ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

明治神宮を不審な男が徘徊する、の巻

c0135618_2383051.jpg 梅雨に入る前に(あっこれは梅雨入り前のことなのですよ)、新緑のすがすがしい空気と、己の汚れきった、荒みきった空気(苦笑。そんなに卑下しなくても)を交換したいと思い、向かったのは明治神宮、でございました。

c0135618_2384557.jpg 明治神宮は初めて、というわけではないのですが、初詣など、人でごったがえしているときに伺うばかりで、その緑の豊かさを堪能することなくその場を後にするだけで、いつかはゆっくり訪問したいと思っていたスポット。
 都会のど真ん中にあるとは思えない広い敷地に、鬱蒼とおい茂る木々たち。実はこの森、昔は一帯畑だったのだそうです。それを大正時代に造営が始まり、現在では全くの自然森林といっても過言でないほどの立派な森に成長したのだそう(←出典、完璧ブラタモリ)。

c0135618_2384937.jpg やはりここまで来たらお参りしないわけはありません。まるで祈祷師みたいなポーズ(西川のりおがつくつくぼーし、つくつくぼーしと叫びながらするポーズみたいな。例が古いか)で祈っているサラリーマン風のおっちゃんにちょっと度肝を抜かれましたが、負けじと横に並んでお祈り。テレビかなにかで、10円ぽっきりのおさい銭はということでよくない、と言っていたので、十分ご縁がありますようにと、15円をチャリン。
 とても15円程度では聞き入れてもらえそうもないほど、たくさんの願い事をしてきました。あっ、もちろん最大の願い事は、震災の被害から、一日も早くすべての人が立ち直ること。いや、偽善でもなんでもなく、いまは自然とそんなことを思ってしまうものですね。
 まあ私もある意味被災者。大震災の影響をもろに被ってしまい、仕事が激減。ヘラヘラと笑っていられる状態ではなかったりするのですよ。ホント、募金箱抱えて街角に立ちたいくらいなのです。まあ、私もアイドルですから(昭和の、ですが)、そんなことファンが許してはくれないから……、ああ、あんまり本気で考えてないなコイツ(苦笑)。

c0135618_2385292.jpg どうも明治神宮には有名なパワースポットなる井戸があるらしいのですが(なんでも、ある芸人がその写真を待受画面にしたところ、たちまちレギュラー番組のオファーがあったとのこと)、どうもそこは500円ほど払わないと入れない御苑にあるようで、ケッ!と思った私は、代わりにこんなものを発見し、パチリ。
 「夫婦楠」といって、縁結び、家内安全の御利益があるようですよ。もともと明治神宮は縁結びの神様として知られているようですがね。
 さあ、どうしてこんなにいい男(あるいは女)なのにステディができないのとお嘆きのあなた。本当は鏡を差し上げるのが一番の薬のような気もしますが(笑)、とりあえずこの写真を待受画面にしてみたらいかがでしょうか。また、最近どうも妻(あるいは夫)が自分をないがしろにしているような気がしているとお嘆きのあなた。ご自分の加齢臭、あるいは頬のたるみを認識する前に、この写真を待受画面にしてみたらいかがでしょうか。
 と、自分の乾ききった現状を省みず、進言させていただきました(笑)。

 でもね、なんだかんだ言ってみても、神は結局自分の心の中に宿るもの。こういうところに赴いて、神聖な気持ちになって、心をリセットすることが、一番の御利益に通じるのではないかと思うのです。
 そう、全ては自分次第。自分が変われば、きっと世界も変わるものなのですよ、ね。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-05-31 23:23 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/16406806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2011-06-02 08:04 x
明治神宮ですか!
いいパワースポットですねぇ。
yochyさんの写真を待ち受けにするから写真頂戴o(^-^)o

>自分が変われば、きっと世界も変わる…

それが中々難しいんだよね~(*_*)
Commented by yochy-1962 at 2011-06-03 17:23
ぽぱいさま いまのところ、パワースポットの御利益がないのですがね、いまにいいことがあるでしょう。
オレの写真を待受に? いいけど、まさか魔除けにするんじゃないだろうね(笑)。

by yochy-1962