ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新宿3丁目「立ち飲み ありがとう」

c0135618_923137.jpg いつも通勤途中「ああ、行ってみたいなあ」とよだれを垂らしつつ店の看板を眺め、そして「いいよあの店、美味しいよ」と、行ったことのある友人からも言われておきながら、なかなか行く機会がなかった新宿三丁目の立ち呑み屋「ありがとう」に、ついに潜入です。
 あな嬉し。呑むぞ酔うぞ弾けるぞ〜と、鼻息荒く入店です。

c0135618_9231851.jpg 立ち呑みといってもここ、ちゃんと座る席は用意されています。我々はカウンター席に陣取り、かわいく(?)レモンサワーで乾杯。ソルティードック風に、塩をグラスにつけてくれるのがグー、です。
 しかし左利きの私にとっては、右でジョッキを持って飲まないと塩を堪能することができないのがたまにきず、でした。まあ、こういうところで己のアブノーマル加減を再認識するのも一興だったりします(苦笑)。

c0135618_9232366.jpg ここの煮込みは牛すじ煮込み。卵、豆腐のオプションもつけて450円(だったかな)、良心的です。
 味は基本に則った、ちゃんとした醤油味。この店の煮込みは、いつもすじ煮込みなのか、もつ煮込みを出すときもあるのか、また次回調査を敢行しなくてはなりません。

c0135618_9233773.jpg この店の最大の特徴は、種類はさほど多くないものの、立ち呑み屋と言ってしまうにはもったいないくらいの、メニューの充実ぶりです。そう、もつ焼きメインの風情でありながら、実は日によってメニューが変わる、いわゆる大皿料理店の顔も持っているのです。
 カウンター席に座ると、その美味しそうな料理たちがうっふんあっはんと腰をくねくねさせていらっしゃるのが見え、思わず全部オーダーしてしまいそうになりますが、ぐっと堪え、まずはカニグラタンをオーダー。
 立ち呑み屋でカニグラタンを食せるとは、なんて幸せなことでしょう!
 味はもちろん合格点。ちゃんとカニさんの姿も確認できましたし、文句のつけようもありません。

c0135618_9234391.jpg チンジャオロース。中華料理店のそれに比べ、幾分優しいお味になっています。とか言いながら、私は一口食べただけで、後は全て食い盛りの友人の胃袋に。

c0135618_9234864.jpg サーモンのバジル風味。立ち呑み店で、このようにおしゃれな料理を堪能させていただけるとは幸せです。バシルっぽさは控えめで、誰でもおいしくいただけるように工夫されているようです。居酒屋のバジル、という感じです(わかったようなわからんような)。

c0135618_923423.jpg チーズオムレツ。これは日替わりではなく、定番メニューのようです。次から次へとお客さんが入ってきて、板さんはそうとう忙しそうだったので、ただ温めるだけでいい大皿料理オンリーにしてあげたかったのですが、どうしてもこれは食べたくてオーダー。しかし板さんは嫌な顔ひとつせず、あっつあつ、とろーりのオムレツを作ってくれました。んー美味、火力が強くないと、こいいう完成形は無理ですね。

c0135618_92444.jpg 最後はやっぱり焼きおにぎり。冷凍ではなく、ちゃんと網であぶって出してくれる焼きおにぎり。私の大好物です。
 実は私、焼きおにぎりについてはもっと深く追求しなくてはいけないのではないかと、こつこつと準備中なのですが、その研究結果をお伝えできるのには、まだまだそうとうな時間がかかりそうなのであります。まあ、それはいずれ後日。

 おいしかったです。値段も安かったし、店員さんたちの雰囲気も最高。客層も、しょんべん臭い(失敬)若いヤツら、くっちゃべっているだけでなにもオーダーしない、まるでヤクザの嫌がらせみたいな(重ね重ね失敬)女子会みたいのも、この日は存在しておらず、それもグー、でした。
 これはリピーターになってしまうこと、確実ですね。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-08-19 09:58 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/20638316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962