ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

たまに行くならこんな店「銀座二丁目 YEBISU BAR」

c0135618_22254794.jpg 仕事でお世話になった先生からお誘いを受け、銀座で「異業種交流会」のような会合(まあ、飲み会ですな)に、尻尾をぐるんぐるんさせて行ったというのに、仕事のため私が到着したときは、すでに宴たけなわもだいぶ過ぎた「まったりモード」タイム。
 食べ物もだいぶ残り少なくなっていて、すっかり気落ちした私のために、宴会終了後、先生がこんな店に連れて行ってくださいました。

 ここは銀座二丁目にある「YEBISU BAR」というビアホール。そう、盆と正月ぐらいにしかお目にかかれない、あの、高級な、ヱビスビールが飲めるビアホールなのです。
 まずは、ここでしか飲めない「ハーフ&ハーフ」をオーダー。
 サーバーでプロがきっちり注いでくれる、まろやかで口当たりのよいビール。こんなのを飲んだら、もう第三のなんとかとか、飲めたものではありません。罪作りな飲み物です。


c0135618_2227520.jpg ここは、BARとは銘打っていますが食べ物が豊富で、一軒目として十分使えるお店です。さすがにもつ煮込みなんてメニューはなく、こちらは季節限定の、鴨のなんとか(すみません、舞い上がって全然覚えていません)。香ばしく焼かれたチーズと鴨肉が、そりゃあもう絶妙なマッチングでございました。
 お店の雰囲気も、従業員の接客も素晴らしく、下の浅草のお店とは大違い(ま、それはそれで十分味わい深いものではありましたがね)。


c0135618_22263947.jpg こちらも、季節限定のチーズとサラミなどのなんとか(重ね重ねすみません)。レバーっぽいサラミ(パテ? テリーヌ?)もクセがなく、とてもおいしくいただけました。


c0135618_22279100.jpg そしてこの店のもうひとつの楽しみは、ご覧のようなビールカクテルのメニューが豊富なこと。私のようにお酒があんまり強くない人でも楽しめるのが、とてもうれしいです(ああ、記事中に間違いがありました。お詫びはしませんが訂正いたします)。


c0135618_2226226.jpg 私はサクランボとクランベリージュースを混ぜた「琥珀の音色」、先生は山梨ワインの「甲斐ノワール」をブレンドしたという「パープルルージュ」をオーダー。
 で、大学名誉教授にこんなことさせちゃう私も私ですが(すみませんでした)。

 落ち着いて、とてもゆったりとした時間を過ごすことができ、感謝感謝です。こういうお店が会社近く、あるいは自宅近くにあればいいんだけどなあ、と思ってしまうほどいいお店でした。
 今度銀座に行った時(いつになるやら、ですが)は、また訪れたいお店。

 あっ、もしかしたら来月、淳子ちゃんに会うため「銀座博品館」に行くかもしれないもんなあ。
 行けるかなあ、行きたいなあ、と思う秋の日、でした。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-10-25 23:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/20874934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-26 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2013-10-26 11:33
鍵さま お宅で飲むプレモルが一番(笑)。

by yochy-1962