ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

キンコンカンコン

c0135618_22463375.jpg 会社に、笑い事では済まされないほど(いや、笑うしかないくらいの、かな)大量の、ありとあらゆる柑橘類の到来物があり、この類はあんまり得意でない、という私のつぶやきなど「寝言を言うな」と一笑され、半ば強制的に、戦利品として持ち帰らされたのでした。

 で、友人たちにお裾分け(しかしその家でまた違う種類の柑橘類をいただくという、まさに地獄の柑橘類ループ)、そしてキンカンなんてどういう顔して食べればいいのか分からないと途方に暮れる私に、クックパッドさんが優しく、キンカン酒にしたら? と語りかけてくれたのでした。
 そうだ、その手があったかと、さっそく材料を買い求め、キンカン酒作りに挑戦です。

 久しぶりの果実酒作り。さて、いつごろ見事に色づいてくれるでしょうか。楽しみです。
 しかしまあ、いつもこの作業をして思うのは、ああ、果実酒って砂糖たくさん使うんだなあ、ということです。
 砂糖は防腐効果もありますし、味をよくするための必須アイテムですから、仕方ないといったら仕方ないのですがね。無事お酒ができても、決してガハガハ笑いながら馬鹿飲みすることは避けよう、と肝に銘じている年の瀬でございます。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-12-15 22:52 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/21140354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-12-16 15:08
あらまあ、金柑酒でございますか。私は生で皮をかじるのが好きですね。かんきつ類の中でも皮を食べるのは金柑だけかもしれません。
私のほうは、隣の畑(他人の物)からゆずを32個もいただいてきて、冬至のゆず湯用に一部を残してあとはジャムと、果汁は冷凍にしました。ゆず、いいですねえ。
Commented by yochy-1962 at 2013-12-16 23:08
kurashikiさま ゆずは鍋用、お風呂用で消費しました。ジャムですか。いいですね。でも以前梅ジャムを作ったのに、全然減らなかった過去を持つ身としては……^_^;。

by yochy-1962