ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

浅草にこまらツアー 2012、夏

c0135618_1039556.jpg 久しぶりに親友達と浅草「にこまら」ツアーを決行いたしました。
 ああ、「にこまら」というのは「煮込みマラソン」の略、でございます。すっかり本家の「にこけん」には縁遠くなりましたが、煮込みに対する探究心は相も変わらずです。まあ、ただはしご酒をしたいだけの話、という感じではございますがね(苦笑)。
 梅雨明けはまだ、のはずですが、もう真夏を思わせる三連休の初日。それでも汗だくの観光客は元気いっぱいに雷門の写真を撮りまくり(オレも一緒ですがね)、人力車のお兄さんたちは真っ黒に日焼けし、よけい暑苦しさを演出(失礼)、それでも夕方になれば風は心地よく、日陰にさえ入れば過ごしやすい、いわゆる「外呑み日和」という感じの一日です。

c0135618_10391615.jpg そして、煮込みマラソンと銘打っておきながら、行く店はだいたい同じ。最初はこちら、私が浅草「煮込みロード」で一番おいしい煮込みはここ、と認定している韓国風牛スジ煮込みが自慢の店です。
 この日の煮込みロードは、もっともっと混雑しているのかと思ったら、意外と観光客は多くなく、落ち着いた、平日の浅草、という印象。暑くって外呑みなんかできるかよーっ、て感じなのでしょうか。

c0135618_10392168.jpg まずは乾杯。きょうは私を含めて3人からのスタート。そして時間が経つごとに1人増え、2人増え、という予定になっております。
 意味のない「扇子ポージング」を披露しているのはヒロちゃん(通称Nさん)です。

c0135618_1039255.jpg これが私の大好きな韓国風牛スジ煮込みです。
 何度もここで取り上げましたが、お肉たっぷり、辛さがくせになる煮込みは、お酒がぐいぐい進み、ちょっと危険ではあります。
 枝豆はちょっと茹で過ぎ。残念、いま旬なのにね。
 んー、居酒屋における「ぐんにゃり枝豆問題」については、そのうち大いに考察しなければと思うところであります。

c0135618_10392522.jpg さて、2軒目はこちら、はじめて入るお店です。
 近くで着物姿の女性演歌歌手がなにやら歌っておいでです。誰なのか、果たしてホントに歌手なのか、もしやただの歌好きのおばちゃんなのか、とにかく目を見ちゃダメ! 引き込まれちゃうと、少々不安な気持ちを抱いての入店です。
 しかし、入店といっても、ここには「店内」というものがなく、みなさん外に出されたテーブルに陣取り、楽しい宴会を繰り広げています。
 浅草における「オープンカフェ」とは、こういうところのことを言うのだそうです(笑)。

c0135618_10392983.jpg 二度目の乾杯図。やはりここでは正しくホッピーで乾杯です。

c0135618_10394496.jpg このお店の煮込みはこんな感じです。
 多少甘みのある味付けがおいしく、プルプルッとした、多少歯ごたえのある部分がたまらないです。こちらもお肉たっぷり、煮込みはこうでなくちゃいけません。

c0135618_103946100.jpg 日も陰って、とてもいい風が吹いてきます。ああ、至福のときとはこんなときのことを言うのだなあと、ヘルシーにエシャロットを食す中年3人組。あっ、ここでいつの間にか1人メンツが増えていました。

c0135618_10394135.jpg となりの、いかにも下町のご夫婦、といった感じのカップルが食べていた大根の煮付けを、真似してオーダー。
 鮭で味付けしているからか、いつも食べる大根の煮物とは風味が違い、とてもおいしく感じられました。
 とてもいい感じのお店でした。また行きましょう。

c0135618_10395687.jpg だいぶ暗くなって、我々はこんな感じのディープなエリアに突入。
 「初音小路」という、昭和を感じさせる一角で、なんでも最近「愛と誠」の映画ロケで使われたのだとか。
 我々が向かったのは、その中にある串揚げ屋「あげまん」というお店。ここで1人合流し、総勢5人の大所帯になりました。
 で、たぶんそこで私は大トラになり、わけがわかんなくなって夜が更けて行ったものだと思います。写真を全然撮ってないところを見ると、そうとう酔っぱらったものだと思われます(笑。まあ、いつものことですが)。

c0135618_10395058.jpg これは、どうもスカイツリーのてっぺん、のようです。記憶はありませんが。全然イケてない写真で失敬です。
 そして、デジカメの中には、カラオケで歌い狂う3人の動画がばっちり。オレなんかぬいぐるみ抱いて歌ってるし、もうわけがわかんない。恐い子(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2012-07-16 12:06 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/18231576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962