人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

神楽坂「きらく市」

神楽坂「きらく市」_c0135618_20251226.jpg 濱鯨編集長と「神楽坂加賀屋」に行こう! と鼻息荒く坂をえっちらこっちら上って行ったのですが、あいにくの満席状態で入れず、じゃあ「焼酎飲み放題で800円の店に行こう!」と入ったのが、「そば居酒屋」として知る人ぞ知る「きらく市」というお店です。
 昔ながらのラガービールでまずは乾杯。うまいねえ、ラガービール。苦みがなんともいえずの美味ですが、最近の若い人ってビールの苦みを受け付けない人が多いのだそうですね。
 わさびの辛味もダメだという若者が多いのだとか。もったいないねえ。まったく。きっとヤツらは「わび・さび」の微妙なニュアンスも感じられないに違いありませんぜ(大きなお世話か)。

神楽坂「きらく市」_c0135618_2025229.jpg ポテトサラダです。
 ここのお店のメニューを見ていると、ただぶっきらぼうに「ポテトサラダ」「鳥の唐揚げ」という風に表記しているのではなく、「昔懐かしの〜」とか「自家製の」とか、ちょっと食欲をそそるようなネーミング工夫があって、思わずオーダーしてしまいたくなること、間違いなしです。コピーライターの素質十分の方がいらっしゃるに違いありません。
 で、このポテトサラダはどういうネーミングだったかというと、……忘れちゃいました(笑)。

神楽坂「きらく市」_c0135618_20253375.jpg このお店の煮込みを調査。
 煮込みといってもこのお店のそれは「煮込み串」。関西風といっていいのでしょうか。すじ肉を柔らかく煮込み、串にさしたものを、だしの利いた塩味のスープといっしょにいただきます。
 柔らかく、それでいて肉の食感はしっかり残した煮込み串、最高でした。特にスープの美味さは歴史に名を残すことになるでしょう。ホントにおいしかったです。

神楽坂「きらく市」_c0135618_20254938.jpg なんとこのお店にも「茹で落花生」がありました! もろちん、もとい、もちろんオーダーです。
 「茹でラッカ」はおいしくて大好物なのですが、茹でることによって落花生のまわりの「紫色の皮」の色がすっかり落ちてしまいます。これってポリフェノールじゃなかったっけかなあ、栄養分が落ちちゃうのかなあと、ふと思ったのですが。どうなんでしょうか。

神楽坂「きらく市」_c0135618_20255896.jpg このお店は「十割そば」が看板メニューのようなのですが、へそ曲がりで、裏口入学みたいなことばかりしていた私は(笑)「そば粉ピザ」なるものをオーダー。
 しかし、これが大正解でした。味は普通のピザと同じですが、パリパリっとしたそば粉生地が香ばしくて、絶品でした。
 ちょうどくも膜下出血で亡くなった若い方がいらっしゃいましたからね、血管は丈夫にしなくてはと考えていたところ。「そば」のルチンは血管強化作用があると言いますから、これからも積極的に食べたいところです。
 って、だったら十割そばを食った方がよかったのかもしれませんが(笑)。

 とにかく、おいしかった&よく飲みました。それにしても濱鯨さん、痩せたよなあ。私より身長はずっと高いのに、体重はオレのほうが多いんですよ。どういうことでしょう。

 オレがまだまだ太いってことか。撃沈。

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

Commented by new-hamakujira at 2010-04-13 18:02
先日はお疲れさまでございました。
相変わらず写真がきれいですね。
しかし、あのあとまた飲んだとは……。
くれぐれもご自愛ください(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2010-04-13 23:18
濱鯨さま はい、きょうはご自愛しています。しかし「寝だめ」ができるようになったのか、もう眠くて眠くてたまりません(笑)。
また近々会いましょう。今度は「おみやげ」、いっぱい持って行きます。
by yochy-1962 | 2010-04-12 20:53 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(2)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31