人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

偏頭痛同盟

 急激に涼しくなったあたりから、どうも体温調節がうまくいかなくなって、ときどき「偏頭痛」に襲われるようになった48歳の秋の私、です。くすん。
 頭痛は、ジョギングをして汗びっしょりになり、その汗が冷えて来たあたり、あるいは入浴後、汗がひいたあたり、あるいはお酒を飲んでいい気分で帰宅中にじわじわと、という感じでやって来ます。やはり体温とか血管の拡張、収縮に関係している頭痛のようです(更年期? と言う友達もいましたが、こんな肌ツヤのいい更年期があるはずはないと思います。きっぱり)。

 ではジョギングやウォーキングを止めて、入浴もシャワーだけにして、お酒も控えめにすればいいじゃないか、と思うかもしれませんが、そうなったら私、あまりにもの欲求不満で、たぶん体のほかの部分に悪い影響を及ぼすことでしょう。これらをやめるわけにはいきません(きっぱりその2)。

 ……で、頭痛の話ですが、痛みはまず、こめかみのあたりからゆっくりと鈍い感じでやってきて、そのうちズキンズキンという、まるで音を伴っているかのように激しく、頭全体を襲うようになってきます。
 そうなってくると、もうなにもすることができなくなり、とにかく横になって(仕事中はさすがにそうすることはできないのですが。しかし不思議と仕事中には頭痛はやってこないんだな)、冷やしたタオルを頭に当て、静かに痛みが引いてくれるのを待ちます。あっそうそう、私の場合、「バファリン」を飲んでもいっさい症状は変わりません。セデスならどうなのか、は未だ実験しておりません。
 しかし、冷やしたタオルがいいのか悪いのか、一発で頭痛が消えてくれることもあれば、全然痛みを癒してくれないこともあり、反対に、レンジで温めたタオルを頭に乗せたら、一発で痛みが引いてくれたこともあります。どちらにしても、横になってそのまま眠ってしまえば、いつの間にか治っているのが常なのですが。

 たかが頭痛、とは思うのですが、頭痛の種類によってはとんでもない病気の前触れということもあるので、現在注意深く症状を見守っているところです。しかしそんな話をまわりにしていると、意外と「私も偏頭痛持ちです」とおっしゃる人が多いことに気づかされるのです。
 それも男性。頭痛は女性の専売特許のような気もしていましたが、そうではないのですね。
 たまたま定食屋で流れていたラジオ番組のDJ(男性)も偏頭痛持ちだとおっしゃっていて、彼は朝起きたときにズキンズキンと頭が痛むのだとか。そしてバーでいっしょになった人(やはり男性)の頭痛は目の奥が激しく痛むパターンのようで、「目ん玉取り出して洗いたくなるんだよね」……花粉の季節なら同じ気持ちにはなったかもしれませんが、なんとなーく気持ちはわかります。
 んー、お二人とも、私の頭痛のタイプとはちょっと違うような気がしましたが、やはり季節の変わり目に起こるというところは同じ。たぶん症状は人それぞれでも、原因は同じなのでしょう。秘かに「偏頭痛同盟」と名付けて、勝手に親近感をもっているところです。別に何も活動はしませんが。

 どうもこの頭痛、「セロトニン」の分泌状態にも影響があるらしく、適度にセロトニンを増やす(すなわちタンパク質を摂取するということかな)ことが頭痛を抑えるのに有効なのだとか。しかしこれって「うつ病」の治療と同じじゃん、なんて思いましたが。大丈夫かオレ。

 それと血管の拡張、収縮には「マグネシウム」が有効なのだとか。食物でマグネシウムが多く含まれているものは、と調べてみたら……。
 「納豆、ひきわり納豆、たくあん漬け」
 ………(絶句)。


偏頭痛同盟_c0135618_23174778.jpg 話は思いっきり変わりますが、もうすぐ発売ですね。「ガラスの仮面」45巻。
 しかしまあ、なんというキャスティングでしょう。美内先生よくOKしたなあ。
 でも姫川亜弓役の大久保さん、こういうメイクした女の子って、渋谷あたり歩いていると、うっかり出会っちゃったりするよね(笑)。


この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

Commented by 玲子 at 2010-09-29 10:57 x
王子!お久です。

私も頭痛持ち、ハンパなく痛みます。(涙)
私の場合は頭痛で目覚める事もしばしばで
続く時は3日間ぐらい一日中頭痛に悩まされます。

先日今までに無い頭痛だったので受診したら
高血圧が発覚しました。
父親に似て低血圧だったのですが年齢を重ねると
母親の体質にソックリになって来ました。
高血圧=頭痛持ちでは無いでしょうが食事関係も
気をつけたい一因ですね。
(プッツリ切れても怖いから)

王子も一度しっかりとドックに入るとか
MRIを受けるとかした方が良いかと思います。

ちなみに私は市販の鎮痛剤「イブクイック」が体質に合います。
ナロンエースは強すぎて胃がやられます。
Commented by chako-05 at 2010-09-29 16:14
ずいぶん遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

頭痛・・・私も最近ひどいです。
寒冷頭痛といって、季節の変わり目や急激な気温の変化によって出現する頭痛なのですが、
この場合は薬は効かないことが多いみたいです。
お風呂に入ったりお酒を飲んで血管が拡張し
そのあと体温を下げようと血管が収縮するとずきずきと痛む。
先日はめまいまで起こしちゃいました・・・
血圧は正常、もしくは低いくらいでしたが、
脳溢血系の家系なので油断できませんね。

王子もくれぐれもお気をつけくださいね。
Commented by yochy-1962 at 2010-09-29 23:22
玲子さま 3日間痛み続ける、ってのはつらいですねえ。本日はいかがでしょうか。オレはなんとなーく予感はあったものの、なんとか回避して今の時間を迎えています。
ウチの家系は血管系ではなく糖尿系なんで、そっちのほうは気をつけているんだけど、血圧とかの心配もしなくちゃいけなさそうですね。とりあえず血管を丈夫にしてくれる「そば」を主食にしようかと思っているところです。
Commented by yochy-1962 at 2010-09-29 23:25
chakoさま ありがとうございます。もう喜べる歳ではないんですけれど、いろいろなことに感謝する日、という位置づけでおります。
chakoさんの症状、全くオレと同じです。薬も効かないんですよね。
早く本格的な冬になってくれることを祈るのみ。しかしここ数年なんともなかったのに、どうして今年復活しちゃったんだろうと思います。まあ、いろいろなことがあった夏でしたけどね……。
Commented by lionmidori at 2010-10-01 18:53
その後体調はいかがですか~。偏頭痛は普通の痛み止めは効かないんですってね。偏頭痛用の薬って言うのもあるそうですが。お友達に気圧配置が不安定だと偏頭痛がやってくる、という人がいますが、季節でって言う方もいらっしゃるんですね。
お大事に~。
Commented by yochy-1962 at 2010-10-02 00:04
lionmidoriさま ありがとう。ホントにありがとう。少しずつですが、心持ち、体調とも上向きになってきたような感じです。
今回、多くの方に心配していただき、とても幸せな気持ちになりました。これからは自分がみなさんのために役に立たなくては、と思っています。ホントにご心配かけました。
これからもよろしくです。
by yochy-1962 | 2010-09-28 00:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31