ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

三軒茶屋「九州熱中屋」

 なんだか不愉快で、嫌〜な気分が抜けない日曜日。こりゃパーッと憂さを晴らさなければ気分よく新しい週を迎えられない! 大衆酒場探訪しちゃおっ、とばかりに下北沢に向かったのですが(別に気分がよくても、何にもなくても大衆酒場には足を運んでいるのですが)、この日は、北沢八幡宮の祭りだとかで、神輿は繰り出し、町は大混雑。どの酒場を覗いても満席に近い状態で、こりゃ、なんとか入店できたとしても、落ち着いて「しみじみドリンキング」できないなとシモキタをあきらめ、三軒茶屋へとてくてく移動。
 そして「生ビール199円」という文字に引き寄せられて入店したのがここ「九州熱中屋」というお店でした。
c0135618_2043258.jpg 綺麗な店内は若いカップルや親子連れの客が中心で、それほど高い店ではないと想像できます。
 名前の通り、ここは九州地方のおいしい海の幸、山の幸を食べさせてくれるお店。現地の素材にとことんこだわっています「感」がバリバリ伝わってきます。
 こんな、新聞状の「お品書き」がしゃれてます(しかしこれをテーブルで広げていたらしょうゆ差しを倒してしまって、思いっきりしょうゆをぶちまけてしまったんですけど。結構多いんじゃないかなこういう客)。さすが九州だけあって、芋焼酎のメニューが豊富。まあ、私は199円ビールに釣られて入ったので、ビールしかオーダーしませんでしたが(すまぬ)。

c0135618_2045239.jpg お通しは、こんな数種の一口明太子。んー、どれもおいしいです。
 ふだん、積極的に明太子を買ったりしないので、「明太子界」にはどんな優劣があるのか、どんな味があるのか詳しくはないですが、「九州」を冠にしている以上、明太子には気を遣い、自信を持って提供しているに違いありません。

c0135618_20443478.jpg 五島水産と共同開発だといういかの塩辛(390円)とからしレンコン(490円)。
 からしレンコンはどこで食べてもあまり味が変わらない感はありますが、ここのは温かくて、衣がさくさくとして、揚げたて風を堪能することができて、グーです。

c0135618_2045235.jpg そしてこちらは、五島近海でとれた魚から作られた「ばらもん揚げ」(黒。390円)「ばらもん」とは「元気がいい」という方言だそうで、その名の通り、歯ごたえがあって、普通のさつま揚げとは違う食感がよかったです。


 どれもおいしく、また、なかなかお目にかかることができないものばかりで、とても堪能できました。
 本当は、九州名物の「がめ煮」とか「さば」とか「きびなご」とか「九州餃子」とか、まだまだたくさん食べたい料理がありましたが、残念ながらひとつひとつの料理がちょっとお高め。断念せざるを得ませんでした。
 いや、その値段なりに「盛り」もいいのでしょう。だからこの店は、ひとりでちょろっと飲むというよりは、友人たちでいろいろなメニューを堪能し合うのが正しい使い方、なのかもしれませんね。

 ビールとハイボールは199円。でへへでへへ。身悶えしちゃいます。
 今度は友達を誘ってもう一度参上しようと決心しているところです。

 で、肝心の「気分」はよくなったのかって……?
 美味いもの食って、おいしい酒が飲めたんで、気分は上々。
 カンタンなヤツです。
[PR]
by yochy-1962 | 2014-09-08 21:20 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/22564746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2014-09-10 05:07 x
浜松町とかも賑わってるね
炙りやも予約とれないもん
今度ご一緒しましょ
Commented by yochy-1962 at 2014-09-10 09:18
kくん 浜松町? 日曜日なら空いてそうだね。予約よろしく(^o^)
Commented by kurashiki-keiko at 2014-09-22 18:03
さつま揚げ、おいしそう、でも量がね。1人飲みにはちと多いものばかりのようにお見受けしました。これじゃ太るのを止められないでしょう。
ちなみに私、この夏はラジオ体操、間食をやめることで1kgやっとこさやせられたものの、週末ごとに長男たちとの会食には揚げ物が多く、そのたびにリバウンドするのに悩んでおりますよ。
Commented by yochy-1962 at 2014-09-26 22:01
kurashikiさま 返信遅くなり、すみません。ひとり呑み客を意識した店は、ちょこっとメニューが豊富なのですがね、ここはそういう店ではないみたい。美味しいものばかりだったんで、ちょっと残念でしたね。

by yochy-1962