ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

笹塚「なかみや」

 誰でも、昼の顔と夜の顔は持ち合わせているものなのです。
 ……なんて書くと、ずいぶん色っぽい展開が待ち受けていると思ってしまうかもしれませんが……。まあ、このブログを常日頃から読んでくださる方なら、ちっとも私の日常に「色」などないことはご承知でしょう(苦笑)。
c0135618_23551876.jpg そう、昼間は私、毎日毎日、「きょうは酒呑まないぞ。こんなに体の調子が悪いのも、ゆうべ大衆酒場でホッピーたんまり呑んで、家に帰ってからニヤニヤ笑いながらYouTubeの能瀬慶子見て、高見知佳見て、氷結二本も呑んだからだぞ」と反省ばかりしているのですが、一転、夜になると「ウヒョヒョヒョヒョヒョ、今夜はどこで呑みましょか」と、ジギルとハイドの如く人格を変えている毎日なのです。で、この日も「きょうは絶対に呑まない。笹塚の惣菜屋でおかずを買って、家で慎ましく夕飯を食うのだぞ」と肝に命じたつもりが、気づいたら午後8時、ニヤニヤしながら笹塚のこんな店に佇んでいたのでした。


c0135618_23551554.jpg 店の暖簾をくぐった瞬間、店員さんが着ている揃いのTシャツに目が釘付け。
「欲しい〜!」と心は悶え続けましたが(店の看板と同じ、豚さんキャラのTシャツ! さすがに写真撮らせてえ、とは言えませんでした。一見さんだし)、そんなことおくびも見せず、ニヒルにホッピーをゴクリ。もつ焼きをガブリ。うまいっす。

 このお店は、たぶんチェーン店ではなく、ご家族で商っている的な、アットホームな雰囲気がグー、です。雑居ビルの2階にあり、ちょっと見つけにくい立地でありながら、ちゃんと常連さんをつかんでいるようで、この、イケメンの一見さん(あっ、オレのことね)の一挙手一投足をこっそり見守ってる感が、結構心地好かったりします。ここで例えばいきなり鼻ほじったり、靴の臭い嗅いだりしたら、相手はどういう反応を見せるだろうなんて想像するのも一興です。
 あっ、実際には、決してそんなことはいたしませんよ、念のため。


c0135618_23552747.jpg 餃子なんてメニューがありまして、どうもこの店のご自慢のようでしたので、すかさずオーダー。
 それにしても、居酒屋で食べる餃子というものは、どうしてこんなに美味しいのか、と思います。あっ、あくまでもこれはチェーン店ではなく、自家製の一品をふるまってくれる店限定なのですが。
 この店の餃子も、パリッとした皮と、具だくさんな中身という、基本に則った餃子がグーッ、です。餃子って簡単に作れるのかな、と思いましたが、町のラーメン屋、というようなところで、自殺したくなるくらいまずい餃子を食わされたことがありましたから、やはり、それなりにテクニックの必要な料理なのでしょう。

 そのほかにも何品かオーダーしたような気がしますが、すみませんこれはかなり前のことでして、我がスポンジ状になった脳では記憶することもできないのです。また次回、しっかり脳裏に焼き付けることにいたしましょう。
 路面店でないため、なかなか認知されるのは難しいだろう店だとは思いましたが、その分、知ったら知ったで、自分だけの隠れ家的な使い方をしたくなるだろう、ナイスなお店でした。カウンター5席ほど、テーブル席2席、お座敷1席と、家族で商うにはちょうどいいくらいの店の規模、定番メニューだけ、別に若いヤツに迎合するわけでなく、お一人様のお客さんは安い酒と、ただ一、二品のおつまみを楽しみながらテレビに見入ってる……、これぞパラダイス、私が目指す居酒屋スタイルなのです。

 ああ、これは自分が楽しむ店、という意味もありますが、あくまでも自分が営業するには、という意味もあるのですがね。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-07-08 00:05 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/20473344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2013-07-08 08:07 x
大阪王の冷凍餃子あるけど食べますか?
Commented by yochy-1962 at 2013-07-08 12:50
Kくん なになに?もろちん、もといもちろんいただきます(^O^)/。
Commented by k at 2013-07-08 21:02 x
伊丹のウマイやつです。空輸してきたよ。
Commented by yochy-1962 at 2013-07-08 23:24
Kくん いえーい。三連休までめいっぱい忙しいんで、来週ね、うふっ。

by yochy-1962