ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

読まなくて、いいです。

 いよいよ消費税が上がるようですねえ。
 ……まあ、仕方がないって言ったら仕方がない、ってことなんでしょうけれど。

 時を同じくして、生活保護を受けている人が何百万人いて、そのうちどのくらいかは不正受給の疑いがある、っていうニュースが流れましたよね。

 その、不正受給を止めたら、消費税を上げなくてもいい、ってことにはなりませんか。……ってことはないか。そういうレベルじゃないか(苦笑)。

 ある人気タレントさんの母親が生活保護を受けていたっていうニュースが流れて、話はいつの間にか、それを告発した国会議員さんをバッシングするような話になっていってしまったけれども。

 私、決してその国会議員さんって好きではないけれど、生活保護というものにスポットライトを当てて、関心を集めた、という点においては、よくやったと思うわけです。

 申し訳ないけれど、そのタレントさんたち、不正と言われた時期の受給金額は全額返納してくださるんですよねえ。
 親のためにマンションを購入して、そこに住む親は生活保護を受けていた? 普通、生活できないんならマンション手放すでしょ。当たり前でしょ、それ。

 どういう理由があって、どういう申請をしたら生活保護を受理(ゲット)できたのか、教えていただきたい、……いや、ホントに生活保護を受けなくてはならない人が審査に落ちて、端から見たら全然お金に困っているように見えない人が幾許かのお金を、のうのうと手にしているとしたら、それで消費税を上げる、というのは我慢ができないわけですよ。

 それと同じで、「障害年金」ってのがありますね。
 病気などが原因で、収入の途が閉ざされた人達のための、いわゆる「生活保護」。

 大切なことだと思いますよ。国を挙げて守っていかなくてはならないと思いますよ。

 しかし、障害年金は、それを受ける理由がなくなったら、もちろん支給されることはなくなる、はずですよね。
 うつ病で障害年金をいただき、それを糧に生活をしている方達、大変だと思います。でも、その方達、病気が治ったら、もちろん社会復帰して、年金をいただかなくてもOKになるように、日夜奮闘していらっしゃるんですよね。まさか、このままずっと受け続けようなんて、思ってはいないんですよね。

 ごく一部の人達のことをちくちく言って、その他ほとんどの方には申し訳ないと思うのですが、障害年金で旅行に行っちゃったり、あちこち遊びまくったり、おいしいものを食べてらっしゃるという情報を耳にすると、つい、これはおかしいんじゃないかと、思ってしまうわけです。

 私は昨年、大震災を境に、レギュラーの仕事が「面白いように」なくなり、どうしようかと、真っ青な顔をして駆けずり回っていました。そう、(負けず嫌いなので)ブログにはいっさい書きませんでしたが、本当に困った状態でした。
 しかし、「幸か不幸か」精神だけは丈夫で、周りの人にも助けられ、うつになることもなく、生活保護に頼ることもなく、なんとか乗り切ってきました。
 そして、やっとの思いでレギュラーの仕事をかち取り、今日に至っています。

 しかし、これがもし「乗り切れなかった」とした場合、困り果てて役所の窓をたたいたとしても、「あなたまだ若いんだし、病気じゃないんだから、あなたに差し上げる年金など、ありません」と門前払い状態だったでしょうね。
 「うつ」にさえなっていたら、ほんの少しでも年金をいただくことができたでしょう。それで、ときどきバイトでもすれば、贅沢さえしなければ十分生きていけます。このまま、病気のままでずっと生きていってもいいんじゃないかと、思ってしまったかもしれません。元来怠け者の私ですから、きっとそうしていたでしょう。
 まさか、現在そういう年金をうけていらっしゃる方々は、そんな気持ちでいらっしゃることは、ないですよねえ。

 ……いろいろとぶちぶち書きましたが、じゃあどうしたらいいのか、ってのは私にもわかりません。しかし、不況のあおりを受けて仕事がなくなり、うつにも「なれなくて」、家族を守るために本意ではない仕事をして、過労が祟って亡くなってしまったという知り合いもいました。
 なんか、違うんじゃないの? なんか、おかしいんじゃないの?

 昨夜から、そんなことを寝しなに考え、考え、つい書いてしまいました。全然まとまった文章じゃなくて、ごめんなさい。
[PR]
by yochy-1962 | 2012-06-14 00:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/18099191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962