ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

下北沢「莉心」

c0135618_19255879.jpg グルメッチー、りか店長との飲み会(相談事があって会ったんだけどなあ、いつのまにか飲み会になっちゃった)、〆はやっぱり「ラーメン」です。
 この「莉心(りしん)」というお店は、3月にオープンしたばかりの、「居酒屋としても使えるラーメン屋」。以前この場所は「桜吹雪が風に舞う」というラーメン屋さんだったので、名前を変えてリニューアルオープンしたのかと思いましたが、それは違うようで、長野にある老舗のラーメン屋さんから独立したお店なのだとか。
 それにしてもこの看板、読みにくいよなあ。「莉・じ」という名前なのかとばかり思っていました(笑)。

c0135618_19261366.jpg 座敷に通された我々は、ジンジャーの入ったハイボール(のようなもの)をオーダーし、いろいろ乗っけ盛りのラーメンをシェアして食すことに。
 私は特に「ラーメン通」というわけではないので、麺の太さだとか味だとか、全然「とんじゃかない」(気にしない、という意味の静岡弁)のですが、それでもとてもおいしいラーメン、だったような気がします。
 それにしても、酒を飲むと全然おつまみが進まなくなるということで定評のあるグルちゃん、〆では食欲旺盛です。いつもこうなのね、この人は(笑)。

c0135618_19262677.jpg で、ここの「つけめん」もオーダー。とてもおいしかったです(しっかり味を覚えていないのがホントのところなんですけれど。でもやすべえよりはこちらの方が好み)。
 困ったことに、酒のあとのラーメンというものは、完璧に満腹中枢が狂った上で食べるものだから、ホントはお腹がいっぱいなのにまだイケちゃったりするものです。
 で、次の朝鏡の前に立った王子は、思わず叫んでしまいました。
 「ぎゃー、せんとくんが、ここにいるうっ」。

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-04-12 19:44 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/14155223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りか at 2010-04-13 00:04 x
この莉心さん気に入っちゃいました(^^)
美味しいし 居心地いいし
また下北行った際はヨロシクお願いしまーす♪
Commented by yochy-1962 at 2010-04-13 00:30
りか店長さま ホント、この店よかったですねー。でも、やってないときが案外多いのが気になるところ。きょうも5時半くらいにこの店の前を通りかかったのですが、営業していませんでした。深夜専門の店なのかな。
それはそうと、りか店長のブログにお邪魔したのですが、コメントできなーい。どうしてでしょ。
Commented by coldgin at 2010-04-13 20:53 x
莉心(りしん)さんね。
リシンというとサスペンス小説好きのワタクシは
ヤバイ薬が想起されます。
そんな奴はいないか(´▽`*)アハハ
Commented by yochy-1962 at 2010-04-13 23:16
ジンさま この店名は、店主の娘さんの名前からとったものだとか。ちょっと覚えにくいよね。というか、己の脳の老化が原因かもしれませんが(苦笑)。
Commented by グルメッチー☆ at 2010-04-15 10:03 x
莉・じ、、、いいね~、そのセンス~(笑)☆
こちらのお店のコンセプトは、江戸時代のそば屋(居酒屋)なんだろうね☆
座敷が長居をしていいよ~ってスペースだから、2~3時間は居れそうかも(笑)☆
Commented by yochy-1962 at 2010-04-20 23:24
うわっ、グルちゃん、すっかりコメントの返事忘れてたあ(汗)。
今度は居酒屋として使いましょうね。で、昨夜沖縄の例の店、行って来たよ、メール見た?

by yochy-1962