ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

麻布十番「鰓呼吸」

c0135618_226473.jpg さて、「あべちゃん」で煮込みを堪能し、軽〜く酔っぱらっていい気分で麻布十番の街や広尾の坂道を徘徊していた私たちですが、結局着地点は居酒屋。今度は新鮮な海の幸がご自慢だという「鰓呼吸」というお店です。
 これ、なんて読むか分かりますか。……正解は「えらこきゅう」。(編集者である私ですが、一瞬読めずにうろたえてしまいました。はあ、まったくねえ。)

 海の近くの街にあるような、いかにも「獲りたての魚、イキのいい魚がわんさかわんさかでっせ、お客さん」と言いたげな外観(転じて、トラック野郎がピッカピッカにデコレーションした車みたいな外観)が、期待を大いに膨らませてくれます(写真撮るの忘れてましたが)。
 とか言いながら、我々はまず「この店にはホッピーは置いてあるか」を確認してから入店したんですけれどね(笑)。

c0135618_2265885.jpg 店内は昭和風のポスターが貼られたり、ビールケースをひっくり返して椅子代わりにしたりと、昨今流行りのキッチュな演出をほどこしています。正直「ここも、かあ」などと思ってしまったりもしますが、そういいながらもこういう空間にほっとする私は、やっぱり「ど昭和」の人間なのかもしれません(苦笑)。

 肝心のお料理、メインの海の幸は「アジのお造り」をオーダー。とても新鮮で、値段も手頃。この上もなく幸せな気分でいただくことができました。
 そしてもうひとつ、「いかわたのホイル焼き」(写真撮り忘れ)が絶品。「ホッピーじゃなくて、日本酒飲みたくなった」と直訴して、日本酒のメニューを探したのですが、残念ながらこのお店、日本酒の種類があまり豊富でないようで、飲みたいなあと思う銘柄が探し出せずに(ただ酔っぱらっていただけかもしれんが)断念いたしました。

 その他、じゃがいもの炒め物(なぜかオーダー)もクリームコロッケ(なぜかオーダー)もおいしく、店員さんのにこやかな接客も素晴らしく、値段もお安く、とてもいい気分でお酒を楽しむことができました。
 海の幸をメインにしているお店って、ちょっと値段が高いんじゃないかと思ってしまうところがありますからね。こういうお店は大歓迎、といったところです。
[PR]
by yochy-1962 | 2010-10-28 22:55 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/15366341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2010-10-30 02:19 x
お兄さんが一番イキがよかった?

最近恵比寿とかにも紅白の北島スタイル的 ?な店
増えましたね

エラコキユウさんランチも始まったようです。

ついでに離婚泥沼戦争中のかどわきさん行けばよかったのに

Commented by yochy-1962 at 2010-10-30 14:10
kくん ほかの店を一生懸命探したんだけど、見つからなかった。酒屋がやってる立ち飲みの店はあったんだけどね。
北島スタイル、ですか。いいねえ、そのネーミング(笑)。
Commented by daikanyamamaria at 2010-10-30 20:40
"just living is not enough, said the butterfly.
One must have sunshine, freedom, and a little flower."

Hans Christian Andersen。。・:*:・゚*♬✝


*生きているだけでは十分じゃないの*。。。と蝶々がつぶやきました。
*お日さまの光と 自由 小さなお花がなくてはね^^。*

そして 編集王子様には鰓呼吸が必要ですね^^

↓どんなお店になるのでしょう?とっても楽しみ☆。。・:*:・゚*♬✝
Commented by yochy-1962 at 2010-10-31 14:45
マリアさま お久しぶりですね。とても素敵なメッセージありがとう。
いつもぶれずに美しいイメージを保っているアナタを尊敬いたします。

by yochy-1962