ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

2012忘年会二席

c0135618_20182180.jpg 大変だった昨年のことを考えたら、忘年会ラッシュで肝臓さんがお疲れ気味、なんてことなど、全然幸せなことだと思うわけなのです。豪華なプレゼントを買う余裕がなくても、もらう予定がなくても別によし。こうしてクリスマスに賑わう銀座の街を、カメラ片手にぶらぶらする時間が訪れている幸せを噛み締めながら、学生時代の友人たちとの忘年会です。

c0135618_20175549.jpg 友人あるいはその奥さんの実家が大船渡、あるいは仙台だったりして、そして昨年は、私がやっと仕事が軌道に乗りそうかも、という大変なときだったこともあり、前回の忘年会は自粛。約二年ぶりの開催です。
 場所は東銀座にある「鍛冶屋文蔵」というお店。個室完備で放送コードギリギリトークも可、交差点のすぐ近くというロケーションで、そうとうなア◯でないかぎり迷わずに来れる(それでも来れないヤツがいるんだ、これが)グッドなお店です。
 我々は4000円飲み放題コースをチョイスしましたが、料理よし(お店ご自慢の鶏ももの文蔵焼きはスパイシーでなかなかおいしかったです)、店員さんの雰囲気もよし、二重丸をつけてあげたくなるいいお店でした。

c0135618_20175832.jpgc0135618_20183515.jpgc0135618_2018233.jpgc0135618_20183133.jpg

 今回は来れませんでしたが、大船渡出身の友人は、来年Iターンすることを決心したそうで、そのほかに不況の波をかぶってなかなか浮上できていない友人もいて、みんながみんな順風満帆とはいえない私の友人達だったりします。
 みんなで可愛がっていたワンちゃんが亡くなったり、急激に劣化したり(笑)、髪の毛が薄くなったり(笑。オレじゃないよ)、開業したり、今回集まれたメンバーもなかなか大変な局面を迎えています。
 しかし、集まれば昔話に花が咲いたり(それも各々の武勇伝&失敗談ばかり)、指をさして「劣化した、劣化した」と笑い合ったり、いま話題はミミズの粉のサプリメントだったり(完全に魔女じゃん)、一瞬のうちにあのころの我々に戻ることができるのが、昔からの友達のいいところです。10年後も、20年後もこうして元気に集まりたい、そう思わずにはいられません。

c0135618_20184310.jpg こちらは、ごく親しいメンバーで行われた忘年会。場所は西新宿五丁目にある串揚げ屋「理せい」です。ホントはこの店、日曜日は定休日なのですが、大将がわざわざ我々のために店を開けてくれました。感謝です。イェイイェイウォーウォー!

c0135618_20182441.jpgc0135618_20182257.jpgc0135618_20185057.jpgc0135618_20181743.jpg

 ここの串揚げは、私がよく通う大衆酒場のものに比べ、さらに衣が薄く、したがっていくらでも食べられちゃう、悪魔の食べ物に変身しています。ま、こういうときにカロリーを気にするなど愚の骨頂ですからね、がっつり、わっせわっせと食いまくりました。
 それにしても、もともと飲みつながりのメンバーだからなのか、みなさん呑む呑む。全然ペースが落ちず、次々に焼酎ボトルが空いていきます。それでも決して悪い酒にならず、ガハガハ笑いながら、馬鹿話で大いに盛り上がり、とても楽しい忘年会になりました。
 さて、今年の忘年会はあと1回。体調を整え、楽しい年末年始を過ごす所存であります。

 そして、年末のメインイベント「紅白歌合戦」。今年は石川さゆり「天城越え」、坂本冬美「夜桜お七」と、二大名曲がそろい踏み。幸子が出ないのは残念ですが、楽しくならないはずはありませんぜ。
[PR]
by yochy-1962 | 2012-12-22 20:37 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/19035096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962