ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

石原慎太郎さんからお手紙

c0135618_2054799.jpg 先日、「総務省統計局」なるところから、「石原慎太郎東京都知事」の名で、こんな手紙が送られて来たのでした。
 なんでも、東京都を通じて毎月実施している「家計調査」というものに、ちょっくらアンタ、協力しておくんなまし、というもののようで、どうも都内の、中性脂肪値の高いイケメンという検索で、私が見事引っ掛かったようなのです(ウソ。まったくのアトランダムらしい)。
 この調査は、家計簿を毎日つけ、半月ごとに提出しなくてはならず、二人以上の世帯の場合は6か月間、私のような週末婚状態のイケメン単身者(笑。しかし「しゅうまつこん」と打ったら「週末来ん」と出てきちゃった。なんでもお見通しのMac。恐ろしい子!)は3か月間続けなくてはならないようです。

 どうしましょうか。というより、私が家計簿などつけたら、「◯月◯日、スーパーオオゼキにて半額の値札がついた総菜をサラリーマンと奪い合い、勝利」とか、「◯月◯日、大衆酒場紅とんにて、いつものホッピー、もつ焼き、豚やきめしを飲食、クーポン券でレモンサワーをただ呑みしてたったの1500円」とか、とても公にはできないような、しみったれた金銭の動きしか表現できませんが、それでもいいのでしょうか。

 この家計調査は、景気判断や消費者物価指数など、いろいろな経済状況をリアルに判断し、これからの各種年金制度の検討や医療費の算定などの資料としても使われるのだそうです。となると、こんなヘタレなデータを提出したばかりに、「日本危うし! いよいよ日本のGDPは発展途上国並みに!」と、政府その他諸々の方が真っ青な顔をして駆けずり回る、なんてことになったりはしないでしょうか。

 そんなことを考えていたら、だんだん協力するのがめんどくさくなってきてしまいました。「断わっちゃおうかな、忙しいとかなんとか言って」と思いましたが、……なになに?
 この調査に協力することで、毎月一品、謝礼としてささやかな品物が贈られるようなのです。
 これまではドリップコーヒー詰め合わせ、米(コシヒカリ)、フルーツゼリー詰め合わせ、素麺、ジュース詰め合わせ、魚介缶詰詰め合わせetc……。うひょひょ。

 仕方がないから、頑張ってみようかと思っているところです(笑)。私が家計調査に参入したばかりに、日本の単身男性はアル中寸前、という結果が出て病院関係者が青くなって駆けずり回っても、私の知ったことではありません(笑)。
 でも、どうせだったら缶ビールとか商品券とかくれないかなあ(←まだ協力もしてないくせに欲の皮がつっぱっちゃって)。
[PR]
by yochy-1962 | 2012-09-12 20:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/18446826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-09-21 21:11
わーお、家計簿歴33年目(だったかな?)の私に一声かけてくださればいいのになぁ・・・・東京都だけ?イケメンだけ???・・・なわけないですね。
Commented by yochy-1962 at 2012-09-24 21:31
kurashikiさま たぶん、世田谷区でこの地域の単身者が少ないので、私のところに白羽の矢が当たったのだと思います。なんだかセレブなおばあさまばかりが歩いてますもん、このあたり。
Commented by 川村 at 2014-11-25 16:03 x
家計調査のブログを拝見しました。
結局協力されたのですか? 1ヶ月目は秤で重さを計るとききましたが。
Commented at 2014-11-25 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2014-11-25 19:25
コメントありがとうございます。家にほとんどいない私ですので、担当の方と直接話すこともできず、この話は立ち消えになったみたいです。ヤル気満々だったんですけどね^_^;
Commented by 川村 at 2014-11-25 19:55 x
なるほど。了解いたしました。

by yochy-1962