ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

武蔵小山「晩杯屋」

c0135618_194514.jpg 東急目黒線・武蔵小山駅を出て、焼き鳥のおいしそうな香りと、煙が立ちこめる一角を進んだところにある立ち飲み屋が、知る人ぞ知る「晩杯屋」というお店です。
 このお店、以前から友人のK氏が「すっごいいいお店がありまっせ。煮込みがなんと150円。こりゃ行くしかないでしょー」と、ことあるごとに写メールを送って来て、ついに我慢ができなくなった私こと王子が、「武蔵小山くんだり」に参上、ということになったのです。
 ……ごめんなさい武蔵小山のみなさま。そんなこと言いながら私、昔勤めていた会社が、お隣の「西小山」にあったんですけれどね(苦笑)。
 あっそうそう、店の前でポーズを決めているのは、街のギャングではありません。K氏です。花嫁募集中、25歳以下希望、だそうです(笑)。そんな贅沢ばかり言っているからいまだに……(以下略)。

c0135618_20254586.jpg 店内はまだ早い時間だというのに、かなりいい感じになったおっちゃんたちで賑わっています。
 このお店はいわゆる「キャッシュオンデリバリー」制をとっていて、我々はまず1000円札をカウンターに置き、料理が出て来るたびに、店の方がそこからお金をとっていく、という明朗会計。とても心地よし、です。
 まずはここの煮込みを調査。150円というのは本当でした。ああ、玉子をトッピングしたから、プラス50円、だったかも。なにせ震災前のことなので、記憶がおぼろげで……。
 少々小ぶりですが、味はしっかりとして、お肉も十分十分。これで380円、と言われても、誰も文句は言わないだろう、充実した煮込みでございました。

c0135618_20351277.jpgc0135618_20351513.jpgc0135618_2035178.jpg
c0135618_20351986.jpgc0135618_20352170.jpgc0135618_20352352.jpg
c0135618_20352597.jpg いやあ、食いました食いました。これら全部が150円。いや、中トロは230円、だったかな。しかし、150円といってもその全てのお味は他の店と変わりありません。かえって小ぶりなだけ、いろいろなものが食べられるというのが魅力です。
 鯨の刺身も150円! サバ味噌も、イカ焼きも150円! まだまだメニューは豊富で、食べていないものも多く、後ろ髪を引かれる思いで(ないけど)店をあとにしましたが、このお店、お腹をぐうぐう鳴らしながら入店するのが正しいマナー、といえるかもしれません。
 立ち飲みのお店で、あとからあとからお客さんが入ってくるので、隣の客との距離も近くなり、自然と知らないもの同士と仲良くお話をしてしまう、というのも、こういった店の魅力です。うん、ぜひまた行きましょう。

c0135618_20465363.jpg で、だいぶ気分のよくなった我々は、武蔵小山の歓楽街をふらふらと歩き、開店したばかりのワインバーに乱入(名前失念。大変失礼しました)。
 これはなんとインドのワインです(それはかろうじて覚えている)。試しに飲んでみましたが、飲みやすく、それでいてしっかりとした味のワイン、のような、えーと、ごめんなさい全然覚えていません(苦笑)。
 しかし、ワインバーと言いながらも食べ物のメニューも充実していて、一軒目として行ってもとても楽しめそうな感じ、でした。さすがに腹いっぱいだったのでそれはできませんでしたが。

 それにしても、いやー、ワタクシ、かなり酔っぱらってしまったみたいで、そこにいたお客さんたちと勝手に盛り上がり、熱き抱擁などもして(赤面)、アドレスを交換したりしてお友達になってしまいました。
 3日間ぐらいは立ち直れなかったな。

c0135618_20563423.jpg ああ、ワインバーではこんなものを食べたな。なんだっけ、これ。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-04-21 21:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/16222470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coldgin at 2011-04-22 08:09 x
最後の写真のはハモン・セラーノでしょうなぁ。
食べてみたいです♪
Commented by yochy-1962 at 2011-04-22 10:21
ジンさま あっ、そうそうそんな名前だった(って全然覚えていないんだけど)。おいしかった、気がするよ(笑)。

by yochy-1962