人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

にこけん総会 in 恵比寿「たつや」

にこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_1042326.jpg 久しぶりのにこけん(日本煮込み研究会)の舞台はここ、恵比寿にあるもつやき、焼き鳥の名店「たつや」という大衆酒場です。
 今回の幹事は不肖、王子こと(いつまで王子と言い張るつもりなのか)、私です。以前、楽笑さんから「恵比寿にあるイケてる飲み屋、知ってる?」というメールをいただき、うーん、どこかにいい店、あるかなあとネットで調べた結果、出てきたお店がこの「たつや」だったのでした。
 なるほど、店構えのなんとなくどーんとした「貫禄感」、雨後の筍の如く出てきた青臭い大衆酒場っぽい雰囲気とは一線を画した「ベテラン感」など、これはにこけんで探索するにうってつけのお店。さて、どんな煮込みをいただけますでしょうか。

にこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_10423541.jpg とりあえずは恒例の乾杯図。普通の宴会では乾杯のとき、「カンパーイ」という大きな声とグラスを合わせる音が威勢良く聞こえるものですが、にこけんでは「はい、ちょっと止まって」「◯◯さん、もうちょっと左」「撮った? 撮った?」という小声がぼそぼそと聞こえる乾杯なのです。端から見たら、ちょっと面白い光景かも(笑)。
 今回は7名の「ニコミスト」が猛暑の中、恵比寿に集まってくださいました。まあ、暑ければ暑いほど、ビール、ホッピーが体に染み渡って来るものです。ああ、生きててよかったと思う瞬間です。

にこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_10425785.jpg ここの煮込みは「煮込み豆腐」として、豆腐が真ん中にどーんと鎮座した、「加賀屋」テイストの煮込みです。
 大根、人参などの野菜が程よくミックスされ、変に甘かったり辛かったりすることもなく、さすが、日々変わり続ける恵比寿の街にありながらも数十年も変わることなく店を守って来た伝統の味、といった貫禄を感じさせる煮込みです(ちょっとおおげさか)。

にこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_10425943.jpgにこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_1043329.jpgにこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_104368.jpg

にこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_1043829.jpgにこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_104310100.jpg 食べ物は定番のもつやきはもちろん、チーズ入りフランクのような「ぽぱメニュー」(笑)なども揃った豊富なラインナップ。ああ、チョイスしたものに「揚げ物」が多いのは、幹事が私、だからです。なんか文句ある?

にこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_10431290.jpg これは当日、ぽぱちゃんが着て来たTシャツ。よいですねー。新しいにこけんのメインTシャツにしてもよろしいかと(笑)。


にこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_10431512.jpg さて、2軒目は同じく恵比寿にある「ぶた家」。なんとこのお店、4年前に私とぽぱいさん、楽笑さんが初めて「オフ会」と称して出会ったお店なのです。
 同じく「呑んベイ」ブログ(あっ、違うのかな)を運営し、コメントし合い、というところから始まった人たちが、定期的に集まり、こうしてどんどんメンバーが増え、大衆酒場を探索する「にこけん」に成長したとは、なんだか感慨深いものがあります。
 それぞれたくさんの「やらなくちゃいけない」ことを抱え、悩みを抱え、それこそ「にこけん」どころじゃないというときもあるとは思いますが、まあ、そういうときは静かにして力を溜めていればいいと思います。しかし来れるときにはいつでもウェルカム、いつもと変わらないメンバーと、いつもと変わらない話(成長がない、というウワサもありますが、それはそれでいいのです)で盛り上がり、すっかりリフレッシュした気分で明日からの日常を過ごすことができる、というのがにこけんのいいところ。これからも大切にしたいなあと思うばかりです。
にこけん総会 in 恵比寿「たつや」_c0135618_10431891.jpg 「そうだそうだ」とぶたさんも言っているようです。
 ぶたさん=オレのことではありません。
 あっ、それから最近、お気に入りのカンカン帽をかぶっていると「ワンピースに出て来るトニートニー・チョッパーというトナカイに似てるね」とも言われましたが、アンパンマンといい、せんとくんといい、たまには「人間」に似てると言ってもらいたいものです(苦笑)。

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

Commented by coldgin at 2010-07-26 16:36 x
幹事、お疲れ様でした。
恵比寿というのはあまり馴染みのない土地ですが
こうしたきっかけで訪れることが出来て良かったです。
ガーデンプレイスを始めとした近代的な景色と
対照的にこうした伝統的なお店が混雑しているのが面白い街ですね。
又よろしくお願いします。
Commented by yochy-1962 at 2010-07-26 22:28
ジンさま 楽しい一日を、どうもありがとう!
恵比寿だけでなく、まだ探索していない地はたくさんあるよね。これからも、ひとつひとつ、丁寧に探索していきましょう。よろしく。
Commented by 楽笑 at 2010-07-26 22:50 x
幹事、お疲れ様でした。
にこけんも早いもので、4年近くになったのですね。

王子と初めてあった「ぶたや」のことはつい最近のようですし、
もちろん、あのX+Yでのこともです(^^)

にこけんは、時代と共に(・・・形を変えながらも)進化していくと
思いますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします。
Commented by yochy-1962 at 2010-07-26 23:56
楽笑さま ホント、つい昨日のことのようです、はじめてぶた家にご一緒した日。X+Yもね(笑)。楽笑さんもぽぱちゃんも、最初の印象と変わらず、いつも楽しく過ごせていただき、ホント感謝しています。
このお店、経営者が変わったということでしたが、健在でなにより。また行きましょうね。
Commented by ウッチッチー at 2010-07-27 00:05 x
幹事お疲れさまでした。また、お誘いいただきありがとうございました。

恵比寿で煮込みが食べれるなんて!幸せ
Commented by ぽぱい at 2010-07-27 12:27 x
王子様、幹事の大役お疲れ様でした。
王子の仕切りのおかげで、めっちゃ楽しいひと時を過ごす事ができました♪
こう見ると「酒人Tシャツ」いいねぇ「アルチュー」だけど…(笑)
Commented by new-hamakujira at 2010-07-27 17:58
幹事、お疲れさまでした。久々の総会、楽しゅうございました。
しかし、yochyさんの写真、実にきれいですね。とても後期高齢者とは思えない(私のは更年期ぐらいなのに)。
また、よろしくお願いしますね。
Commented by 蒼龍 at 2010-07-28 12:53 x
幹事さん お疲れ様でした。楽しかったです♪
シャープな王子様カッコよろしいです!僕は炭水化物を減らそうかと思いました。
また、よろしくお願いします^^
Commented by yochy-1962 at 2010-07-28 23:24
ウッチッチーさま 楽しかったねーっ。また飲みましょう。
でもオレは、やっぱりウッチッチーさんの「トシちゃん」をまた聴きたくて聴きたくて……。禁断症状が出てます(笑)。そっちもよろしく。
Commented by yochy-1962 at 2010-07-28 23:25
ぽぱいさま いつも盛り上げ役、ありがとうございます。やっぱりぽぱちゃんがいないとにこけんは成立しませんね。ホントのアル中にはならずに(笑)、これからも元気でいてねーっ。
Commented by yochy-1962 at 2010-07-28 23:27
濱鯨さま ね、これだけきれいな写真がいまだに撮れるので、どうしても引退宣告できないんですよ、この後期高齢者カメラ。
っていうか、オレの「腕」がいい、ってどうして誰も言ってくれないんだろ(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2010-07-28 23:29
蒼龍さま お久しぶりにお元気そうなお姿が拝見できて、よかったです。お腹はちょっと成長しちゃった?(←すごーくお高いところ目線で失敬です)。
炭水化物を減らすのと、適度な運動、それと早寝することで、必ずダイエットできますよ、あきらめないでっ。
by yochy-1962 | 2010-07-26 11:52 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(12)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31