ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

2014年的待ち合わせ事情

 家を出た途端に、猛烈どころじゃない、かつて経験したことのない土砂降りに見舞われ、最寄りの京王井の頭線、東松原駅までの徒歩わずか10分という時間で、傘を差していたにもかかわらず、洋服はおろか、ポケットの中のハンカチも、パンツも(きゃっ)、すべてぐっちょぐちょになってしまいました。

 やっとの思いでなんとか渋谷行きの電車に乗り込んだものの、井の頭線明大前駅の線路が冠水したとかで、我が電車(ああ、私が乗っていた電車、てことです。オレの持ち物じゃないな、さすがに)は池の上駅で足止めをくらうことに。
 せめて下北沢駅あたりで止まってくれれば、それから小田急線にでも乗り換えればなんとかなったものの、こんな乗り換えのできない駅ではどうしようもありません。
 結局、駒場東大前駅まて動いたきり、うんともすんとも言わない電車を諦め、渋谷まで徒歩で移動。それから銀座線で、友人たちの待つ、新橋の◯◯という店に、約一時間遅れて辿りついたのでした。

 ああ、今回の同級生たちとの集まりは、人数も少ないことですし、わざわざ店を予約しなくてもいいだろう、行き当たりばったりも楽し、と悠長に構えていたのですが、このように私が大遅刻してしまったため、友人に「先にやってて、駅に着いたら連絡します」というメールをしたのでした。
 友人としては、新橋にちょっと気になる店があったとかで、さっそくその店に向かったらしいのですが、あいにくその繁盛店は「2時間制でっせ、こちとら、人気なんでね」と冷たく言われたらしく、いつ到着するかわからない私のためにその店を諦め、その向かいにある◯◯という店に陣取った、というわけですが……。

c0135618_23205813.jpg 友人からは「◯◯という店にいます」という、不親切きわまりない内容のLINE。住所も電話番号も書いてない文面です。
 しかし私はそんなことに慌てもせず、店の名前をスマホに向けて連呼して、土地勘もない新橋の店の場所を難なく知ることができ、こうして無事乾杯図をカメラに収めることができたのでした。

 まあ、なんとも便利な世の中になったものです。
 メンツが30年来の友人たちだから、その感慨はなおさらです。まだ携帯などなかったその昔、私は渋谷ハチ公前で3時間も待たされた挙句、すっぽかされたことがありましたもんねえラビット関根(仮名)さん(笑)。

 で、肝心のこのお店の名前だったり料理だったり……は、忘れてしまいました(苦笑)。
 だって、もう2週間以上も前のことですもんね。どんなに機械が進歩しても、頭の中はまだまだ20世紀のまま。いや、15世紀くらいまでさかのぼっちゃってるかなあ。
[PR]
by yochy-1962 | 2014-07-15 23:39 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/22367173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-07-17 12:21
そこまで使いこなしていらっしゃると、便利ですねえ。わが夫は70歳目前ですが、一緒に出掛ける時に携帯を持参していたことがなく、はぐれるとそれっきりという怖い状況。ついに先日はぐれて、幸い徒歩圏内だったので私はさっさと?車で帰宅。するとかんかんになって帰宅した夫は、「ちょっとトイレに行くと言っただろう?」聞いてません。ぼそぼそ言ったって。「お前はそういう根性だと思っておく」だそうで。探しながら帰ったんだけどなあ。
Commented by yochy-1962 at 2014-07-19 08:30
kurashikiさま いえいえ、まだいろんな機能の10パーセントも活用してないですよ。あんまり親切ではないしね、スマホ。だから私も、分類的には旦那様側に入っていると思います(^o^)。

by yochy-1962