人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

しずおか屋で「特製チャーハン」の謎を探る

しずおか屋で「特製チャーハン」の謎を探る_c0135618_9555820.jpg 久々に下北沢「しずおか屋」に潜入です。
 そう、ここはB級グルメの王道「しぞーかおでん」を正しくいただける店として有名ですが、実は店内に流れる「ソウルミュージック」も素晴らしく、そっちの方のファンも多いのが特徴です。
 なにはともあれ、「しぞーかおでん」を堪能。
 静岡おでんというと、いわしを使った「黒はんぺん」が注目され、ある種しぞーかおでんの「象徴」のようにも取られがちですが、写真前面に写る「白焼き」の存在も忘れてはいけません。
 白焼きとは鱈のすり身を焼いたもので、もちっ、ぷるるんとした食感がたまらず、くせになること確実です。そう、しぞーかおでんの「王子」という存在なのですね(笑)。

しずおか屋で「特製チャーハン」の謎を探る_c0135618_9561622.jpg しずおか屋に行ったら、この「茹で落花生」をオーダーしない手はありません。柔らかくて、ほどよい塩味がたまらない落花生。この一品がテーブルに乗っているかいないかで、生粋の「しぞーか人」かどうかがわかるのです(ホンマかいな)。

しずおか屋で「特製チャーハン」の謎を探る_c0135618_9564171.jpg しずおか屋に行ったら、ホッピーもいいですが、ぜひこの「静岡割り」を試してみることをおすすめします。
 焼酎を粉茶で割ったものですが、さっぱりとしてとてもおいしく、さらに低カロリー、そして血圧が気になる人などにもうってつけの一品です。おいしーらー?

しずおか屋で「特製チャーハン」の謎を探る_c0135618_9565258.jpg で、本題はこの「特製チャーハン」なのです。
 以前からこのお店の、桜海老を使ったチャーハンが絶品で、行くたびに必ずオーダーしているのですが(やはり同じように思うお客さんが多いみたいで、「一度食べたらやみつきになる」と堂々メニューにも書かれていました)、どうにかしてこの味の秘訣をマスターしようと訪れたのでした。

 久々にいただいたこのチャーハン、やはり美味です。桜海老の風味のよさはもちろんですが、チャーハンの味が「甘い」のです。いったいこの甘みはどこから来るのでしょう。そして桜海老を砕いたときにどうしても出てしまう苦みがいっさいないのは、どんな秘訣があるのでしょうか。

 どうしてもわからず、女将に直撃取材!
 しかし、「うーん、そうねー。なにが入っているかしらねー。甘み? うーん、みりんはちょっと入っているかもねー」とはっきりとした答えは得られず。
 もう、この味の秘訣が知りたくて知りたくて、夜も眠れなくなってしまいました(ウソですが)。しばらく「特製チャーハンの味を探る」修業が続きそうな春の王子、でした。

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

Commented by 桜えび at 2010-03-22 19:50 x
こんばんは。
楽しく読ませてもらってます。

BUT!BAT!yochy様、いや、しぞーか王子!
「茹でピーナッツ」は無いですよ・・。
「茹で落花生」でしょう!?自分の所は
「茹でらっかしょ」です。

・・・それだけッス。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-22 19:58
桜えびさま そうでした。スミマセン。
さっそく訂正いたしました。
Commented by at 2010-03-24 23:49 x
しぞーかおでん、美味しかったですねーーーー!!!
静岡出身じゃないのが悔やまれるくらい好きです(笑)
また連れてってくださいねー どうぞよろしく^^*
Commented by yochy-1962 at 2010-03-25 00:14
姫さま またぜひ行きましょう。特製チャーハンの謎は解明できましたか? オレはきょう「手羽元」を買ってきましたが、梅干しの賞味期限が(だいぶ)過ぎていることに気がつき、実践は明日以降となりました(涙)。
Commented by M代 at 2010-03-25 19:56 x
>春の王子
なんだかメルヘンな感じで好きです。
周りを桜エビ色にしそう。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-26 00:45
M代さま これからは、メルヘンティック王子と呼んでください(笑)。実は大酔っぱらいでほっぺがほんのり桜海老色なだけですけれども。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-26 16:54
先日岡山県の津山市で全国B級グルメ大会とか言うのがあり、津山のホルモンうどん、日生(ひなせ)の牡蠣入りお好み焼きなど県内のものと、全国から集結した中に静岡おでんもあったような・・・食べてみたいな。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-29 17:54
kurashikiさま 津山のホルモンうどんは結構有名ですよね。テレビで見たことあります。
静岡おでんはねー、通販でも購入することはできますが、やはり、現地で食べた方がおいしいかと思われます。なかなか静岡に行く機会も少ないと思いますが、その節はぜひ。ああ、東京に来られるときがあったら、この店にご案内しますよっ。
by yochy-1962 | 2010-03-22 10:33 | グルメ | Trackback | Comments(8)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31