ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

本蓮沼「浜出屋」

c0135618_15261216.jpg 本蓮沼に店を構えてン十年、地元民に愛され、繁盛店として君臨するのが「浜出屋」という大衆酒場です。
 「とにかく安い店でね、注文は紙に書いて出して、酒類は自分で冷蔵庫から出すんだよ」という先輩の言葉に興味津々。鼻息を荒くして(はしたない)王子入店です。
 いきなり、チープな(失敬)大テーブルがどどどーんと置かれた空間、「なんとかダンススクール」とか書かれた昭和風の大鏡、そしてこれまた昭和風(失敬その2)の美人フロアレディー(?)が目の前に。すでにノックアウト、です。期待がふくらみます

c0135618_151362.jpg 評判通り、メニューは内容も値段も庶民的。さあて、何を食べよう……と右から文字を辿っていたら……ん? 「パルミジャーノ レッジャーノ」?
 大衆酒場で決して見ることはないと思われていたパルミジャーノさんが、こんなところで「フフフ」と不敵な笑みを浮かべて佇んでいるではないですか。
 こ、これは。
 この店、ただものではないかもしれません。
 しかし、注文を自分で書いて渡さなくてはならないこのお店ですから、もしかしたらこのメニューは、「どうせこんな長い文字書こうと思う客なんかいるわけがない。書けるもんなら書いてみやがれ」というお店側からの「挑戦状」なのかもしれません。
 ということでしたらこのケンカ、受けて立たないわけがありません。パルミジャーノだらけの注文票を涼しい顔で「昭和美女」に渡し、慌てふためく厨房、「申し訳ございませんでした」と平謝りの店員を見てやろうと、勝手な「妄想闘志」がめらめらと沸き上がるのです。
 ……っていうか、この時点ではパルミジャーノ レッジャーノって何? という根本的疑問は、こっそりと胸の奥にしまっている状態ですが(苦笑)。

c0135618_1511039.jpg やはり、こういう老舗店の煮込みはぜひとも堪能しなくてはなりません。
 よく煮込まれた、肉メインのもつ煮込み。「さっぱりとした煮込みは煮込みにあらず」という持論を展開し、学会でも発表している(ウソ)私にとっては、十分納得、満足の、こってりとした味噌味がうれしい煮込みでございました。

c0135618_1512133.jpgc0135618_1512342.jpgc0135618_1512734.jpgc0135618_1513139.jpg
c0135618_1513372.jpg 値段がどれも300円程度なので、ひとつひとつの料理は小ぶり。しかし、そのぶんいろいろな料理を堪能することができますし、少人数で行ったり、ひとりでさらりと飲んで帰るお客にとっては、うってつけのボリュームです。
 こうしたおつまみや豚の生姜焼きみたいに「おかず」でご飯を食べ、さっと帰るおひとりさまもいらっしゃいます。こういうお店が近くにあるのは、この上もなく幸せだなあ、「おひとりさま」は、健康や節約のために自炊しても、いろいろな食材を揃えるのが難しかったり、同じメニューを3日間も続けざるを得なかったり、結局食べ切れずに捨ててしまったりという悩みを抱えがちですもんね。

c0135618_1513910.jpg ウワサ通り、このお店のお酒は、冷蔵ケースの中に入った酒類を勝手に取り出し、お会計のときにその空き瓶の数で清算、ということになっています。だから焼酎のショット、はできなくてボトルのオーダー、ということになるのですが、それでも超格安なので、全然懐が痛むことはありません。
 ビールは写真の通り各メーカーの主力が揃っていて、この際「本当においしいビールはどれだ選手権」をやろうと提案。
 ……で、優勝は……わかりませんでした(苦笑。どれもおいしいし。でも飲みやすいのはキリン一番搾り、ぐいぐい飲めるのはアサヒドライ、かな。ツウ、に言わせればヱビスなんでしょうけどね)。

 おいしくて、安くて、気取らなくて心からくつろげる、楽しい時間を過ごすことができました。ぜひまた行きたいなあと思わせるお店です。 
 ……ああ忘れてた。肝心の(?)パルミジャーノ レッジャーノですが、オーダーしても別になんのどよめきもなく、普通にぺらぺらの紙みたいなチーズが出てきてちょっと拍子抜け、でございました(当たり前だ)。
 しかも写真撮り忘れてるし(苦笑)。
 

 
[PR]
by yochy-1962 | 2011-05-08 16:10 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/16299300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 楽笑 at 2011-05-10 15:58 x
スープカレーにうつつを抜かし、煮込み探索を休止している・・・とても王子に顔向け出来る筋合いではないですが(苦笑)

よっちゃんが、こうして、煮込みをアップしてくれると、また、探究心に火が付きます(^▽^)アリガトン

こってり肉メイン味噌煮込みは、まさに、直球剛速球ですね。伴 宙太のように、しっかり受け止めてあげなければね(笑)
Commented by yochy-1962 at 2011-05-10 22:58
楽笑さま えー、スープカレーにうつつを! いけません。ちょっと鍛えてあげなくては(笑)。
煮込みがあるかどうかはわかりませんが、先日お話しした、方南町のもつ焼き屋、今度ご一緒しましょう。

by yochy-1962