ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

「たら」「れば」症候群

 寸分違わぬ思い通りの人生を歩いている人なんて、そうめったにいるものじゃないと思うし、そう言い切れる人というのは、そうとうのお人好しか、案外想像力に欠けている人、だったりするのかもしれません。
 だからといって、おっかない顔をして嘆いてばかりいてもなんの解決にもならないということは、早かれ遅かれ誰でも気づくもので(あっ、いや、文句ばかり言って自分自身はなんの成長もせず、反省もせず、その必要性も感じていないような人が、ごくたまにいます)、だからとりあえずニカッと笑い、せめてきょう一日を楽しく生きていこう、という毎日を積み重ねていくのが人生、なのかもしれません。
 そう、ちりも積もれば山となる。毎日笑って過ごせば、きっといい人生だったと脳味噌も納得してくれるはずなのです。

 それでも、ごくたまに、「ああ、あのときああすればよかったかな」とか「こうしていたら、ちょっと自分の人生が変わっていたかもしれないな」などと思いはじめて、遠い遠い水平線の彼方を見つめたくなるようなときがやってくるものです。
 それが、自分の短気で、頑固で、やたらプライドばかり高いような性格が原因だったりすると、なおさらです。
 いや、短気は損気だと、あえて鈍感でおおらかな性格のように振る舞っていたことが後悔の原因だったこともあるので、結局は同じなのかもしれませんが。

 まあ、自分の性格が災いして、自分だけがバカを見るのならいいですが、それが他人をも巻き込んでしまうとなると、反省、だけでは済まないことです。ああ、もう一度あの時間に戻してほしい! と思うことが、なんと多いことか……です。

 新年早々、そんなことばかり考えて眠れない夜を過ごしたりもしていましたが(昼寝はたっぷりしましたが)、もしそのときに違う行動をしていたとしても、結局は違う場面での選択肢の結果、同じような着地にとどまっていたのでは、と考えるようにしました。
 そればかりは神のみぞ知る話。どういう選択が自分にとってベストだったのかを考えるのではなく、ベストを続けて来た結果が、私の現在であり、周りの現在でもあると思うことにしました。
 少年老いやすく、学一向に成り難し。これ以上眠れない夜を続けていても、ただお肌の劣化を招くだけなのであります。

 ま、とりあえず歩いていきましょう。無事2012年12月23日も過ぎていきましたから(大笑。このことでちょっとひとこと言ってやりたい人がいるのだけれど、まあいいか)、きっと今年はいいことがあるでしょう。きっと。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-01-11 23:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/19122936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962