ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

LOST

c0135618_2236977.jpg 今年の漢字は「暑」とのことですが、私にとっては、どうも「失」、だったような気がします。

 今年は大切な友人を亡くしたこともそうですが、考えてみると、メガネに始まり、パスモ、携帯電話と、さまざまなものをなくし、慌てふためいた1年でした。
 で、先日、今年を象徴するような、1年を締めくくるにふさわしい(?)事件が起こってしまったのでした。なんと、財布を落としてしまったのです。

 朝、会社近くのコンビニでお茶と週刊文春を抱えレジに並んだところで、バッグの中に財布がないことに気がつき、真っ青になってしまいました。
 前日はスーパーで発泡酒と値下げしたアジフライ、そして特価品のポテトチップスを、もとい、「ピンドン」と特大ゴージャスエビフライを買っておとなしく帰宅し、それからお財布はバッグから取り出していないはずでした。
 えーどうしたんだろと思い、家を出てからこれまでの行動を思い返してみたところ、電車を待っている間、一度バッグを開け、iPodの曲を淳子の「玉ねぎむいたら」から「ミスティー」に替えた(笑)ことに気がつきました。ああちょうどそのときに落としたのかな、……ああ違う、混み合った電車で必要以上にくっついてくる女がいて(まったく自意識過剰。混んでるんだから仕方がない)、バッグを女性側にずらしてスペースを作ったなあ、もしかしたらあの女にすられたのかなあと(大変失礼)、いろいろ思いが駆け巡りました。

 まあ、最悪落としたりすられたとしても、財布の中には6000円ほどしか入っていなかったから別にいいや、……もとい、財布の中には60万円ほど入っていたから、もう真っ青です。
 もしかしたら家にあるかもしれないという思いはありましたが、とりあえずは交番に届けたほうがいいという、会社の「歌うオジサン」の助言で交番に向かい、キャッシュカードも止め(暗証番号がわからない限り金は抜き取られないとは思いましたが)、万全はつくしたのですが……。
 ああ、スーパー「オオゼキ」のポイントが8000円ほどたまってた。あれ盗られたら痛いなあ、あっとそれから「紅とん」のスタンプカード、もう少しで満タンだったよなあ、ああそれからタクシーの領収書たまってたんだ。必要経費として計上しようなんて思ってたんだけど……と、王子らしからぬことばかり浮かんできてしまいました(苦笑)。

 で、その日はパスモにチャージしてあったお金でなんとか過ごし(ファミリーマートではパスモで買い物ができるんですよ奥さん)、不安な気持ちを抱えて一目散に帰宅したところ……。

 ありました。
 どういうわけか、我が家の冷蔵庫の上にポツンと財布が乗っかっていたのでした。
 ホント、いったいどういうわけで冷蔵庫の上に財布を置いたのか、まったく理由がわからないのですが、まあ、改札を出るとき、ぼーっとしてパスモの代わりに自分の家の鍵を出してしまい「渋滞」を起こすことしょっちゅうの私ですから、たぶん無意識のうちに冷蔵庫の中に財布を入れようなどと試みていたのでしょう。
 みっともないというか、通りすがりの善良な方を疑ったり、会社の皆様にご心配をかけて申し訳ないというか、です。

 しかし、ほっとしたという気持ちが一番。普段「命は落としても財布だけは落とさない」と公言していただけに、……いや、やめましょう。今年はまだ10日ほどありますから、「ああ、アイツにとって、本当に2010年はLOSTの年だったなあ。でも、命は落としたんだけど、財布だけは確かに握ってたなあ」なんて言われてしまう可能性はあるわけですしね。

 みなさん、事故や事件は思いもよらないときにやってくるものです。年の瀬でなにかと忙しいかとは思いますが、気持ちをしっかり持って、後悔することのないよう生きていきましょう、ってお前に言われたくないってか。

 失敬失敬これまた失敬。
[PR]
by yochy-1962 | 2010-12-21 23:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/15645790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2010-12-22 01:29 x
ただの酔っ払いやねw
Commented by yochy-1962 at 2010-12-22 07:54
のりさま ホンマやねえ。まあキミも、夜明けの牛丼が続いて「ただのブタ」と言われないよう気を付けてや(笑)。
Commented by coldgin at 2010-12-22 16:40 x
王子、しっかりね♪
ププププ('ー')
Commented by yochy-1962 at 2010-12-23 23:00
ジンちゃん そうだよね、ホントしっかりしなくちゃね(苦笑)。
Commented by daikanyamamaria at 2010-12-24 23:21
Merry  Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
    
      Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


お幸せで 恵溢れる クリスマスでありますように。。。☆ 。。。☆*:.。.☆*†


Commented by kurashiki-keiko at 2010-12-31 00:55
他人事ではありません。私もうっかりミスが多いのと、お掃除片付け大の苦手で紛失?つまり紛れ込ませるとどこに行ったか分からなくなるので、小物類は手帳、財布、携帯、など全部真っ赤に統一しています。
つまり紛れ込んだ時には目立つようにという狙いです。
それとお財布が思い切り大きいので、紛れ込みにくい。
大きすぎてバッグの中に納まりにくいのが難点ですが。
男性は小物類が黒とか目立たない人が多いのも一因かと。
ともかく心がけも大事ですかね。
年々注意力は衰えますのでご用心ご用心。
よいお年をお迎えください。
Commented by yochy-1962 at 2011-01-03 10:59
マリアさま 返事がお正月になってしまいました。大変失礼しました。
今年もいい一年でありますように。
Commented by yochy-1962 at 2011-01-03 11:01
kurashikiさま そう、心がけですね。持ち物があるかどうか、常にチェックする癖をつけないといけないなあと実感しています。
それにしても年々注意力が衰える……。そうなんだ。ああ、やだなあ。もうそういうステージにいるんだなあオレ。

by yochy-1962