ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

またまた西新宿五丁目「理せい」

c0135618_21205982.jpg 到来物のたけのこをおすそ分けしようと、友人とメールし合っているうちに、話は「じゃ、飲もう」ということになり(苦笑)、向かったのは西新宿五丁目にある串揚げの店「理せい」です。

c0135618_21213987.jpg 昨年の忘年会以来、今年初めての参上です(ごめんちゃい)。相変わらず近辺のサラリーマンで賑わうこのお店。まずは友人にたけのこを進呈し、いつもの乾杯図です。

c0135618_21214554.jpg ここの串揚げは、とことん衣が薄く、だからたぶん、とってもヘルシー、なのが魅力。いくら食べても胃にもたれず、野菜もいっぱい食べられます。
 そう、以前テレビで見たことがあったのですが、天ぷらとか串揚げは、いわゆる「蒸し料理」と同じく、素材の栄養素、特にビタミン類を損なわない調理法なんだそうです。
 カロリーはともかく、ですがね(苦笑)。だからこそ、とことん薄い、この店の衣はうれしいことこのうえなしなのです。

c0135618_21215828.jpg もちろん、一品料理も充実。しかも安い! さすがサラリーマンのおっちゃんは、安くて美味しい店を熟知していますねえ。ほぼ100%、サラリーマンという客層(そのうち二名は世捨人。ああ、我々のことね)です。
 こちらは鶏大根。これでもか、というくらい柔らかく煮込まれた手羽元、そして出汁の味がギュッと染み込んだ大根が、ああ生きててよかったと思わせてくれます。

c0135618_2122090.jpg こちらはカジキマグロのバター醤油焼き。
 幾分濃い味付けが、お酒にぴったり。調子に乗っちゃうスイッチが、しっかりと押されてしまった感じです。ああ、酒が進む進む。

c0135618_2121575.jpg 自家製チャーシュー。柔らかくて、美味。
 まあ、味はもっとコッテコテに、しつこいくらいが私の好みではありますが(田舎者なのねえ)、これほど美しい断面を演出できるのは至難の技と言わざるを得ません。はい、脱帽です。

 やつぱり美味しかったです。絶対に期待を裏切らない良店。また伺います。

[PR]
by yochy-1962 | 2013-06-13 21:29 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/20365581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ザキ at 2013-06-15 15:04 x
鶏大根うまそー!しかし揚げ物好きですね。
Commented by yochy-1962 at 2013-06-15 18:33
ザキさん オレが串揚げを好きなのではなくて、串揚げがオレを好きなんだと思います(笑)。

by yochy-1962