ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

京都清水坂・飯田昆布店「味のかほり」

c0135618_22295526.jpg 元JUNONボーイ(ウソ)のK氏が、あちこち探し回ってやっと見つけたという代物がこちら、京都清水坂・飯田昆布店の「味のかほり」という昆布(正確には昆布で作ったご飯の友)です。
 元タカラジェンヌもとい、宝塚市出身のK氏ですから、さすが関西のおいしいものには詳しいのですが、インターネットで検索してもなかなかヒットしないこの商品を手に入れたことに、まず脱帽です。
 向田邦子のエッセイに、「昔のアメリカ映画で見た、昆布でできた棒状のお菓子」という文章があったのですが、もしやこんな感じのものだったのかなあと思いながら試食。

c0135618_2230855.jpg とりあえずご飯の上に乗せてパクリ、モグモグモグ。
 食感はいくぶんやわらか、ねっとり。キャラメル、あるいは柔らかいヌガーのような感じかな。
 そして、美味し、です。
 昆布の美味しさだけでなく、醤油味(かな?)を微妙に練り込んでいるようで、結構しっかりとした味付け。写真のようにご飯の友として最適ですが、日本酒や焼酎をチビチビ呑みながらのおつまみとしても、きっとグ〜に違いないと確信いたしました。
 これはおススメですよ。もし近々京都に行かれることがあったら、ぜひ買ってみてください。そして私にひとつ、おみやげもよろしくです(笑)。

 しかし私ときたら、大酔っ払いのあげくこのおみやを入れた袋をどこかに忘れてしまい、どうしよう、現役ヤクザ(ウソ)の逆鱗に触れたら、小指を献上するだけでは済まないのではと、小さな胸をプルプル震わせておりました。
 幸い馴染みの店に、大トラになって(その当時の様子を後から聞いて「ド赤面」でした)忘れていたことがわかり、ホッと一安心。

 「本気で無くしたら京都まで行ってもらおうと思ったけどね」……ものすごーく高い昆布になってしまうところでした(笑)。
 ……でも、このお店の情報をネットで見ていたら、清水寺の近くにあるお店で、なかなか渋い、老舗といった外観がとても素敵でした。旅行がてらに行ってみるのもいいかも……と思っているところです。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-06-06 22:54 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/16434133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by yochy-1962