ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新宿5丁目「モンターニュ・ベベ」

c0135618_2130334.jpg ネオン瞬く、きらびやかな新宿の街からちょっと外れた新宿5丁目、東京医大通り沿いにひっそりと佇むのが、イタリア料理を気軽に楽しむことができる、こじんまりとしたレストラン「モンターニュ・ベベ」でございます。
 今夜はちょっとアダルトに、オスカー俳優兼編集者のワタクシと、ビジュアル系イラストレーター、ゴージャス系大学教授、パリコレモデル出身金融マンらとの会食です。
 ああ、「冠」はエアー、でございます(笑)。
 メンツもメンツですし、アカデミックに、小粋な会話を楽しみながらの食事、のつもりが、「乾杯」をした瞬間、「ここは大衆酒場なんかい!」というくらい、場の雰囲気が安くなってしまったのは、「ひゃっひゃっひゃっ」という我々のけたたましい笑い声のせいなのか、どういうわけかと思いますが(笑)。とりあえず私的には、ホッピーとか煮込みとか、いつも食すものと違うものが胃の中に入って来て、胃がびっくりしないか、ちょいと心配です(笑)。


c0135618_2130226.jpg まずはお決まりのサラダ。
 特筆すべきは、写真にはありませんがサラダに添えてあるドレッシング。クリームっぽいドレッシングの中に、ゆで卵がドボン、と入っており、これをつぶしてタルタルソースのようにして、「シーザーサラダ風」にする、という算段。
 タルタルソースの中に沈んでいたい、というくらいの「タルタラー」な私にとって、身悶えするくらいのサラダでした。

  
c0135618_21294746.jpg 予約をするとき、シェフから「どのくらいの年齢の人達で来るの? ガッツリ系?」と聞かれたので、「いや、非ガッツリ系」(いや、もう大盛りは無理な年齢でございますから)と答えたため、こんな感じの前菜が出てまいりました。
 これが、すべてにおいてお酒に合うちょいと濃い味つけが、私にはうってつけ、でした。特に、タコを薄切りにして、その上にアンチョビかな、ちょっと辛いペーストが載った一品、思わず「おかわり」と言いたくなるような味でした。


c0135618_21303850.jpg チキンカツレツ。そう、この衣の薄さ、上にかけられたソース具合は、フライ、ではありません。それに、さっぱりとしたササミの肉を使ったりしてくださったのは、生活習慣病まっしぐらな我々に優しいご配慮のことと思われます(笑)。


c0135618_21293556.jpg こちらは魚のフリッター。やはりイタリアンとか、フランス料理もそうですが、「ソース」が主役といって過言でないほど、そしてソースによって、いつもの料理がオリジナリティ豊かな一品になってしまうものなのだな、と改めて思いました。
 こちらのフリッターも、酸味のキツくないマヨネーズ風味が、とてもこの料理に合っていて、楽しめました。家じゃなかなか、できませんよ。


c0135618_21305369.jpg パスタはペペロンチーノを選択。
 これが、麺の硬さ、味付け、にんにくチップの具合、すべてにおいて満点、のパスタでした。シンプルだけど、おいしい。ひとりで、これだけを食べに行ってもいいなあ、ワイン一杯と……と思わせるお味でした。


 このあと、オヤジには似つかわしくないアイスクリームのデザートもいただき、飲み放題、2時間半で、お値段はひとり5000円。
 とにかく、気兼ねなく大騒ぎして、おいしいものを食べることができましたから、大満足です。ぜひまた行きたいと思います。

 ここは、ホントに静かなロケーションにあるお店なので、ちょっとした「隠れ家的」に使うのにうってつけです。それほど大きくない、というよりも、とても小さなお店ですが、4人以上のパーティーなどで使うときは、半個室的なスペースに通してくださり、「隔離状態」にしてくれるので、あけすけな会話もOK(ものには限度、ってものはあるかと思いますが)。ホントにここは新宿なの? と思わせてくれますよ。
 ここのオーナー兼シェフは、パソコン関係がからっきしダメな人らしく(笑)、このお店、クーポンサイト的なところに一切登場していないのです。そこで私が、こうして口火を切らせていただきました。
 静かな新宿、落ち着いて、手頃なお値段で料理を楽しみたい方、おススメです。

「モンターニュ・ベベ」
新宿区新宿5-8-14 B1 ℡ 03-3352-5333
[PR]
by yochy-1962 | 2014-03-09 22:31 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/21800350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962