ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

おいしい焼きそばの作り方 リターンズ

 もう5年も前のことですが、「マルちゃんの焼きそばが上手にできた試しがない〜、誰か美味しく作れるコツを教えて〜」などということをブログ書いたことがあるのですが(詳細はここをポチッとな)、同じような悩み(? ってほどのことはないか)はとても多くのみなさんが抱えていたらしく、たくさんのアドバイス、ご意見等をいただいたのでした。

 主なアドバイスをいくつか紹介すると、
1.水の代わりに日本酒を入れてみる。
2.最初に麺をレンジで温めておく。
3.添付の粉末ソースは使わず、自宅にある液体ソースを使う。
4.野菜を入れ過ぎない。野菜の水分でぐっちゃぐっちゃになっちゃうぞ。
5.ま、まさか、テフロン加工のフライパンを使っているんじゃないでしょうねっ。

 と、そんなところでして、一応、全部試してみたのですが、あっ、テフロン加工のフライパンはそのまま……だってめんどくさいんだもん後片付けが……もとい、4つは試してみたのですが、これぞ、というほどの裏ワザはまだ発見できず、あれ以来、相変わらずひとり悶々とした日々を送って来たのでした。
 焼きそばのことでこんなに悩むなんて、オレか伊賀野カバ丸くらいなものですね(笑)。

 で、ひとつ思い出したことがありまして、それは、以前仕事場にいた同い年くらいの女性(既婚)が、私にそっとメモを渡してきまして、「えっ、なに? まさか愛の告白?」とドキドキしながらメモを広げてみたところ、「あたしねー思うんだけど、野菜炒めは焼き肉のたれとカレー粉で味付けするとおいしいんだよねー」という内容のものでした(笑)。
 どうしてそういう情報をわざわざ紙に書いてオレに渡そうとしたんだろうという不安がつきまといましたが、確かに、自宅で作る野菜炒めというのは中華料理屋で食べるものに比べて味がしっかりせず、実際試してみたところこれが美味かったー、のでした。
 なるほどー、塩、胡椒、醤油だけではなんともならず、ぼんやりとした味の野菜炒めを食べていた者としては、これはまさに目から鱗状態。
 ……あっそうだ。これを焼きそばにも応用してみよう、と思い立ったのです。

c0135618_2382132.jpg ということで、こちらができあがった焼きそばさ〜ん。
 どうだーっ、と言うほどのものではないのですが、これぞ「ヨッチー風」と言えるところは、
1.油、みじん切りしたにんにくひとかけを入れる。 弱火でじっくり火を通す。
2.野菜はあくまでもシンプルに。しかし屋台の焼きそばほどケチケチしなくてもよい(ちくわはご愛嬌。賞味期限がせまっていたので投入してしまった)。 
3.炒めるときはずっと強火。豚肉、野菜を炒め、焼き肉のたれで簡単に味付けする。その後麺にも味付けするので、あまり濃過ぎないのがコツ。
4.電子レンジで温めた焼きそば投入。野菜、焼き肉のたれの水分が残っているので、あえて水を入れなくてよい。
5.あっと言う間にできあがりー。お好みで青のり、紅ショウガなど。ウチには常備していないのでパス。あっ、ソースは粉末のもので十分。

  うん、なかなかおいしい焼きそばができあがりました。味がしっかりついているため、これをパンに挟み、「焼きそばパン」にしても大丈夫なお味です。焼きそばパンなんて、ちょっと頭がゆるい高校生のような気もしますが(笑)、ぜひお試しあれ〜。

P.S どうしちゃったんだろう、あの先生。選挙なんか出ちゃって。
(公示期間のためこっそり書かせていただきますが、私がとてもお世話になっている先生が選挙に、ああ選挙に)

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-06-25 21:36 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/14658237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2010-06-26 00:25 x
うほっ!うまそ~♪
Commented by yochy-1962 at 2010-06-26 14:24
のりさま じゃあ今度は日本酒&焼きそばの集い?
Commented by k at 2010-06-27 14:13 x
お酢でほぐすといいぞ!

ちゃんぽん麺で作るとまたこれが旨いぞ!
Commented by yochy-1962 at 2010-06-27 20:07
kくん お酢ねえ。今度やってみよっ。
ちゃんぽん麺で、となると、最初の主旨とだいぶ変わって来てしまうね(笑)。

by yochy-1962