ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

隠れた名曲・昭和歌謡 その33 荒木由美子「ミステリアス・チャイルド」

 やっと見つけました。というより、やっとどなたかがYouTubeにアップしてくれた、って感じかな。
 湯原昌幸夫人、荒木由美子が歌う、昭和歌謡史に人知れず咲く食虫植物(失敬)の如き名曲「ミステリアス・チャイルド」の登場です。
 だってこの曲、友達(?)の彼氏を奪う「現場」を、なんと子どもが覗き見してた、って歌、なんですよ。こんな歌、アイドル(まあ、すでにアイドルに行き詰まった頃ではあったみたいですが)に歌わせてよろしいんでしょうか、っていうか、そういう歌を作って、うーん、いい曲、心に残るねえ、などとしみじみする人がいるのか、いるわけないだろ、って思ったりはしなかったのでしょうか。
 ああ、オレの心にはしっかり心に残り、こうして30年に渡って、ああ聴きたい。カラオケで歌ってみたい……と思ってきましたがね。ということは、この歌はオレがターゲットだったのかもしれません(笑)。

 作詞はあの阿木耀子先生。当時は百恵ちゃんに提供する歌のことで精一杯だったのか、ストレスがそうとう溜まっていたのかもしれません(笑)。
 でも、この歌は「ハスッパ感」バリバリの荒木由美子にはぴったりの、名曲中の名曲であることは間違いありません。


 ちなみに、この曲を鑑賞した後に出る「その他の楽曲のご案内」に、ギャルの「マグネット・ジョーに気をつけろ」もエントリーされています。さあ、どっぷりと昭和歌謡の「暗闇」に漬かってみましょう、イヒヒヒヒ。

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-03-30 18:00 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/14059524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mr_iwgp_y_y at 2010-04-01 21:41
懐かしいですよね。
私は由美子さんのベストCD持っていますよ。
もちろんこの曲も入っています。
でも私は「渚でクロス」の方が好きかな。。。
実は私の友人が由美子さんの知り合いで、いろいろお話を聞かせていただいています。今は講演をよくされているそうで、お誘いを受けているので、時間が合えば行こうと思っています。
Commented by yochy-1962 at 2010-04-05 12:41
mr_iwgp_y_yさま うわーっ、ベストもってるんですか。すっげー、さすがです。
講演はたぶん、介護関係のことなのでしょうね。「ミステリアスチャイルド」歌ってくださーい。と言ってみてください。たぶん会場からつまみ出されると思います(笑)。

by yochy-1962