ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

他人の空似

c0135618_125019.jpg 「こないだはありがとね、かぼす。
 どうやって利用しようかと思ってたんだけどさあ、ほら、TAKARAの焼酎ハイボールってヤツあるじゃん、あれにかぼす味ってのがあるんだよね。甘くないからとても好きなんだけど、いまいち『かぼす感』が足りなくてさあ。試しにこのかぼすを入れてみたんだけど、これが大正解。爽やかでジューシーで、すごくおいしかったよ、かぼす」
 と、くださった友人にその感動を思い切り大袈裟に述べたのですが、友人曰く、「ああ、あれはすだちだよ」……。
 ……大変失礼いたしました。

 まあ、かぼすもすだちも、見た目も出回る時期もほとんど変わらないと思うのですが、かぼすは大分県が主な産地で、すだちは徳島県の名産。
 見た目はあまり変わらなくても、その大きさや味は微妙に違うのだとか。
 焼酎に入れるのもいいですが、「お酢」の代用品としても利用できるので、醤油にまぜて鍋料理の「ポン酢」代わりに利用してもグー、「すし酢」として使うのもグー、なんだそうです。なるほどね〜。
 しかし、さっそく鍋でもしてみよう、もう涼しくなったことだし……なんて思っている間に、すべて焼酎用として使い切ってしまったワタクシ、なのでした。なんということ。

 他人の空似というか、似て非なり、というようなものは結構あるものです。
 先日テレビでやっていたのですが、「カレーうどんとカレー南蛮は、どう違うの?」とか、「カエデとモミジって、どう違うの?」など、さまざまな他人の空似を紹介していて、言われてみるとはっ、として答えられないものってたくさんあるなあと、いまさらながらに気がつきました。
 で、その答えなのですが、カレーうどんは主に玉ねぎを使用しているのに対して、カレー南蛮は長ネギを入れているのが特徴で、モミジは秋に色づく葉っぱを総称して言うのに対して、カエデは「カエルの手」が語源の、あの葉っぱのことを言うのだとか。
 歳を取っても知らないことはたくさんあるものですね。これでひとつ物知りになって、酒場でのネタが増えたと喜ぶおっさんでございました。

 ちなみに、向井理とワタクシ編集王子も他人の空似、似て非なり、の物件ですが(←殴りたいですか、私を)、向こうは俳優なのに対し、私は踊って歌えるアイドル、なのですよ、お間違いなく。
 プピルピププピル、アーッ(笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-09-27 01:39 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/16902292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962