ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

しょぼしょぼワイドショー

 別にいいんですけれど(いいなら書くな、ってか)、昨今ワイドショーを賑わしている、不倫だ離婚だ、交通事故で謝罪だとか言ってる元アイドルって、そんなに世間が騒ぐほどのもの、なのでしょうか。

 元アイドルとか言ってますけれど、その旦那さんについては、アイドルとしてふさわしい活躍をされていたということは否めませんが、その妻(ツマでもいいです)については、アイドルらしい活躍など、当時これっぽっちも見せていただいていないような気がするのですが、いかがでしょうか。
 そう、80年代前半、まだまだ芸能界に精通していた私があんまり知らないんだから、世間的に同じ、いやそれ以上だと思います。
 それが、「いまよ! いましかないわよ!」とばかりに記者会見を開いてみたり、泣いてみたり、短いスカートはいてみたり(50近いんですけど)。ちょっとしたスターさんです。今度本まで出すっていうじゃないですか(これはウソ)。
 なんだかなあ、先日の地震のときにカメラの前でみっともなく騒いで、あとあとになって「あれは私です」とか言っていた、ホントに名前も知らないような芸能人とか、古くは「誠意」を口癖に大物芸能人の娘と交際していた男性と「私も付き合ってます」とか言って、無理矢理ワイドショーに乱入して来た女の人と、あんまり質は変わらないような気がしてしまうのですが、いかがでしょうか。

 というか、ワイドショー的に、昨今はそんなにネタに困っているのでしょうか。
 いま、男性マネジャーにセクハラしたとか暴力をふるったとか宗教に勧誘したとかで話題になっている「演歌の貴公子」とか、ファンに暴力をふるったとか、未成年で酒、煙草をたしなんでいる姿を写真に撮られた「アイドルグループ」に関してのほうが、ずっとニュース的には大きいし、視聴者も飛びつき、視聴率アップ間違いなしの話だと思うのですが、事務所の圧力なのでしょうか。テレビのワイドショーでは、そんなことなにもなかったことになっているのも、不自然極まりない話です。

 いろんなしがらみもがあるとは思いますが、まったくマスコミってのは、いつからこんなに腑抜けになったんだろうと思うばかりであります。テレビ離れが進むのも致し方ないですね。つまらない情報ばかりを垂れ流し、自分で自分の首を締めているのだということを、ちゃんと自覚しないといけないと思うのであります。

 しかし、これは芸能界のことだけではないと、思わなくてはいけないのです。
 テレビが、本当に本当のニュースを流しているのか、疑わなくてはいけないのですね。
 ホントのところの政治はどうなっているんだろう、原発は? 自然は? となりの国との関係は? ……数え上げればきりがありません。
 いろんなところにアンテナを張り巡らし、ホントはどうなんだろう、と常に疑ってかかり、ダメなものはダメ、ということをはっきり言える人になっていないと、ある日突然、赤い紙が自分のもとに、愛する家族のもとに、平然と届けられてしまうことだって、あるのかもしれませんよー。くわばらくわばら。
[PR]
by yochy-1962 | 2014-05-14 20:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/22119840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-05-15 14:59
民放の芸能ネタには確かにあきあきするというか、そこまでネタにするの?みたいなのもありますが、逆に、天下のNHKさんだとそんなことは決してニュースにしない、というものもあり、1局だけ偏って見ているとよくないような気がして、ニュースは各局のを時々変えてみるほうがよいように思います。
Commented by yochy-1962 at 2014-05-15 20:34
kurashikiさま そうですねー。でも結構横並びかもしれませんね。どこまでホントのこと言ってるんだろうと、ときどきネットでいろいろ検索したりするのだけれど、それもホントかどうか、わからないところもありますしね。まあ、アベちゃんには気をつけなくてはいけない、ということだけは、確かだと思います。

by yochy-1962