ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新宿「そして…はなまる」と「加賀屋」

c0135618_12153223.jpg イギリス在住のブログ仲間、らいおんみどりさんが一時帰国され、恒例の(第3回目だもんな)飲み会を行ってまいりました。
 場所は「おいしい焼き鳥が食べたい〜」というらいおんみどりさんのリクエストにお応えして、新宿、伊勢丹裏あたりにある「そして…はなまる」というお店をチョイス。
 このお店、以前イケメン4人衆(あっ、そのうちひとりはオレのことね。なんか文句ある?)の新年会で使ったことがあり、とてもおいしく、かつボリューミーで、かつお値段も良心的だったと記憶していたので選んだのでした。
 必死の形相でウォーキングしまくり、お腹を空かせ、気合い十分です。

c0135618_12153975.jpg 待ち合わせ時間から遅れること15分(このあたりも恒例。笑)、らいおんみどりさんと妹さんが到着です。
 「ヨッチーさんまだ体型保ってる〜」といきなり言われ、ちょっと気分をよくして乾杯。
 そう、この「にこけん的乾杯図」をすっかりマスターしているらいおんみどりさん、ぜひ次回は「本場の」にこけんにもぜひ、って感じですね(笑)。

c0135618_12154918.jpgc0135618_1216024.jpgc0135618_1216512.jpg
c0135618_12161188.jpgc0135618_1216129.jpgc0135618_12161472.jpg
c0135618_12161776.jpg ここのお店の焼き鳥は、ベーシックなものもありますが、ちょいと「ひとひねり」したものも多く、とても新鮮な気持ちでいただくことができ、グーです。
 例えば「ぼんじり」は普通塩味でいただきますが、ここではポン酢をかけて食べたり、また、つきだし代わりに大根おろしが出てくるのですが、焼き鳥をこの中に入れて食べることをおすすめしたり。
 合ってるか合ってないかはともかく、その発想力というか、チャレンジ精神は、私が頻繁に通う大衆酒場にはないもので、右脳をバシバシ刺激してくれるような気がします。
 サラダも、〆のじゃこチャーハン(だったかな)も、とてもオリジナリティー豊か。しかし、サラダはどんなだったか、それと、この食べた記憶がない野菜のようなものはなんだったのか、全然覚えていない客でごめんなさい(苦笑)。
 せっかく右脳が刺激されても、その肝心の脳がスポンジ状では仕方ありません。

c0135618_12512356.jpg さて、2軒目はどうする? ちょっとおしゃれなワインバーか、老舗の、昔の文豪が通ったというバー、あるいはバリバリの大衆酒場という選択肢がありますが……という問いに、迷わず彼女から出た答えが「大衆酒場」。
 ということで、西武新宿駅近くにある「加賀屋」に突入です。
 「へえー。加賀屋って2階にあるんだ…」
 いいえ、加賀屋はここだけでなく、都内に数十店舗もあるんですよ。フランチャイズ制をとっていてね……(らいおんみどりさん、ナイスボケ)。

c0135618_12575884.jpg 第2回目の乾杯図、です。私はもちろんホッピーをいただきましたが、らいおんみどりさんには加賀屋名物、「バイスサワー」を強制。
 しその香りが爽やかで、思わず酔いも醒めるような酸っぱさが魅力のサワーです。

c0135618_130334.jpg ぜひ、東京煮込み界(そんなものがあるのか)でトップクラスをひた走る「煮込み鍋」を堪能していただきたい、とオーダー。
 うん、やはり、ここの煮込みは別格です。味はもちろんですが、もつが他店とは圧倒的に違うのです。やはりキング。堂々たる存在感。賞賛の嵐。
 ……しかし、ちょっと盛りが少なくなったような気が……。まあ仕方ありません。このご時世ですからね。

 ということで、今回もいろいろな話で盛り上がり、あっという間に過ぎて行った約4時間、でした。らいおんみどりさんとは2年に一度お会いするぐらいですが、とりあえずブログで近況を知っている仲ということで、なんの違和感もなく話に夢中になれます。イギリスに住んでいる人とリアルにお会いして、近況報告をして、なんて一昔前には考えられないことでした。これもブログのよさ、なんですね。

 今度は私がイギリスに……といつも思うのですが、イギリスって食べ物あまりおいしくないっていうし……(結局それかよっ)。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-05-28 13:14 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/16390338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-05-30 18:18
妹さんは倉敷にいらした時にご案内したのですが、らいおんみどりさん、また帰国されていらしたんでしたね。
いいなー、参加したかったなー。。。
日本の居酒屋、最高、だったことでしょう。
Commented by yochy-1962 at 2011-05-30 20:55
kurashikiさま 楽しかったですよ。ああ、日にちさえ合えば、ぜひご一緒したいですね。いろんなレシピを教えていただきたいところです。

by yochy-1962