ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

美人論

 ずっと昔、テレビドラマで、沢口靖子が「あたしがキレイだから好きになったの?」というような台詞を、堂々と仰られるシーンがあって、「おお、すげー」と思いっきりのけぞったことがありました。

 コントで清水ミチコ演じる「伊集院みどり」が言うのなら納得はいきます。しかし、こんな台詞、ギャグでない限り、いくら仕事とはいえ真面目な顔をして言うのは、女優としてかなりハードルの高い作業なのではないかと思ったわけなのです。
 いや、「本物の美人」でもなかなか言えない台詞でしょう。というより、そんなこと言った途端、「なによあの女、いい気になっちゃって」と、女子から総スカンを喰らうこと、必至です。これは時代を代表する美女、吉永小百合でも、後藤久美子でも、綾瀬はるかでもダメでしょう。

 しかし、のけぞってはみたものの、沢口靖子に関しては、その辺のハードルは、だいぶ低いような気がするのです。
 どういうわけか、沢口に関しては、伊集院みどりが言った感覚に近いものとして、つまりギャグだとか、半笑い的な解釈で、女子達は受け流すことができているのではないかと思うのです。
 あっ、これは、沢口靖子が「美人ではない」と言っているのではありません。彼女は堂々たる、揺るぎのない「美人」です。しかし、美人だからといって、かぐや姫までなんのためらいもなく演じてしまうワキの甘さが原因なのか、何年経っても「ぬいぐるみ演技」(ナンシー関命名)から抜け出せない演技力が原因なのかわかりませんが、とにかく、沢口靖子に関しては、なにを言ってもツイッターが炎上する(笑)恐れはない物件であると思うのです。

 ちなみに、件のドラマは、確か内館牧子さんが脚本を書かれていたと覚えています。だからこれは、もしかしたら自分が言いたくても言えない台詞を沢口に託したのか、あるいは単なる美人女優への嫌がらせ、イジメに近いものだったのかもしれませんがね(笑)。

 このように、自分のことを「美人」と言い切ることについてはハードルが高いのに、他人を美人と称することに関しては、わりとカジュアルに使われているような気がします。
 よく、事件などに巻き込まれた女性について「美人CA」とか「美人ホステス」とか、週刊誌の見出しは躍るのですが、いざその方の写真を拝見すると、「えっ、この人が美人……?」と、首をひねりたくなるようなものが多いのに驚きます(なにを勝手に驚いているんだか)。
 で、そんな記事を読みながら、昔、同僚の女性に「貴女でも、もし殺人事件に巻き込まれたら、美人編集者殺される! とか書かれるんだろうね、けっけっ」と失礼極まりない発言をしてきた私ですが(まあ、私が身元不明で海に浮かんだりもしたら、「40〜60歳の、小太りの中年男性」とか形容されちゃうんでしょうけど)、まあ、そのくらい「美人」に対してハードルが低くなってしまうわけです。
 まあこれは、「美人」と冠をつければ、ヒヒオヤジたちがウハウハ言いながら(なんだか昭和)週刊誌等を買い漁り、部数も伸びるのではという目論みなどもあったりするのだと思うのですがね。

 そういうことを考えていたら、「イケメン」という言葉も、他人が評することに関しては、とてつもなくハードルが低いということに、再び私は驚くことになるのです(だから勝手に驚くなって)。
 よくテレビで、「◯◯で働く、イケメンさんです、どうぞー」とか言われながら、恥ずかし気もなくにやにやとした顔で全国民にその姿をさらけ出す若い兄ちゃんとかがおりますが、私から言わせれば、その95%は、ただ若くて細いだけで、全然イケメンではありません。
 もうひとつ、昨今「美魔女」とかいうカテゴリーが増設され、これまた恥ずかし気もなくタイトなミニスカートなどはいて、引っ張り切った痛々しいお顔をご披露されている場面に遭遇したりもしますが、「美魔女」とは、結局「魔女」のほうに重きを置くことなのだ、くわばらくわばら、と財布の紐をぎゅっと締めることしか(なぜ?)、私にはできそうもないのであります。

 で、これだけ毒を吐き散らして、結局何が言いたいのかというと、……別になにもありません(笑。ごめんちゃい。もうちょっと考えればオチを作ることも可能かもしれないのですが、もう眠いっす)。
 「美」という冠も、「イケメン」というカテゴリーも、遠の昔に外されて、ただただ「ビンテージ枠」をひた走る私の「年忘れデトックス」と思っていただければ幸いなことでございます。

 今年もこうして、自分的には平和に、何事もなく暮れていくことができそうです。しかし、来年あたりは、私にお会いするときには白い手袋をご用意ください。うっかりすると、鼻とかもげたりする恐れもありますので、丁寧に扱ってくださいね、ではでは。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-12-30 01:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/21316463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2013-12-30 05:34 x
芸能人に関しては個性的な人が美人と呼ばれることも多々あるような気がしますね。ゴーリキちゃんみたいな…w
Commented by yochy-1962 at 2013-12-30 12:56
のりさま えーっゴーリキって美人扱いなの? 松居直美のフォロワーじゃないの?

by yochy-1962