ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新宿御苑前「筑前屋」

c0135618_23444285.jpg 日本一のペーパーエンジニア、S氏と久しぶりの「さし呑み」です。
 彼とはかれこれ、もう20年のお付き合い。お互いいろいろな経験を重ね、こうしていまでも「毒」を吐き合いながら(まあ、その80%は私が吐いているわけですが)、ちょくちょく飲めることの幸せを噛み締め、向かったのは、新宿通り沿いにある大衆酒場「筑前屋」です。

c0135618_23442448.jpg そう、このお店、ランチタイムにはよく利用していて、580円という安価(ご飯大盛り無料。イエイv(^o^))で、BGMは70年代の歌謡曲(イエイv(^o^))という、涙なしではおられないナイスなお店。店員が揃いも揃ってヤンキー風なのも、三原順子的ノスタルジック(笑)を彷彿とさせるに十分な演出です。
 しかし夜は初潜入。昼間に増しての混雑具合、オジサンたちの幸せそうな酔っ払い度を見て、この店がいかに皆様から愛されているのかが分かります。
 まあ、大好きな昭和歌謡が、オヂたちの「ヒャーッヒャッヒャッヒャッヒャッ」という笑い声に掻き消されてしまっているのはタマにきず、なのですがね(苦笑)。

c0135618_23444778.jpg にこけんの血が騒いで、久しぶりに煮込み調査。
 この店の煮込みは……、うん、もう一回だけ煮こぼして臭みをとってくれたら最高なんだけど……と思いましたが、野菜でごまかさず、これでもか、というくらいのぎっしりなもつ肉に大感動。とても美味しかったです。

c0135618_23442983.jpg 昨今、もつ焼き一本100円、いや80円という店が主流でございます、といった風潮でありなから、バラ一本180円(だったかな)的な強気設定はいかがなものかと思いましたが、その理由が分かりました。
 とにかく肉厚。充実感タップリの逸品に大満足です。

c0135618_23445439.jpg そして圧巻はこのフライドポテト。280円でこの充実感です。このほかに山盛りポテトなんていうメニューもありましたが、これを頼んでいたらどんなことになっていたか、思うだけで冷や汗ものです(いや、こんなにたくさん、食べられない〜とか言いながら、しっかり食っていたと思いますがね)。
 とにかく満足でした。実はこの日、ここに訪れる前に、私のお気に入りの焼鳥屋に彼を連れて行ったのですが、なんだかこの日は超満席状態で、オーダーもなかなか通らず、この店に移動。まあそれが正解でした。
 しかし、昼間のヤンキー風な従業員達が夜も働いていて、「キャッキャッキャッ」と毒を吐きまくっていた「夜の私」を見て、「なにアイツ、昼間は気取って飯食ってるくせに。いっべん締めたろか〜」とか思われてないか、ちょっと心配だったりします(苦笑)。

[PR]
by yochy-1962 | 2013-06-24 23:56 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/20413013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-06-28 01:42
お久しぶりです。ラジオ党の私、先日かのホッピーの社長さん(若い女性)がNHKラジオに出演されていたのを運転中の車の中で聞きました。目的地に着いたので途中まででしたけれど。王子様がこよなく愛するホッピーなるもの、私はお目にかかったことがなくて残念ですが、震災直前に新工場を稼働させたばかりだったそうで、全国のファンのために工場にひび一つ入らなかったのがよかったと言われていました。よかったですね。
Commented by yochy-1962 at 2013-07-08 00:07
kurashikiさま すみません、すっかりブログから遠ざかっておりました。
関西の方はホッピー、知らないんですよね、確か。以前大阪のお世話になっている方にホッピーをケースで送ったことがありましたが、感想を聞くことができず、ちょっと残念でした。

by yochy-1962