ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

梅が丘「串揚げ 田中」

c0135618_23564454.jpg「家に帰って、着替えて身軽になってからのウォーキング。そう、革靴じゃ歩きにくいし、スーツは汗あんまり吸ってくれないし、2013初秋」(タイトル長すぎ)と銘打った新企画(?)ウォーキングで、午後7時半、意気揚々と家を出たというのに、いきなりこんなところで遭難しました。ここは梅ヶ丘、相変わらず行列ができている美登里寿司の客をケッ、という目で眺めてから(なぜ?)約3分後、オレはダイエットのために歩いているのだということを一瞬のうちに忘れ、フラフラと入店したのは、なんとダイエットの敵、大阪風串揚げをメインとする「田中」というお店なのでした。
 まあ、なんて素っ気ない店名でしょう(笑)。しかし、こういう店こそ期待できるってものなのですよ、いままでの経験上ね。
 そう、「シェフの気まぐれサラダ」とか、「森の小人さんが作ったシチュー」とか奇をてらった名前は、自信がないからこそつけたもの。本のタイトルも同じ。あれもこれもと欲張って、結局なんのことだか分からないタイトルにするよりは、言いたいことをズバッと一言でまとめたタイトルのほうが、堂々たる風格すら感じさせる、ってものなのですね。
 まあ、田中とは店主の名前か、爆笑問題の田中をリスペクトしてつけられたネーミングなのでしょうけれど(笑。爆笑問題ってこたあねえな)。


c0135618_23562185.jpg 串揚げの店ですが、このお店の一押し、として大々的に勧めていた大阪風どて煮を賞味。
 これが! あまりにもの美味で! 思わず! のけぞってしまいました。
「冷えると固くなっちゃうんで、温かいうちにお召し上がりください」と店の兄ちゃんに言われましたが、確かに、よく煮込まれ、しかし形はしっかり保たれた、絶品のどて煮なのでした。いや、あまりにも美味しいので、冷えてしまう前にペロリと完食です。
 これまで、大阪風の煮込みというものは何度も食べていますが、あまり肉が柔らかくなかったり、味がイマイチだったりして、ん〜煮込みはやっぱり関東のもの、と思っていた認識を覆す美味。350円で小ぶりなので、複数で行くときは、ひとり一人前、がオススメですよ。


c0135618_23562731.jpg あなうれし、茹で落花生(通称ゆでラッカ)などというメニューがあり、すかさずオーダー。
 うん、季節的にはいまが旬なので、冷凍ではないはずです。もちろん美味。下手な枝豆よりはずっとイケてます(王子調べ)。薄皮にあるポリフェノールが、茹でることによって流れてしまうのがたまにきずですが、乾燥した落花生とはまるで違う一品です。でもゆでラッカって、意外とメジャーじゃないんですよね。あんまりメニューに載りませんし。しぞーか人には結構定番のおつまみとして認識しているんですがね。


c0135618_23562749.jpg 大阪風串揚げの店なので、やはり串揚げはオーダー。新代田の行きつけの串揚げ店(串揚げ全品100円なのですよ。それもボリューミー、とても好きなお店です。一度もここで紹介したことはありませんが)より幾分小ぶりですが、揚げたてはやはりおいしいものです。


c0135618_23483772.jpg ただ、二度づけ禁止の、ご自慢のソースがちと甘い、のが残念。もうちょっとピリッとしてるほうが好みなんだけど……と思っていたところ、こんなものが目に入りました。
「フフフ、フフフ、アタイを試してみなさい」と、ボンテージスタイル(?)で登場! の激辛ソース姐さんがすっくと佇んでいます。
 じゃ、ちょっとだけ……、と気弱な私は、ちょっとだけ、軽〜く串揚げに垂らしてみたのですが……。
「からっ!」これは、ピリッとしてるどころじゃありません。バシーンと鞭で叩かれたような感覚(一応念のため、そういう経験はございません)。こりゃいただけません。「ふん、いくじなし!」という激辛姐さんの罵声を浴びてしまったような感じがしましたが、やはりこれはパス、でしたな。


c0135618_23561888.jpg まあ、とにかく気に入りました。またぜひ行こうと思っています。
 キャベツは食べ放題ですから、しっかりと野菜を摂取したいときもOK。そして、なによりもお値段も良心的なのが気に入りました。ただし、ソースの二度づけは発見され次第1000円罰金だそうなので、うっかりするといつもより高い大衆酒場になってしまいますので、御用心御用心、です。

[PR]
by yochy-1962 | 2013-09-16 00:17 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/20737341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962