ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

下北沢「庄や」で大漁舟盛り祭り!

c0135618_2381628.jpg いつものようにシモキタ「庄や」で「しみじみDrinking」(あるいはボロボロDrinking)をしていたのですが、会計の際に引かせてもらったスピードくじで、なんと一等賞の「大漁舟盛り」をゲットしてしまいました。

 どうしましょ。「うれしい」というよりも、若干当惑気味。
 だって私、普段はこのお店、ひとりカウンターでiPodを聴きながら周りの空気を遮断し、表情ひとつ変えずに、ニヒルにホッピーなど飲むのを常としているのです。そんな状態で目の前にどーんと「大漁舟盛り」など置かれても、周りのお客がびっくりして「オヤジがひとりで大漁舟盛りをつついているなう」……などとTwitterでつぶやかれてしまいかねません。

 ということで後日、近所に住む親友らに声をかけ、いっしょに堪能していただくことにしました。それがこちらの写真です。
 メニューを見たら、これ、なんと1890円。やっぱりひとりじゃ太刀打ちできない一品です。魚の種類も豊富で、ホタテが特に美味。刺身のつままでしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
 しかし、この店ではいつも黙って酒を煽っている私が、友人と一緒だと大口あけてギャハギャハ笑い転げているのも、顔なじみの店員さんなどは、それはそれで面食らったかもなあと、ちょっと汗、です。次回、再びひとりで行きにくくなってしまいました(苦笑)。
 まあ我々は、2階の一番奥の、まるで隔離されたようなスペースに押し込まれたので、あまり目立ってはいないと思いますが(だからこそ周りの目も気にせず騒いじゃったんですけれど)。

c0135618_2381946.jpg こちらは、友人がオーダーした「ガリガリ君サワー」。チューハイにアイスキャンデーのガリガリ君をぶち込んだ一品です。
 チューハイ自体には味はなく、アイスが溶けていくうちにソーダ味のチューハイに変化する、という趣向のようです。まあ、ひと夏の思い出チューハイ、みたいなイメージですね。たぶん、日本全国の庄やでこの写真を撮って、ブログやmixiなどでつぶやいた人は何万といるに違いありません(オレもそのうちのひとり、だな)。

[PR]
by yochy-1962 | 2011-08-26 03:25 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/16772120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coldgin at 2011-08-30 21:09 x
王子、庄やなど行かれるんですねぇ・・・
下々の生活を視察、ご苦労さまです。
Commented by yochy-1962 at 2011-09-01 21:11
coldginさま 庄やはチェーン店でありながら、フランチャイズ店はその店独自のサービス、メニューも工夫していて、なかなか侮れないですよ。認識、改めるべきです。

by yochy-1962