ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

栗フェア2012

c0135618_2232425.jpg 「嫌がらせかよっ」と思うくらい山盛りの、甘栗の到来物があり、会社のみなさんにお配りし、自分もふんだんに消費し、友人にもお裾分けしたというのに、まだまだたくさんたくさん残っていて、少々ノイローゼ気味の2012年、師走の私です。

 考えてみたら、私の人生のうちで、栗及び甘栗というものを自分のお金で購入したことはいまだかつてないことに気がつきました。
 子どもの頃、家に常備されていたことは記憶しているのですが、栗って食べればおいしいんだけど、いちいち皮むいたりするのがめんどくさいし、いったいどういう顔して食えばいいのかわからない、というか、おやつにしたら少々重いし、主食にするには頼りないし、マロングラッセなんて変態が食うものだと思っていたし(マロングラッセファンの皆様、失礼しました)……などと考えていたのでした。

 しかし、栗の健康効果、というものを調べてみたら、なになに、腎臓虚弱の改善、腰膝を丈夫にする、むくみを取る、胃虚弱による慢性の下痢を改善、筋肉や骨の痛みをとる、身体を温める、血液の循環をよくする、止血作用、肌の調子を整える。また食物繊維も豊富に含まれ、便秘を改善する作用や、血糖値の上昇を抑え糖尿病を予防する効果、さらに、渋皮に含まれるタンニンは、抗ガン物質として近年注目されている……ですってよ、奥さん。2012年のいま、私が渇望している栄養素がたっぷり詰まっているではありませんか。

 ということで、しばらく我が家では栗フェアなるものを開催することに決定いたしました。
 きょうは結局お裾分けした友人の家で、その栗をたんまり食ってしまったからいいとして、明日は栗ごはん。あさっては栗パスタ。そのつぎは栗ラーメン……。

 そんな料理があるか、って話ですがね(笑)。できたらクックパッドにでも投稿いたしませう。
[PR]
by yochy-1962 | 2012-12-12 22:49 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/18994676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-12-29 23:54
私もこの秋、実家でとれた、という栗を大量にいただき、渋皮煮を作って冷蔵保存していたら・・・カビさせてしまい大失敗。次いで茹でて皮をむいて冷凍していたのを本日栗あんにしてみたのですが、さて使い道がわからず。なーんだ、茹でて単純に食べておけばよかった、と思います。でも栗ってそんなにも栄養価があったなんて知りませんでした。
Commented by yochy-1962 at 2012-12-30 21:53
kurashikiさま そうですね、案外そのままの栗が一番おいしいかも。それにしても、女性は芋だけでなく、栗も大好きなのですね、会社女子達におすそわけしたら、蜂の大群に襲われたかのように、あっという間に大量の栗が消えていきました(笑)。

by yochy-1962