ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

西新宿5丁目「理せい」

 偉大なる「天然兄貴(笑)」こと、Mさん50歳のバースデー記念を兼ねて伺った店がここ、都営大江戸線西新宿5丁目駅すぐにある、一度行きたいと常々思っていた串揚げの店、「理せい」です。
 山手通りと方南通りの交差点、交番のすぐ横にあるお店で、近隣のサラリーマンで賑わう大衆酒場ですが、「腰掛け割烹」を思わせる、お上品な店内装飾が美しく、ちょっとここで粗相をするのはためらわれる感じ……、って私、酒場でもれなく乱れているわけではないのですが(苦笑。ご乱心はおよそ30%の割合かな)。

c0135618_1012294.jpg まずは看板メニューの串揚げを賞味。
 このお店では、紙に書いてある串揚げのメニューに食べたいものの数字を書き込んでオーダーする方式をとっています。だから「エビ10本」という、はしたない(笑)オーダーを口にしなくても大丈夫なシステムになっています。まあ、プリン体も心配ですし、それはしませんでしたが。
 安いものは80円、高くても200円ほどという、とても良心的な価格設定が魅力。そして衣が薄く、しつこくないのでいくらでも食べられるのがちょっと危ない串揚げです。
 ソースはとっくりに入ったオリジナルソースが一人一人にあてがわれ、二度つけどころか、何度でもぶっかけられるのが「濃い味派」の私には嬉しい限り、です。

c0135618_10121160.jpg 居酒屋の定番メニュー、ポテトサラダをオーダー。
 じゃがいもの「ゴロゴロ感」が残った、自家製のそれであると一目で分かるポテトサラダです。じゃがいもだけでなく、ハムやきゅうりなどの野菜もそれぞれしっかりと存在を主張し、メインディッシュにもなり得ることができる、充実感たっぷりのポテトサラダは魅力です。

c0135618_10121698.jpg トマトとクリームチーズのカプレーゼ風サラダです。
 あっさりとしたモッツァレラチーズの代わりにクリームチーズを使用している分、多少塩気があり、イコールお酒に合う一品となっています。
 うん、オレはこっちのほうが気に入ったかな。ビールはもちろん、ワインにも日本酒にも合う感じ。しかしこの日はあまりにも寒い一日でしたので、私は一貫して焼酎のお湯割梅干し入りをオーダー(おっさんスタイル、です)。

c0135618_10122110.jpg このお店にももつ煮込みがありましたので、もちろん注文。
 ちゃんと煮込まれたもつと、たぶん別に煮て最後にお肉と合わせているだろう野菜のドッキングが、とても新鮮です。煮込んで煮込んでくったくたになった煮込みも「大道感」があって好きですが、こういうフレッシュな煮込みもとてもいいものです。
 にんどん、ごぼう、大根などの野菜がごろごろ入って、煮込みではありますが「温野菜のサラダ」の感覚でいただくことができます。多少あっさりとした味付けなので、女性にも受ける煮込み、ということができましょう。

 しっかり食べて飲んで、お値段はとても良心的。
 ごちそうさまです。今度はNさんとYさんも連れて伺いたいと思いま〜す。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-01-31 11:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/15846260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GO at 2011-01-31 19:43 x
ここ、行きたいっす。
NさんやYさんと行くときは、声をかけてくださいね。
Commented by yochy-1962 at 2011-01-31 21:27
GOさま まだ行ったことなかったんだ。
行こう行こう。同窓会しようか(笑)。

by yochy-1962