ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

素晴らしきおじゃこの世界

c0135618_22201479.jpg 「キューピ−3分クッキング」が50周年なんだそうです。
 それにちなんで、というわけではありませんが、友人からおすそわけしていただいた「じゃこ」の消費について、仕事そっちのけで思いを巡らしていたところ、某サイトに「豆苗とじゃこの炒め物」なんて料理が紹介されていて、「おっ、豆苗ならウチで見事に育っている!」ということで、さっそく作ってみることにしたのです。

 ああ、豆苗は最近、私が凝りに凝っている野菜(エンドウの若芽)でして、スーパーで1パック98円ほどと安価なわりに、βーカロテンはホウレンソウの11倍、その他ビタミンC、葉酸、ビタミンEも豊富な、喉から手が出るほど渇望している(笑)「抗酸化」食材なのです。
 そして、豆苗の魅力はそれだけでなく、根付きで売られているものは、水につけておけば再収穫もでき、経済的この上なし、なのですよ奥さん。
 ……まあ、毎日スーパーに行っている奥さんなら、わざわざここで私が説明するまでもないでしょうがね。

 で、我が家には、その「再収穫時よーん、食べて食べて」と腰をくねくねさせている豆苗さんがありまして、冷蔵庫を開けましたら「いま食わないと腐ってやるからな」とキレ気味のもやしさん、ちくわさんなどもありましたので、これらを一気にじゃこ風味に仕立て、できあがったのが写真の一品、というわけなのです。
 ごま油とにんにくで風味をつけ、酒と醤油で味付け。そしてじゃこ。これで美味しくならないわけがありません。
 文句なし! ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもぴったりです。若返りの栄養素もたっぷり、カルシウムもたっぷり。今夜は微笑みながら眠ることができそうです。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-01-21 22:44 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/19167298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962