ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

池袋「天府酒家」

c0135618_2055178.jpg 永遠のアイドル、桜田淳子さん52歳の誕生日の「前祝い」と称して、淳子ちゃんファンの有志の集いがありました。
 場所は池袋にある中華料理の店「天府酒家」。なんでも、幹事さんが池袋、中華、で検索して最初に引っかかった店、ということでしたが、とにかくこのお店、値段が安いのにボリューム満点の料理が魅力のお店だったのでした。淳子ちゃんの話はともかく、その料理達をご紹介です。
 まずはエビが乗っかったサラダ。「わーいわーい、エビだエビだ」と大喜びで箸を付けようとした瞬間、その後ろで「フフフ」という不気味な笑みで私を待ち構えている茶色い物体が!
 なんとこのサラダ、納豆がいっしょに乗っかっているのですよ。納豆って中華料理にもあるの〜? それとも、これはたんなる私に対する店側の嫌がらせでしょうか(なわけないか)。とにかく、いきなり私は意気消沈。気絶寸前です。

c0135618_20553333.jpg しかし、すぐに出てきた牛タンで意識は戻りましたがね。
 さっぱりとした牛タン。もしかして豚タン、ってことはないかな。(念のためホットペッパーで確認してみたのですが、この料理、出てないんですよ)

c0135618_20554534.jpg エビのチリソースです。この料理でやっと王子絶好調です。
「東京に出て来て驚いたのは、エビのチリソースの色が真っ赤だったこと。これはそうでもないけれど、東京のエビのチリソースは、ケチャップみたいな色をしている」と、関西出身の方がおっしゃっていましたが、どうなんでしょう。オレ、エビにばかり目がいって、全然色とか見てなかったなあと改めて気がつきました(笑)。

c0135618_20555691.jpg 麻婆豆腐。この店は四川料理の店なのでお手の物でしょう。おいしかったです。
 しかし、どうして四川料理は辛いのでしょう。四川は寒いところだから、辛いものを食べて体をぽかぽかにさせるためなのかと、なんの根拠もなくおぼろげに考えていましたが、どうも四川のあたりは盆地で寒暖の差が激しく、辛いものを食べて汗をかいて健康を保つ、というのが正解のようです。
「いや、四川は湿度か高くて食べ物が腐りやすいから、香辛料をいっぱい使って腐ったものをごまかしているんだ」という説を唱えている方がいらっしゃいましたが、真偽のほどはいかに。

c0135618_20561297.jpg とんかつと(これって中華?)揚げ春巻きです。
 春巻きの中の「具」は、このお店では餃子の中身と同じ、ひき肉と野菜がつまっているのが特徴的でした。ちょっと変わった食感が面白かったです。

c0135618_20562454.jpg 鶏肉のカシューナッツ炒め。しかし、「カシュー」の部分がないような……。そう、カシューナッツの代わりにピーナッツが入っている「鶏肉のナッツ炒め」が正解でした。
 ピーナッツが一瞬納豆に見えて緊張しましたが(笑)、それは杞憂に終わりました。

c0135618_20563627.jpg 青菜の炒め物。そういえばここしばらく「ターサイ」を買って食べてないなあと、チンゲンサイを食しながら思う私。

c0135618_2056489.jpg 北京ダック風、です。
 実は私、まだ北京ダックなるものを食べたことがないのです。いつもこういった「風」なものばかり。まあ、食べたとしても、案外肉がしっかりついた、こちらのほうがおいしいと思うのかもしれませんがね。なんだかもったいないですもんね、北京ダックの食し方って。「もったいない王子」は我慢ができません。

c0135618_20565720.jpg もう食えない、無理だあと一同腹をパンパンにしているところにチャーハンが登場。四川料理らしく、ピリッとしてとてもおいしいお味でした(って、ピリッとしていたのはこの料理でなく、ほかの料理だったかな。酔っぱらっちまって全然覚えていない)。

 これにデザートがついて、飲み放題で4000円なんですよ。なんというお安さ(オレみたい?)。これはお得です。飲み放題の「ビール」は、ビールでなく発泡酒でしたが、まあこれはご愛嬌。食べ盛りの方はぜひ行ってみることをオススメします。
 まあ、我々は40代、50代で、「食べ盛り」はとうの昔に過ぎ去りましたがね。

 さて、運動じゃ、運動じゃと思っていたらきょうは雨。はあ、どうしましょうこの頬袋(苦笑)。

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-04-12 21:46 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/14156230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りか at 2010-04-13 10:25 x
王子♪ 最近よく食べ歩きしてますね!!
4000円でここまでの量はおトクですね♪
麻婆、辛いの大好き!!
淳子ちゃんのお誕生日会♪毎年やっているのですか?幸せな彼女♪
アメブロはよくビジーでヘンなことがあります
また試してみてください よろしくお願いしますm(__)m
Commented by KAZU at 2010-04-13 22:05 x
楽しい一時を有り難うございました。

楽し過ぎて折角の食べ物も半分しか覚えていません。(^_^;)
幹事としては最低ですね。

今度は飲みのペースを落として長く皆さんとお話し出来るようにします。

今度は6月に淳子さんの故郷、秋田で!!!
Commented by yochy-1962 at 2010-04-13 23:20
りか店長さま そう、4000円とは驚きでしたよ。オススメのお店です。
淳子ちゃんの会は定期的に行っています。あなたもぜひ!(ってファンだとは聞いていませんが。)
Commented by yochy-1962 at 2010-04-13 23:22
KAZUさま どうもお疲れさまでした。KAZUさんが楽しそうにしていることが、私にとっても、とても幸せな事ですから、これからもバンバン記憶をなくしてください(笑)。
秋田かあ。いつかは行きたいと思いつつ、なかなか……。いつかはぜひ。

by yochy-1962