ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

もしも自分が天地真理だったら Part2

 ブログを始めておよそ10年。よくもまあ、飽きもせず続けてきたものだと我ながら感心したりもしています。
 まあ「編集王子」などと、編集者であることを明らかにしたことが、自分で自分にプレッシャーを与えることになったりもしていますが(だってとりあえず文章上手いとか、最先端のこと書いてるとか思われがちじゃん)、ありがたいことを書く頭もなく、技術もなく、結局飲んだり食ったり歩いたり昔のアイドルの話をしたりと、どこが編集王子やねん! というツッコミがいたるところで聞こえてきそうなブログに落ち着いてしまっています(いや、なにこのブログ、「編集なんとか」っていうから見たのに、ただの日常風景じゃん、というお言葉を賜ったことがありました。まあ、そんな輩にはうるせえ、お前なんか見なくて結構。アデュー! と切り捨ててやりましたが)。

 で、なにが言いたいのかというと、このようにいろいろと気を遣って、文章にも気を遣って、馬鹿編集者と思われないように(十分思われてるか)いろんなネタを提供しているつもりの我がブログなのですが、記事別アクセス数とかいう、別に頼んだわけでもない解析によると、ずっと不動の一位として君臨するのが、私の場合、なんと「もしも自分が天地真理だったら」という記事なのです。

 そう、いくら新しい飲み屋を発見しましたよ〜とみなさんのご機嫌を伺っても、こんな昭和歌謡知ってる〜? と腰をくねくねさせても、結局天地に負けてしまうのです。
 ちょっと脱力、です。なにをみなさん、天地に期待しているのでしょうか。みなさん、昨今の天地に恐れおののき、学校でも、職場でも、家庭でも天地の話題には触れないようにしているというのに、ふと気が抜けた風呂上がりの午後11時、つい「あまち」とパソコンのキーを叩いてしまって、それで私のブログが引っ掛かってしまったのでしょうか。

 現在、ファンの夢を破ったという罪で実刑判決を受け、服役中の真理ちゃん(ウソ。ああ大場久美子さんは執行猶予だそうです。百恵ちゃんは現在高裁で控訴中。淳子ちゃんも危ない、危ない〜)の、現在の姿を見たいとでも思ったのでしょうか?
 それにしても、こんなにいつも頑張って淳子ネタを書いているというのに、たった一度の天地に負けてしまうとは……おそるべし天地、ビッグマックス(笑)、という感じです。

 で、こうしてアクセス数アップという、さもしい考えで天地の冠をつけてしまったがために、天地の話題に触れないわけにはいかないのですが……、いや、最近の天地の様子を紹介した衝撃映像が、YouTubeにあることはあるのです(しかし山城新伍が出てるくらいだから、それでも結構前の映像。ああ、もしご覧になりたかったらこちらをどうぞ。しかしなにか体調に変化があったとしても、当方はいっさい責任をもちませぬ)。

 で、考えなくてはならないのは、あんな風に、笑われる以前に、口をあんぐり開けて呆然と事の成り行きを見守られるしかならない状態になってしまった場合、それも徐々に坂道を転げ落ちていく姿を逐一報告するのではなく、いきなり奈落の底で傷だらけになっている姿を見せなくてはならない状況に遭遇したとき、その姿を晒せるか、あるいは隠れるか、どちらがいいだろうかと思ったわけなのです。
 まあ、これは人それぞれのスタンスというものがあるかと思います。しかし真理ちゃんのように、一時は蝶よ花よともてはやされた人間が、一転、憧れの眼差しではなく、嘲笑の対象になってしまうだろう場合、いろいろなハードルを越えない限り、その姿を晒すのは、なかなか難しいことだと思ったりもするのです。
 しかし真理ちゃんは。……もしかしたら真理ちゃんは、きっとなにかの「復讐」のために、こうして、ある意味あっぱれなパフォーマンスを見せているのかもしれませんが(笑。しかし何に対する復讐? ルミ子? アグネス?)。

 で、どうしようこの話の「オチ」をどこに持っていったらいいのか思いあぐね、とりあえずウォーキングでもして、いま帰ってきたところなのですが、神田川沿いを、汗水垂らして「絶対に太らない、アタシ、絶対にいまの体型を保ってやる!」といった、鬼の形相でジョギングしている女性たちを尻目に、ゆったりとした体型でのんびり散歩したり、腰を曲げつつも、花などを愛でながらちょこちょこ歩くお年寄りたちを眺めたりすると、ああ、これでいいのだな、「時」に逆らうのではなく、身をゆだねてニコニコしながら時間を過ごす方が、どんなにか幸せだろうと思うに至ったのでした。

 ということで、真理ちゃんはきっといま幸せなのでしょう。とやかく言う筋のものではありません。だから私も、最近鼻毛まで真っ白になり、五十肩に悩んだりもしていますが、よしよしよし、それでいいのだ、ありがとうと言ってあげようと思っているところなのです。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-06-08 13:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/20340065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-06-28 01:54
「怖いもの見たさ」でした・・・くくくっ。
私もパソコンを始めたら1年に1kgずつ太ってしまって気付くと。。。なわけで、昨年春ごろ一念発起、間食だけを我慢したら、1年で13年ほど前の体重に回復しましたぁ。(嬉)20歳ごろの体重に戻りたいという欲もでてきますが、あまり無理すると幸せでなくなるかもしれないのでここらでやめておきますね。
Commented by yochy-1962 at 2013-07-08 00:09
kurashikiさま おっ、ダイエット成功、おめでとうございます。オレも、たぶん酒をやめればたちまち昔の体重に戻る気がしています。気がする、だけで、絶対にやめないと思いますが。

by yochy-1962