ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

かぼすさんとすだちさん

c0135618_2232681.jpg かぼすとすだちの違いは、「石川ひとみ」と「倉田まり子」ぐらいの差があるのか、あるいは、「かたせ梨乃」と「あき竹城」程度の差か、はたまた「松田聖子」と「まねだ聖子」ぐらい違うのか、いったいぜんたいわからないのですが、とりあえず大きさで見分けることができます。小さいのがすだちで、大きいのがかぼす。大きさではかぼすと違わないのが「柚子」ですが、表面がぼこぼこ、そう、あなたのお肌のようなのが、柚子です(失礼しました)。
 つい最近まで、どっちがすだちでどっちがかぼすかさえも危うい私でしたが、さすがに毎年「かぼすじゃないの、すだちなの!」という友人のツッコミで、やっと覚えることができました。

 でっかい方のかぼすは、著者からのおみやげでいただいたもの、そして小さい方のすだちは、恒例、徳島出身の親友、N氏からいただいたものです。
 同時に二つが揃うのも珍しいと思い、これはいい機会だからと、第一回かぼすVSすだち、味比べ大会開催!
 どちらも焼酎ハイボールに入れて試飲です。
 まずかぼす。
 さすがに大きいだけあって、果汁がたんまり、そしてさわやかな柑橘類の香り。んー、おいしい。
 そしてすだち。
 こちらも小さめではあるものの、果汁は引けを取らず、青春という名が相応しい感じの、さわやかなすっぱい香り。んー、おいしい。

 ……で、どちらもおいしかったです(苦笑)。一説によるとこの2つ、香りが微妙に違うということですが、おっさんの鼻にはその違いが全然わかりませんでしたわ。自分の加齢臭のほうがきつくて(笑。ウソウソ。私からはフローラルブーケの香りしかいたしません)。

 まあ、お店で焼き魚とかに添えられるものとしては、かぼすよりもすだちのほうが小ぶりな分だけ、使い勝手がいいのかもしれませんね。
 さて、ビタミンCをたっぷり摂取して、明日も元気に頑張りましょう。
[PR]
by yochy-1962 | 2012-10-28 22:41 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/18614239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-11-03 17:12
先日のことです。たまたま趣味の合唱団の指揮者くんに用事があり近づいたところぷーんと、(加齢臭?)がしたのです。帰りにそっと「臭うんだけど」(彼は高校の同級生なので遠慮なく)というと、「そんなはずないよ、風呂にも入っているし」と袖の当たりをクンクンしていました。(そうかなあ、あの時は臭ったんだけどなあ…)判りませんねかくいう私も、シャンプーを横着していると自分にも臭うのかもしれず。いや、スダチは割合身近に手に入るのですがカボスは岡山ではあまり見かけません。サンマにはスダチ派です。
Commented by yochy-1962 at 2012-11-05 23:49
kurashikiさま やはり岡山では「すだち」なんでしょうね。徳島から近いし。とか言いながら、私はスーパーでこのようなものを探したりはしないので、東京ではどうだ、ということが言えないのですがね(苦笑)。

by yochy-1962