ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

携帯電話紛失顛末記

c0135618_17224289.jpg 酒場で「正しく」酔っぱらい、「正しい」酔っぱらい歩行を人々に披露し、やっぱり「正しい」酔っぱらいの失敗を演じてしまいました。そう、携帯電話をどこかに忘れてしまったのです。
 しかし、「うん、飲み屋に置いて来てしまったのだな」と、最初はそれほど慌ててはいませんでした。ところがその日に行った居酒屋、バーに電話してみたところ、「ありませんよ」「ないよ」の返事に、やっと「これはヤバいことになった」と、酔いがサーッと醒めていく音が聞こえて来たのです。
 とりあえず、NTTドコモに電話して事情を話し、携帯の使用を急遽止めてもらい(おさいふケータイというものはやっていないので、悪いヤツに拾われて使われてしまうという恐れはなかったのですが)、次の朝、念のため駅に届けられてあるかと問い合わせてみることにしたのですが……。以下、私と駅員さんの会話。

 「えーと、携帯電話をどこかでなくしてしまったのですが……」
 「あっ、そうですか。忘れ物はコンピュータに登録されているので、小田急線全駅の忘れ物を検索できますよ。どんな携帯か、特徴を言ってください」
 「はい、色は黒で、ドコモです」
 「機種はわかりますか」
 「……いえ、それはちょっとわからないです」
 「ストラップはつけていますか。どんなのですか」
 「はい、トニー・トニー・チョッパーと……」
 「……、ああ、ワンピースのね」
 「それと、……せんとくんです」
 「……(ちょっとオレの顔を見る)……待ち受け画面はどんなのですか」
 「……はあ、えーと、く、くまの写真ですけど……」
 「はい、わかりました。じゃあさっそくコンピュータで検索してみますね。ちょっとお待ちください」

 数分後。
 「ありましたよ。百合が丘駅で保管しています」
 「あっ、そうですか。百合が丘、ですか。でもなぜまた。本当に私のですかね」
 「はい、黒のドコモで、トニー・トニー・チョッパーとせんとくんのストラップ、そして待ち受け画面はくまの、ぬいぐるみの写真ですね」
 「……はい、そうです(恥)。ありがとうございました。では百合が丘駅に……」

 まあ大赤面のシーンはあったものの、無事携帯電話は私の手元に戻り、ひと安心といったところです。それにしてもあの夜、帰りの電車は友人と一緒だったので、携帯を取り出したりという動作はしてなかったはずなんだけどなあ、それに、私が電車を下りたあとも友人はしばらく小田急線に乗っていたはずで、どうしてこいつも気がつかなかったんだろうと思ってしまいます。まあ、それだけ二人とも大酔っぱらい状態だったのかもしれませんね。反省。

 ちなみに、NTTドコモでは、携帯電話を紛失した場合、手続きをとれば、遠隔操作で中の写真などを見られないようにしてくれるそうです。
 私もそれをお願いしたのですが、「うーん、電源が切れているか、電波の届かないところにあるみたいですよ。電波が届けば、現在携帯がどのあたりにあるかも分かるんですけれどね」ということで、それを試すことはできませんでした。

 だから、携帯内に保存されている写真、例えば、バレエの発表会で、摩訶不思議な衣装をまといポージングをとる妙齢以上(し、失敬)のバレリーナの写真がもし見られていたら、ごめんなさい。
 そして、変なものをぶら下げながらカラオケで熱唱する男性の写真がもし見られていたら、ごめんなさい(笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2010-11-28 18:00 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/15527877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2010-11-28 20:14 x
(笑)じゃないやろがい!!
Commented by coldgin at 2010-11-28 20:26 x
ともかく、見つかって良かったですね♪
それにしてもそうやって検索して
どこの駅に預かってもらえているかと
調べられるなんて小田急はスゴイなぁ
JRでも可能なんでしょうかね♪
Commented by yochy-1962 at 2010-11-28 22:13
のりさま ごめんちゃいちゃいチャイニーズ!(大笑)
Commented by yochy-1962 at 2010-11-28 22:14
ジンさま JRは駅が多過ぎるから、そこまでのサービスは不可能かもしれないね。試しになにかを落としてみたら?(笑)
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-29 13:45
待ち受け画面で本人がわかるって面白いですね。
ちなみにうちは孫の写真ですけれど。孫とか幼い子どもの写真は多いのでは・・。
それにしても海老蔵さんの酔っぱらっての失態、ひどいですね。いつかはああいうことがあるかも、と周囲は心配していたそうですし。役者の顔をやられたんじゃあ、営業妨害もいいところです。
Commented by k at 2010-11-30 18:05 x
よかったね

日ごろの行いのおかげ?

僕もまさかの時のために対策しとかないと

裏にパパの大事な電話なので拾った人は

届けてね僕と連絡取れなくなっちゃうもん!

って書くことに決めました。

固体識別で警察からキャリアへ連絡してくれるらしいよ

海老君みたいなひとはああいうお灸すえないと

社会のルールわからないですもんね

高い授業料ねー

国宝が国崩になりませぬように
Commented by yochy-1962 at 2010-11-30 21:52
kurashikiさま オレには子どもも孫もいませんので、残念ながらそういう待ち受けはできません。できたらしたいんですけれどねー。
海老蔵さんに関しては、お気の毒ですが誰でもありうることとして、「顔ぶたないで、アタシ女優なんだから」といつでも言えるように準備しておこうと思います(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2010-11-30 21:54
kくん ホント災難というものは全く予期できないところで起こるものだよねー。ふだんの行いがどんなによくても、不幸ってものは訪れてしまうものです。運命、なんだなあと思ってしまうきょうこのごろ。
Commented by ぽぱい at 2010-12-01 14:37 x
オイラが一番いやなのは、SDカードを抜かれる事ですね。
知り合いの女性が携帯を無くし、運よく見つかったんだけど…
SDカードを抜かれていたんだって。
ひどく落ち込んでいたけど、考えてみたら個人情報バレバレだもんね~。

浪花友あれ「ぬいぐるみの待受」見つかって良かったね(^O^)v
Commented by yochy-1962 at 2010-12-02 12:26
ぽぱちゃん オレの携帯にはカードは入ってないんで、そういう心配はなかったんだけど、いろんなヤツがいるのね。そんな悪さしても全然意味ないのにね。
Commented by M代 at 2010-12-07 14:18 x
金のせんとくんが見つかってよかったです(笑)
妙齢バレリーナ・・・・削除よろしく。
Commented by yochy-1962 at 2010-12-07 23:40
M代さま 金のせんとくん、無事発見されてほっとしました。バレリーナの写真はね、パソコンに移動してから削除しますわ(笑)。

by yochy-1962