ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

シモキタのだし

c0135618_21353039.jpg 先日は「すべての道は浅草に通ず」ツアーと称して、友人達と大塚から都電に乗り、町屋、三ノ輪あたりを探索し、ウォーキングでゴール地点の浅草に到着後「第二回浅草煮込みマラソン」に突入と、とても楽しい一日を過ごして来たというのに、我が「後期高齢者カメラ」で撮った写真データが全てぶっ壊れ、アップすることができなくなってしまいました。

 くすん。がっかりですぅ。荒川下水処理発祥の場で撮った「下水処理がよく似合うカメラマン」の写真や、芸術の域に達しているともいえるほどすごーい上手な「落書き」を熱心に見るイラストレーターの写真とか、傑作がいっぱいいっぱい撮れたのですがね(DXさん、早くカメラ頂戴〜)。

 で、これは友人が撮った写真。煮込みとビールでかなりいい感じになって、壊れかけた中年2名(ヨッチー&ヒロちゃん)でございます。
 あーあ、あんなにたくさん写真を撮ったというのに、紹介できたのはこれ一枚か。なんだかなあ。

c0135618_21354245.jpg きょうは悔し紛れ(?)に、かねてから「やるぞっ」と決めていた、山形の「だし」づくりに挑戦してみました。そう、山形ならぬ「シモキタのだし」、でございます。

 クックパット等でレシピを探し出し、自分なりにアレンジした「ヨッチー風レシピ」をご紹介しますと……。

〈材料〉
 きゅうり……2本 
 なす……2本 
 シソ……5枚 
 みょうが……3本
 塩昆布……適当
 塩……適当
 浅漬けの素……適当

 〈作り方〉
1.材料を細かく切る。
2.切った1を混ぜ、塩少々、浅漬けの素少々で味付けする。終わり。

 と、いたって簡単。さっそく食してみましたが、んー、味はなかなかおいしかったです。
 しかし、独特の「ねばり」を出すためには、山芋あたりも加えた方がよかったかもしれません。次回の課題、かな。
 さて、これからやけ酒(?)です。きょうは仕事もキャンセルになっちゃったし、充実感ゼロ(涙)の一日でした。

 まあ、たまにはこんな日も、あるか。

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-06-07 22:00 | グルメ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/14541478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GO at 2010-06-07 23:14 x
あの粘りは海藻系かな。昆布か、めかぶか? あるいは、オクラ? ジュン菜? 僕も作ってみようかなー。
Commented by k at 2010-06-08 00:37 x
オオゼキでだしキット売ってますよ。

デキストリンとか増粘K入ってますけどね
Commented by yochy-1962 at 2010-06-08 06:44
kくん だしキット? 別に珍しいもの入っているわけじゃないから、必要ないよね〜。
Commented by chako-05 at 2010-06-08 09:20
こんにちは~。私もだしにはまってます。
ねばりは納豆昆布やとろろ昆布がいいようです。
代用としてメカブを入れるお宅もあるようです。
もちろんオクラもねばねば感出せます。
山形で見つけたキムチだしが絶品だったので
キムチの素を入れてもおいしいのかなと思ったり。
Commented by lionmidori at 2010-06-08 18:49
王子様~元気でました?だし、美味しそうですね。私も今度作ってみようっと。母が送ってくれた浅漬けの素が美味しくてちょいちょいやっているのですがねばねば系をたしたのも食卓にのぼらせて男らにニッポンの食感を味わってもらおうっと。
Commented by k at 2010-06-08 23:17 x
スーパーとかで売ってるのにはかなり入ってますねー

すぐに食べないと痛んじゃいますものね

ワサビの茎でもいれればいいかな?

野田岩焼き鳥終わっちゃたよ。
Commented by yochy-1962 at 2010-06-09 03:41
chakoさま 納豆昆布はさておいて(苦笑。っていうか、知らないんだけれど)、とろろ昆布かあ。なるほど。今度はそれでやってみます。
キムチだしはスーパーでも売ってますね。あれもおいしかった。
Commented by yochy-1962 at 2010-06-09 03:44
lionmidoriさま ねばねば系は日本人特有の食べ物かあ。胃腸にもいいし、お肌にもいいし、チビッコ達にもおすすめです。
そうそう、そろそろいただいた「クルミのピクルス」を料理しようと思っているんだけど、どこにもレシピが載っていません。そのまま食べちゃってもいいのかなあ。
Commented by yochy-1962 at 2010-06-09 03:46
kくん 君の友達の店? 結局オレ一度も行かなかったな。今度戸越銀座グルメツアーを企画してくださーい。
Commented by yochy-1962 at 2010-06-09 04:11
GOさま 市販のだしにはヤマイモは入っていないので、昆布のねばりではないかと思います。フジッコの塩昆布ではねばりが出なかったので、やはりヤマイモ、あるいはオクラあたりを入れた方がいいかもね。
(ごめーん。最初のりちゃんからのコメントと勘違いして、名前を間違えてた。)
Commented by lionmidori at 2010-06-10 21:01
王子様
我が家では皮をむく(というかそぎ落とす)ようにして輪切りにして食べてます。モッツァレラの薄切りと交互にするとか、チーズを食べる時に横に出しとくとか、そんな感じの食べ方しかしませんが~。サラダなんかに混ぜてもいいかも。要はピクルスですからね。
昨日は納豆で1品、煮物にはサトイモ。長男がなぜこの芋、味が違う?と首をひねってました。ははは。(納豆・オクラは我が家では人気です。)
Commented by yochy-1962 at 2010-06-10 23:18
lionmidoriさま あっ、そうなんだ。ピクルスだからね。なんだか「これのおいしい料理の仕方はネットで探すとよろしい」とか言ってたような気がしたもので。あれはチョコレートの話だったか(笑。まったくへっぽこ脳の持ち主です)。
モッツァレラとクルミのピクルス、うーん、ワインに合いそう。今度パーティーのときに使ってみます。ソロ・パーティーでしょうが(苦笑)。
Commented by chako-05 at 2010-06-11 14:40
納豆昆布には納豆はいってませんよ~(笑)
納豆みたいにねばねばするというだけです。
とろろ昆布に近いかも。
Commented by yochy-1962 at 2010-06-13 00:08
chakoさま ああそうなんだ。知らなかった。でも、ネーミングで損してるね、その商品。ニオイそうで、名前だけでオレ買わないだろな。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-06-14 13:59
お久しぶりです。
仕事がないといえば、つい先ほど、うちのおかかえ??大工さんが、マンションの仕事が速く片付きすぎて3日間暇にしてます、とうちの工事の具合を見に来たりしました。
ところで昨日は吉備路文学館にて文学の香りをすこーしだけ嗅いできました。こちら文学とはあんまりかかわりがなかったかしら。
Commented by yochy-1962 at 2010-06-14 21:01
kurashikiさま 吉備路文学館ですか。いいですねー。最近私もすっかり文学とは縁遠くなってしまっているもので、まったく小説というものも読んでいません。これぞ、と思った作家を見つければ、すっかりハマったりするのですがね。

by yochy-1962