人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_115370.jpg 分かりにくい写真で失敬ですが、ここは「ヲタクの聖地」、秋葉原です。
 「ブラタモリ」で紹介していた、秋葉原の「港の跡地」が見たい、そして「アド街ック天国」でやっていた「鐘ケ淵の焼酎ロード」で一杯飲みたい、という「超ミーハー」な動機で、今回の迷子ウォーキングははじまりました(同行者、カメラ大好き兄貴一名)。
 昔、といっても明治時代、神田川からの船が水路を通ってここに停泊していたのだそうです。そうそう、もともと秋葉原駅は船からの荷物を汽車へと運ぶ(あるいはその逆)ためにできた「貨物駅」だったのだそうです。
 その「港跡」なのですが、現在は公園になっていて、橋の跡など当時の面影はあるものの、ホームレスや覇気のない(といったら失礼か)サラリーマンの溜まり場と化していました。ホームレスに群がる鳩たち、の図はちょっとシュール。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1152799.jpgTokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1153112.jpgTokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_11534100.jpg 上野方面へと歩いていくと、見覚えのある会社がいくつもいくつも。
 そう、ここは「バチンコ会社」が多く林立しているスポットなのですね。地図で調べてみたら、この近辺に「パチンコ博物館」なるものがあるということを知り、ぜひ覗いてみたい〜と思っていたのですが……。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_115454.jpg な、なんということ。
 まるでオレが来ることを察知して、慌てて閉館したかのような(被害妄想)ドタバタした感じの字面、です。
 あーあ、大昔の機種、特に一玉一玉手で入れて打つ方式のパチンコ台とかあったら、見たかったのになあとがっかり。
 子どもの頃、景品のチョコレートが欲しくて、よくパチンコ屋にいるおばあちゃんに会いにいったなあ、あの頃はオレったら可愛くて、全然知らないおじちゃんからお菓子をもらったり、そうそう親戚がやっている居酒屋でぶりぶりっとしていると(笑)、釣り銭をよくもらったものだったなあ……。
 で、その成れの果てが、ここにいます(苦笑)。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1155680.jpg 浅草に到着です。
 浅草寺と、2011年1月7日現在のスカイツリー。
Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_11666.jpg 「櫻田」と、スカイツリー(笑)。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1161317.jpg 浅草に来たら、「煮込みロード(ホッピーロードとも言うらしいが)」を通り過ぎるわけにはいきません。
 いまのところ、この通りで煮込みが一番おいしいと思っているお店で「にこる」ことに。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1161663.jpg このお店の、「韓国風辛牛スジ煮込み」が、とにかく絶品なのです。
 牛スジの煮込みにキムチ、そしてもう少し辛味のあるなにかを入れているようで、ピリッとしますが決して辛過ぎず、お肉はとろとろに柔らかく、「ああ、生きててよかった〜」と思わせてくれる一品。
 「美味い美味い」を連発し、店のおばちゃんにも「ここのが一番美味しいっす」と感動を伝えたところ、いつも仏頂面のおばちゃんが、「そう? ありがと」と笑ってくれました。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_116196.jpg 「桜橋」を渡ります。
 この日は今年の冬で一番、というくらいの寒さで、鳥さんたちも微動だにせず、じっと固まっています。あまりにも動かないので、最初はオブジェかと思ってしまいました。
 この日は風も強く、翔んでいる鳥たちも、風に頼りなく「飛ばされる」のだということを発見しました。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1162785.jpg さて、ここからは鐘ケ淵へと一気に歩くぞーという気分だったのですが、線路沿いに道がない、標識がない、寒い、おしっこに行きたい……の四重苦状態で延々と迷い続け、やっと東武線にあるこんな電車を発見。さっそく乗車。
 というのはウソで、これは東向島駅近くにある展示物です。「東武博物館」というところがあり、「鉄ちゃん」にはたまらない展示物がぎっしり、だと思います(まるで興味なし)。
 ここらあたりから線路に沿った道があり、あと一駅で鐘ケ淵に到着です。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1163474.jpg さあ、鐘ケ淵駅前に着きました。お腹もいい感じに空いて来て、ちょっと時間は早いけれども飲んじゃおう〜。でも焼酎ロードってどこかなあと、交番のおまわりさんに聞いてみたのですが……。
「焼酎ロード? そんなところはないよ。ああ、テレビで勝手に言ってるだけでしょう」
というおまわりさんの言葉に愕然。
 せめて、この辺りで居酒屋が並んでいる通りは? という問いに指差してくれた「鐘ケ淵通り」というところを歩いてみたのですが、時間も早いということもありますが、なんだか寂れた感じで、お店もあまりないという印象。
 ちょっとがっかり。秋葉原といい、鐘ケ淵といい、テレビで勝手にイメージを膨らませ、行ってみたらがっかり、という、スキー場で恋に落ち、東京で再会したらキラキラ感がなくてすっかり興ざめ、みたいな感じ(ってどんな感じだ)のウォーキングでございました。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_116387.jpg せめて「鐘ケ淵」らしい写真を、ということで、全長1.2キロという巨大な「白髭団地」を撮影。
 「防災団地」として有名で、災害時には各ベランダのシャッターが降り、火災の侵入を防ぐことができるのだとか。
 でも、あまりにも大きい団地群で、酔っぱらったときなど、自分の部屋まで無事たどり着けるか、ちょっと不安ではありますがね。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1164295.jpg なんだか欲求不満の我々は、ここから電車で北千住に移動。
 東京三大煮込みを食べさせてくれる「大はし」に向かったのですが、あいにく満席(扉を開けたら、見事なまでに黒、黒、黒のスーツ軍団で埋め尽くされておりました)。で、チョイスしたのがこの「千住の永見」というお店です。
 「よっ、ど昭和!」と歓声を上げたくなるくらいな、レトロな、昔風の「飲み屋」といった雰囲気がとてもナイスです。従業員も、昭和中期にイケイケだったであろう女性達(失敬)を揃えています。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_1164510.jpg 焼酎のお湯割で体を温めながら、この店ご自慢だという「とり軟骨つくね」を賞味。
 こりこりっとして、にんにくが利いて、とてもお酒に合う一品です。上にのっかった半熟玉子もいい感じで、つくねの味を引き立ててくれます。

Tokyo迷子ウォーキング「鐘ケ淵焼酎ロードは何処?」_c0135618_3202279.jpg こちらは、この店の人気ナンバー1だというさつま揚げ、この店では「千寿揚」と呼んでいます。
 野菜がたんまり入って、やわらかくて、油っぽいのにしつこくない、とてもおいしいさつま揚げです。わさび醤油でいただくのも新鮮。うん、これも酒呑み用メニューだな、って感じです。


 ……って、きょうは迷子ウォーキングだったはずだよなと、すっかりいい気分になって、さて新年会の会場へ行くぜと、ほろ酔いの「職業年齢不詳二人組」は日比谷線に乗り込むのでありました。めでたしめでたし。

 ……なんだかなあ、ボロボロな終わり方。

 じゃあ「おしマイケル」。

 ……もっとダメだ。

 じゃあ、「じゃあね。マタニティ」。



 ごめん、もう寝る。
Commented by chako-05 at 2011-01-26 13:33
王子の迷子ウォーキングはいつも参考になります!
いいなあ、散歩したいなあ。
さつま揚げにもグっときました!
Commented by yochy-1962 at 2011-01-26 22:52
chakoさま 参考になるかどうかわからないんだけど(なにしろ行き当たりばったりなものですから)、ありがとうございます。
もうちょっと暖かくなったらね、散歩しつくしましょう。
Commented by coldgin at 2011-01-28 16:01 x
そうそう、鐘ヶ淵あたりは
酎ハイ街道と呼ぶ人もいるそうですが
実際にはそれほど居酒屋が軒を連ねて
ひしめいている訳でもないですね。
マスコミが勝手に創り上げた幻想に
警官もイラッとしているような。

それにしても、色々と回りましたね~♪
お疲れ様です。
Commented by yochy-1962 at 2011-01-31 11:03
ジンさま そうそう、交番のおっちゃんも「またかよ」という顔で説明されていました。
夜に行ったらもう少し印象は違ったかもしれませんがね。あそこまで歩いたら北千住で飲むのが一番、だね。
by yochy-1962 | 2011-01-24 03:29 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(4)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31