人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

ジェニファーさんとオプラさん

 いつものようにYouTubeサーフィンを楽しんでいた夜、わが愛するシンガー、ジェニファー・ハドソンがこんな歌を歌っているのを発見。
 これは、私がいままで観た映画の中で、目下揺るぎのないNo.1として君臨する「カラー・パープル」の、舞台版で歌われている歌、のようです。
 「I'm Here」というタイトルからして、多分、映画ではウーピー・ゴールドバーグ扮する「セリー」が、それまでの虐げられた生活からサヨナラして、「私は黒人で、貧しくて、女で、醜い。でも神様、私は生きている!」と叫びながら去って行くシーン(感涙ものですぜ)で歌われているものだと推測しますが……。
 私、この「舞台版」を観ていないのでなんとも言えませんが。もし全然見当違いだったらごめんなさい。ま、とにかくご堪能遊ばせ。

 で、気になったのは、客席でやたら感動しまくって、後ろにいる男性の手を握っちゃったりしているおばさん、この人はもしや、映画版で「ソフィア」を熱演した女優さんではないですか。まあ、すっかりおばちゃんになって(映画は1985年公開ですからね、仕方がないったら仕方がない)。

 でも、どうしてこのおばちゃんがそんなに何度もアップになるの〜、なんて思ってググってみたら、なんとこの方、「オプラ・ウィンフリー」という、アメリカでは超有名な司会者、そして慈善家だったのですね。知らんかった。失礼いたしました。
 なんでも、ヒラリー・クリントンの次に女性大統領になる人物、とまで言われている人、なんだそうです。日本ではそういう情報、あんまり流れてませんよね。えっ、オレだけですか、知らなかったの(汗)。

 で、この方の映画デビューとなったのが「カラーパープル」なのです。黒人が、そして女性の地位がまだまだ低かった20世紀初めのアメリカで、オプラさんは気の強い、進歩した女性として、堂々たる演技を見せてくれました。この映画で、彼女はアカデミー助演女優賞にもノミネートされているんですね。

 ああ、もう一度「通し」で「カラーパープル」を観たくなりました。
 しかし私、以前はこの映画のDVDを持っていたんですけれどね。知り合いに貸してしまって、それからその方とは疎遠になってしまったため、もう返ってきそうもないのです、くすん。
 しかたないから、また買っちゃおうかと思っているところ。

Commented by ラムジー at 2012-07-05 11:47 x
初めまして。
いつも拝見させていただいてます。

J.ハドソンさん(っておっしゃるのですね)、セックス アンド ザ シティ に出てた頃はもっと肉付きがよかったので、一瞬気づきませんでした。^^;

O.ウィンフリー は、アメリカでは本当に超有名な方です。
マーサ・スチュアートとも仲が良いらしく、マーサの番組にたまに出てきます。
Commented by yochy-1962 at 2012-07-05 20:19
ラムジーさま コメントありがとうございます。
オプラという、アメリカのみのもんたみたいな人がいる、ってことは知っていたのですが、まさか、カラーパープルに出ていたあの人が、という驚きでした。
またコメントくださいねー。
by yochy-1962 | 2012-07-04 21:13 | 映画・舞台・テレビ | Trackback | Comments(2)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31