人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

隠れた名曲・昭和歌謡 ヒデとロザンナ「さらば愛の季節」

 冬季オリンピックかあ →真央ちゃん、どうかな。意地悪そうなキムなんとか、転ばないかな →まあ、なんだかんだいっても、スケートの最強は伊藤みどりだと、いまでも思うね、マツコじゃないけど →みどりは長野の最終聖火ランナー(っていうのかな冬季も)だったんだよね →そうそう、日本は2回やってるんだよね冬季オリンピック、長野と札幌 →ジャネット・リンっていっても、もう若い子は知らんだろうな →札幌のときの主題歌は「トア・エ・モア」だったんだよな →紅白では「トア・エ・モア」は紅組、「ヒデとロザンナ」は白組だったんだよね、どういう決まり事だったんだろね →そうそう「ヒデとロザンナ」、結構いい歌歌ってたんだよね……

 ……ということで、さっそくひとりYouTubeナイトの始まりです。雪も降っていることですし、こんな夜はしみじみドリンキングしながら、昭和歌謡を聴くに限り
 この曲は、ヒデとロザンナのブーム(というほどのものではなかったが)も一段落したあたりに出た曲なので、いまいち知っている人は少ないと思われますが、それでもカラオケにはちゃんと入っていますし(最近はすっかりご無沙汰している友人の十八番)、のちに「サーカス」もカバーしている、とてもいい曲です。
 最近まで、この曲は「ヒデ」こと出門英さんが作曲されているのだと思っていましたが、どうも違う方が作曲したもののようでした。
 出門さんといえば、小柳ルミ子「星の砂」、森昌子「彼岸花」など、とてもきれいなメロディの作曲家としても有名ですが、もう、亡くなって24年。この方、47歳で亡くなっているんだそうです。オレよりすでに年下じゃーん(汗)。
 お会いしたことがある、という人に聞いたことがありましたが、とても素敵な、いい方だったみたいでしたよ。
 いい人はみんな、すぐに亡くなっちゃうんですかね。

 オレももうじき、だと思います(もうそんだけ長く生きてるじゃん、ってか)。
by yochy-1962 | 2014-02-14 22:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31