお願い致します。
また、大変お手数ではございますがリンク先を変更して頂けるとありがたいです。

引越し作業に手間取り、しばらくの間はご不便をおかけするかもしれませんが、順次更新していきますので引き続き「笑い豚2」をよろしくお願い致します。

ぽぱい拝
Commented by Zakiちゃん at 2014-11-24 16:26 x
記事が普通のブログみたいなので、
きっと楽しい帰省だったお見受けします。

皆さん長生きして、何十回も同窓会を開かれる
ことを御祈念いたします

\(^o^)/
Commented by yochy-1962 at 2014-11-24 21:55
Disco kid さま ありがとうございます。そしてきょうはお疲れさまでした。
ちょうど「センチメンタル週間」のラストにふさわしく、「惑星」を聴いて涙していました。それと、ユーホが主役の曲、初めてでしたが、最高でした。あのあと、カラオケで「Love letter」歌っちゃったよ(笑)。
次回も楽しみにしています。白髪染め効果、バッチシだったよ。
Commented by yochy-1962 at 2014-11-24 21:58
ぽぱいさま お元気そうでなによりです。
ブログの引っ越しは大変ですね。いくや「食べログ」でぽぱちゃんの記事を見ない日はありません。長くやってるからこそ、だよね。これからも頑張っていい店を紹介してね。
Commented by yochy-1962 at 2014-11-24 22:02
Zakiさま とても心地よい集まりでしたよ。来週「静岡土産フェア」するからね〜。

by yochy-1962